槍・穂高・乗鞍

乗鞍剣ヶ峰(スキーやりたい!!)

2019年01月30日(水) [日帰り]

何とか目標の16時までに下山することができました。
ホッとしています
ゲレンデ登るのもだいぶつらかったのでリフトが動き出してからそれに乗ってカモシカリフトの上まで行ってから登山開始でもよいかもしれません。
天候 晴れ。山頂に近づくにつれて強風に
アクセス
休暇村本館の反対側にある駐車場が最も距離が短くて済みます。しかし、私は帰りにより多くボードで滑って帰りたかったのとトイレがあることから第三駐車場に車を停めました。平日なので朝6時には車は数台しかありませんでした。
コース状況/
危険な個所はないように感じました。
【ゲレンデ】(私は乗鞍で何度かスノーボードをしたことがあり大丈夫でしたが)上に登っていけばカモシカリフト上部に着くはずですが心配な方はゲレンデマップを持参するかウェブで確認しておくと良いと思います。
【肩の小屋口〜ツアーコース終点】トレースが見えにくい箇所があり、特にスキーなどで滑走される方は見失いやすいのでちょっと注意が必要です。
【その他】山頂付近で強風に気を付ける程度で大丈夫だと思います。
その他周辺情報 下山後の温泉は「湯けむり館」がおすすめです。
720円とすこし高めですが、比較的お湯は低い温度で長く入っていられるうえ、露天風呂からは乗鞍の山々が一望できます。
松本市内でも−6度と寒かったですが駐車場はもっと寒い・・・−13( ;∀;)
駐車場にあるトイレ、更衣室、自販機にある建物
ボードに来るときもよくここに車は停めます
暗いですが出発!
はじめは道路で10分ほどの距離にある休暇村本館の方に行きます
休暇村到着、右手の駐車場が宿泊者ではない方用の駐車場かと思われます。
ブレブレですみません、宿泊施設です
圧雪車に何度か遭遇しました。おそらく圧雪されていなかったらゲレンデ登るだけで力尽きていたと思います。ありがとう〜ちなみに圧雪された淵の方をアイゼンのみで登りましたが時々ズブリとひざ上までいきました
もうすぐ日の出
おっ少し赤い
おはようございます。朝です。
カモシカリフト、ここが登山口?に一番近いリフトです
ツアーコース?の入り口
ほぼゲレンデですね、道がわかりやすくてよかった
圧雪してあったらもっと良かった
スキーで登っている方が一人先行されていましたが途中でブッチギられてしまいました。早すぎ(笑)
スキーの跡を辿りますが、ワカンごときでは2倍、3倍ほど深く雪に埋もれてしまいました。これがとにかくきつい
フカフカな雪
見づらいですが道路の白いポールがチラホラ
去年の夏この道を自転車で登ってきました・・・登山はしませんでしたが
木が少なくなりはじめると雪がしまったところもあり少し楽に
風強いです
いまだに登った山の形、わかりません
全部山!
小屋発見!
あそこに着いたら背中にある重りをデポさせてもらおう
ボード担いできました、下りで役に立ってくれればOKです

登頂〜何気に初でした、絶対夏のほうがらk・・・

セルフタイマーで自撮り
景色もへったくれもございません
奥に見えるのは御嶽山かな
夏は売店?
鳥居
エビの尻尾できてます
鳥居
山って感じ、します
このくらいの斜度なら・・・
お尻で滑れるところは滑っちゃいました
ラク!!
お尻で滑れるところは滑っちゃいました
ラク!!
小屋においてきたボードを回収し装着
傾斜のないところや登りではスキーみたいに歩くことはできません、その上つけたり外したりしないといけないためメチャクチャメンドクサイ。全然滑れない(; ・`д・´)
結局リフトのある所まで、半分くらいしか滑れていない
途中ビンディングつけるのめんどくさくてボードをそりのようにしてすべってましたが
ただいま〜
ゲレンデ内は最高でした

・・・山登りできるスキーが欲しいぃぃいぃぃぃい
ただいま〜
ゲレンデ内は最高でした

・・・山登りできるスキーが欲しいぃぃいぃぃぃい

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 調味料 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

感想

今回一番思ったのはスキー欲しい!
スキーの方のトレース見ちゃうとワカンつけてもツボ足でももう変わんないんじゃないかって思いました(笑)
そのくらいスキーは浮力あって、それでいて付けたままで登れるんですから最強ですよね
なにかデメリットとかあるんですかね?

その次に思ったのは体力が貧弱になってる・・・ここまでフカフカの雪の上を歩くことはなかったので慣れもあるとっは思いますが、温泉入っていたらさっそく筋肉痛と腰痛が襲ってきました。 まだ若いのに
夏山でたくさん荷物背負えるようになるためにも体力づくりしっかりします。

おまけ:お湯とカップ麺を持っていきましたが割りばし持っていくの忘れていました。上の方は風強くてそれどころじゃなかったので、食べる気にならなかっのでよかったですが、行動食おおめに準備しといてよかった
学生最後の長期休暇、何とか4年も松本に住んでいても登っていなかった乗鞍に登れてよかった。ここんところあまり登山日和な日が少ないので、これからは近くの手短な山に行くかも