富士・御坂

三ツ峠山(IN: 三ツ峠登山口BS、OUT: 笹子駅)

2019年01月27日(日) [日帰り]

三ツ峠登山口バス停
笹子駅
アクセス
<往路>河口湖駅 富士急行バス 天下茶屋行 9:05発 三ツ峠山登山口バス停 9:30着
<復路>笹子駅 16:21発
コース状況/
よく整備されており問題ありません。御巣鷹山から清八峠方面への下りが足場の悪い急坂で、少し慎重さが必要かもしれません。
河口湖駅で天下茶屋行きバスに乗ります。気温0度、風あり、寒し。
このバス、冬は天下茶屋まで行かないみたい。今日降りるところは三ツ峠登山口だから問題なし。
三ツ峠登山口に到着。降りたのは登山客5人でした。道標に従って車道を登ってゆきます。
少し登ると駐車場がでてきた。結構たくさん人がいました。トイレありです。
登山道、というよりも、、車道を登ります。三ツ峠山荘のものらしきダート用車両が上がっていきましたよ。普通の車ではきついですね。
結構デコボコ
日影には少し雪
1時間ほどで三ツ峠西側の展望地に到着。冬晴れ、ドピーカン、素晴らしい景色です。
木無山に到着?
木無山の山名板は山道分岐点に立ってました。木無山山頂は柵の向こうのようです(入れない)
さて、本日のメイン、三ツ峠山に登ります。
あっという間に到着! 壮大な眺望が楽しめました。
南アルプス。
ズームっ
八ヶ岳もきれいに
新宿高層ビル群も。
そして富士山。これだけ晴れ渡るのも珍しい。
次、御巣鷹山へ向かいます。電波塔が乱立してます。あの電波塔、ずいぶん遠くから、例えば中央線の北側の山からも見えますよね。立っているのは三ツ峠山山頂と思っていたけど違いました。
御巣鷹山に到着! 山名版は見当たりませんでした。
御巣鷹山から清八峠方面へ下山中。すぐに分岐が出てきたけど、
右、都留市 宝方面は閉じられていました。
山と高原地図で「露石」と書かれているところ。急で歩きにくい。慎重!
茶臼山を通過。
大幡山を通過。
大幡八丁峠を通過。
清八山に到着です。ここは眺望いいです。
北西方面、甲府盆地の両脇に南アルプスと八ヶ岳、八ヶ岳の左方奥には北アルプスもわずかに見えました(写真ではよく見えてない)。
歩いてきた御巣鷹山。そして奥に富士山。
いい感じに松の木が生えてます。
清八峠に到着。ここから笹子駅方面へ下山します。
鹿柵を越えて、
低木の林を抜けて、
再び鹿柵を越えると、
そこは本社ヶ丸と清八山の登山口。
あとは車道をひたすら歩いて、っと、川が凍ってました。
笹子駅到着! ビールでも、と思ったけど、周辺に売店ないんですよね。自販機のコーラで我慢します。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

富士山がよくみえる三ツ峠山に行って参りました。登山道はたくさんあってどれにしようか迷うくらいですが、一番楽そうな三ツ峠登山口バス停からアプローチしました。バスが9時台に2本しかないのが難点ですが、ま、公共機関で来れて1230mの高度から出発できるということで全然OKです。1時間ちょいで頂上下部の展望地に到着。本日は雲がまったく無く、眺望は素晴らしく、期待以上でした。木無山、三ツ峠山、御巣鷹山と辿って、清八山へ。ここの眺望も素晴らしい。南は御巣鷹山、富士山、西は黒岳、甲府盆地、遠くに南アルプス、八ヶ岳、北の滝子山など。頂上広場脇に松の木もあったりして、撮影必須ポイントです。その後清八峠から笹子駅へ抜けました。最後は5 km余りの単調な車道歩き、足の負担は少ないけど、単調で、とても疲れました!