記録ID: 1719157

石尾根で悶絶雪まみれ!(七ツ石→高丸→日蔭名栗→鷹ノ巣)

2019年02月02日(土) [日帰り]

小袖登山口
天候 快晴!
アクセス
行き:奥多摩7:00→7:34鴨沢BS
帰り:東日原BS16:17→16:45奥多摩16:54ホリ快東京行き
おはようございます!思いがけず鴨沢の「かゑる」の大将に小袖集落の登山口まで乗せていただきました!ありがと〜!
奥多摩にも待ちに待った雪!嬉しいね〜!
七ツ石小屋!新しい小屋番さんになって明るくなったね〜。来週の三連休は闇鍋イベントなんやて!
日本一と菩薩さん連嶺!今日はエエ天気や!
べっぴん不二子〜!
新築の七ツ石神社!立派になって嬉しいぞ!
大好きなトイプー似の狛犬さん。お社の中に納められてちょっと遠くなっちゃったけど、風雪を避けられて安心ね。
七ツ石のご神体の岩。冬しか見られないありがたい風景ですわ。
大好きな七ツ石山〜!
飛龍〜!ほんま龍が飛ぶようなお姿やな〜。
丹沢も男前〜!!
青空とエエ雪!石尾根ピカピカやな〜。今日は雲取日和やな〜。
今日は雪まみれで悶絶したい気分なんで、人が多くてよう踏まれた雲取でなく、高丸方面に突撃〜!
尾根道は踏み跡なし。初トレースの責任感にどきどきやけど、行ったろかい!
大好きな紫ケタワの眺望!不二子と菩薩連嶺がほんま男前〜!
不二子〜!
まっさらの雪の美しさ。感動のあまり立ちすくむわ。
一筋のトレースを残す。快感♡
白峰三山〜!男前やな〜。
千本ツツジ。正面には高丸山と日蔭名栗山。クララ〜!と叫びながら駆け下りたくなる雪原ですね!
シュカブラの吹き溜まりは股ラッセル。ちくしょー負けへんで!
振り返ると大好きな稜線!不二子もべっぴん〜!
風もない穏やかな日なので、高丸山の山頂でお昼。チキンラーメンをこよなく愛するチキンウシ女ございます!
あらまあ。そんな登山道のどまんなかで(笑)
「この先に進みたくば、我々を倒して行くがいい!」
いや武井壮じゃないんで、そういうフリ要らないです(笑)
「この先に進みたくば、我々を倒して行くがいい!」
いや武井壮じゃないんで、そういうフリ要らないです(笑)
日蔭名栗の急登。巻き道の誘惑が強烈だよ〜。
あいや〜マジかよ〜。この吹き溜まりの波を泳ぐのかよ〜(涙目)
よく頑張った私!
おお、歩いてきた稜線!ひときわ白い場所が千本ツツジ。右奥が雲取や。愛してるよ石尾根〜♡
鷹ノ巣避難小屋に到着〜!この暖かさで稜線の雪が荒れ始めてるので、北側の稲村岩尾根で降りよう!
鷹ノ巣〜!人気のお山でございます!トレースがあるって楽ちん♪
日本一もよー見えるし。
お。石尾根の雪はまだそんな荒れてないみたい。せやけど、もう足がヨレヨレなので降りる〜!
てことで東日原でございます!いつもの食堂はカーテンが降りてたので麦酒は駅までおあずけ。たっぷり雪まみれで遊べたエエ一日でございました!

感想

やっと奥多摩に待望の雪!
雪×快晴=石尾根を目指してしまうパブロフのウシ女でございます!
今回、「かゑる」のご主人に小袖登山口まで車で送っていただきました!ありがとね!助かりました〜。(ご紹介くださったshittetaさんもありがとう!)
今度ゆっくりコーヒーいただきにお邪魔しますね!