記録ID: 1716150 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山(すずらん峠登山口から)

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
すずらん峠登山口駐車場

Sすずらん峠園地駐車場08:3509:48標高2110m標識09:5010:03幸徳平11:28蓼科山11:3111:34蓼科山頂ヒュッテ11:4911:51蓼科山11:5711:58蓼科神社奥宮11:5912:09蓼科山展望盤12:11蓼科山12:1512:17蓼科山頂ヒュッテ12:20蓼科山13:03幸徳平13:41標高2110m標識13:4814:34すずらん峠園地駐車場G
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯(400円)

蓼科山にご対面!めっちゃいい天気〜☆
女ノ神展望台からの絶景に登山前からハイテンション
すずらん峠登山口の駐車場
最初からアイゼン着けてスタート!
今日は2人なので沢山撮ってもらいました(^^)
どうやって作ったんだろ
振り返って中央アルプスを望む
左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
急坂を休みながらゆっくりと上ります
エビしっぽがいっぱい
山頂手前で装備強化
南アルプス(鳳凰三山から仙丈ヶ岳)
山頂まであと少し
蓼科頂上ヒュッテ前でちょっと休憩
蓼科頂上ヒュッテ
北横岳から八ヶ岳
山頂付近からヒュッテを見る
北アルプス方面の景色
ぐるっと周ってみよう
北アルプス方面もバッチリ
蓼科山頂は3回目だけど、今日が一番(^^)最高!
八ヶ岳をバックに
蓼科山(2530.7m・日本百名山)
そろそろ下りましょうか
ちっちゃいモンスターと八ヶ岳
さぁ下りましょう
ヒップソリ満喫のKちゃん
帰りも女ノ神展望台に寄りました
女ノ神展望台から八ヶ岳を見る
尖石温泉 縄文の湯でさっぱり!お疲れさまでした

ちょっと遠いけど八ヶ岳エリアぐらいしか天気良さそうなとこがないな〜っていうことで蓼科山を提案、冬季は2年前に歩いているのでここなら案内できそうだ(^^)前夜は寒波がピークで名阪国道の山間部から亀山、鈴鹿の手前までが雪道でしたがそこは慎重に運転して、152号を諏訪へ下り蓼科山とご対面。天気は快晴!青い空と八ヶ岳を望む景色に心躍りながら登山口を目指しました。7時40分にすずらん峠の駐車場に到着、到着時点で7割ぐらいの駐車率でしたが、準備してる間に一気に満車になりました。準備をして8時35分に出発、最初からアイゼンを装着して歩き始めました。滑れそうなとこ無いからヒップソリも要らんよと言ってしまったことを後で少し後悔するのでした。緩やかな雪道、右手には朝陽がさす雪面がキラキラしています。少し傾斜が変わって前半の急坂が始まります。振り返ると中央アルプスの山々がドカーン!雲ひとつない青空!最高!めっちゃ綺麗!を連発しながらゆっくり上りました。前半の急坂をクリアして少し緩やかな道になり幸徳平に到着、さぁここから後半の急坂が始まります。樹氷の白と青い空の中、時々立ち止まって景色を見て小休止しながらゆっくり上りました。森林限界を超えると北横岳から八ヶ岳、南アルプスは鳳凰三山から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、奥に北岳と間ノ岳、中央アルプス越百山から木曽駒ケ岳、さらに右手に御嶽山と乗鞍岳が見えます。山頂は風がキツイので顔面保護の装備をして、練習したいというリクエストもあったのでピッケルに持ち替えました。とりあえず蓼科頂上ヒュッテまで進み、少し休憩。温度計を見ると-17℃でした。山頂は風があるから体感温度はもっと低くなります。またストックに持ち替えてラストスパート!そして山頂に到着!微風ながらも冷たい風が吹く山頂、2年前に見た真っ白な景色ではなく、綺麗に360度を見渡す大展望が広がっています。前回は全く見えなかった山頂の景色に感動。今日はこの広い山頂をぐるっと周りました。沢山写真を撮って景色を堪能、大満足で山頂を後にします。同行者さんはヒップソリの代わりにレジャーシートで滑って楽しんでおられました。幸徳平を過ぎたところでランチ休憩をしました。カップ麺でしたが、お湯がぬるかったので超硬麺をバリバリと(笑)そして14時35分にゴール!帰りは縄文の湯でさっぱり(^^)寒波到来の中での遠征は博打的なところもありましたが、最高の天気で最高の景色を堪能できた楽しい雪山ハイキングでした。ありがとうございました(^^)