記録ID: 171520 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

あぁ〜イタタタッ・・・な、蓼科山♪

日程 2012年02月26日(日) [日帰り]
天候曇りのち小雪
アクセス
すずらん峠園地駐車場(無料)

7:55駐車場-(ロスタイム10分)9:20P2113-11:00山頂11:2512:20P2113-13:15駐車場
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

7時過ぎでほぼ満車状態。端に割り込ませていただき感謝!
駐車場そばの登山口バス停
ここからスタートです
今日も頑張って行きましょう!
雪原がキレイです
雪原を抜け少し登ります
登りきると静かな林を進みます
こちらはいいペースで・・・
こちらはスローペースで・・・
本日一番のVIEW♪
まだまだいいペース・・・
山頂が見えてきます
このあたりから徐々に急な登りに
モノトーンの世界が広がります
黙々と登ります。後ろがキレイ〜♪
最後の急登を過ぎると樹林帯を抜けます
森林限界を超えると雰囲気あります♪
振り返ってもナイスビュー♪
風が弱いのでラクラク♪
恒例のお参りに♪
遅まきながら山頂道標。手元温度計-10℃
今回も撮っていただきました。このころから雪も降り始めます
寒くなってきたので下山しましょ♪
小休止はmayuminでした「イタタタッ・・・」
登山口到着。おつかれさま〜♪

雪山入門第三弾は予定外の蓼科山♪
本当は蓼科山以外に候補があったのですが、検討の結果「蓼科山」へ。

ヤマレコで皆さんが書かれている通り駐車場は7時過ぎにはほぼ満車状態。
それでも端のギリギリ1台分のスペースに誘導していただき無事駐車♪
ありがとうございました。男性二人組の方でしたが、山行中も何度か
楽しくお話しさせていただきました。

天気は曇りなのですが、この時点では蓼科山も南八ッのピーク達もしっかり
見えていて、大きな崩れはなさそうです。日差しが無い分モノトーンな世界が
広がり、なかなかいい雰囲気を出してくれています。

歩き始めて最初の登りの途中でmayuminのアイゼンにアクシデント!
というほどのことでもないのですが、緩みがでているようなので一度
はずして調整しました。足元もしっかりしたこともあり、その後は
いいペースで登っていくのですが、このハイペースが失敗の始まりです。

その後やや平坦なコースを進んだ後、山頂へ向け徐々に登りがキツくなって
いくのですが、雪がモフモフで急登なため足元が滑りやすく体力も消耗、
思いっきりペースダウンします。普段はあまりペースを崩さないmayumin
ですが、コース状況がイマイチ把握できていなくてペース配分を完全に
ミスったようです。

それでも何とか樹林帯を抜けるとそこは森林限界超え。テンションも上がり
体力復活の様子です。アイゼンをしっかり効かせながら山頂到着♪
この時点では風も弱く、それほど寒くありません。蓼科神社にお参りをしたり
写真撮影をしている間に風が出てきて雪も降り始めたので早々に下山します。

モフモフの急登はグリセードとはいきませんが、滑り気味で下ります。
この時点で既にmayuminの腿筋はプルプル状態、慎重に下っていきますが
mayumin申告でP2113地点で小休止をとります。座り込むmayumin・・・
ボソッと一言・・・「あぁ〜イタタタッ。ペース配分間違ったー!!」
本日の反省点でした。次回からはお気をつけくださいませ。
あ、そういえば自分も平らなところでブッシュらしきものにアイゼンを
引っ掛けて転んだのでした。気をつけなくては(笑)

その後はゆったりと雪道を楽しみながらの下山。まぁ、アクシデントも
楽しい本日の山行。帰りにピラタス蓼科スキー場でカレーライスを食べ
帰途についたのでした〜♪