記録ID: 171927
中央アルプス

富士見台高原  阿智村園原 神坂神社から

2012年02月28日(火) [日帰り]

8:45神坂神社-10:05池の平-10:40萬岳荘-11:15富士見台高原11:55-12:50池の平-13:45駐車場
アクセス
阿智村園原 神坂神社前の無料駐車場(約20台駐車可)
駐車場まで積雪はありません。
※翌日は大雪でした。かなり積雪があると思います。でもすぐに除雪されると思います。

林道をもう少し進むとゲートがあり、そこからの方が若干距離も短く
時間も早いです。しかし轍が凍結しておりジムニーや軽トラなら行けそうですが
リスクは高そうです。もちろん僕のFF軽(ローダウン)ではとても無理でした。
コース状況/
序盤は雪がありません。少し登ると雪あり。
午前中は固く凍ってましたが午後にはやや融けていました。
特に危険箇所はありません。

登山ポストありません。

今回は昼神温泉で入浴しました。
ヘブンスそのはらの近くにも露天付入浴施設があります。
例の温泉手形が使えます。

駒ツナギの桜です。花桃と共にゴールデンウィークが見頃になります。
東山道修験者コースなる標識が。昨年の春は無かったような気がします・・・!?
駐車場までは積雪一切ありません。この先の林道は凍結路です。
神坂神社の裏手。轍が酷くて走行にはリスクを伴います。ここから「カラマツ・コース」で登りました。
残雪ありますが杉の枯葉が積もっていて滑りません。
スノーシューでもこんなに潜った時期もあったようですが、今日は雪が固くて普通に歩けます。
林道ゲートから来た「ブナ・コース」との合流点
池の平。夏場はどこに池があるのかわかりません。
雪の無い時期は笹が生い茂っていて辿り着けない「池の平」の池だと思う。(登山道から30mほど脱線)
一本立付近
萬岳荘の冬用トイレ。夏用は閉鎖中です。
神坂峠への分岐。右へ
神坂小屋
先行者2名
富士見台高原に到着。なぜか御嶽山だけ見えない。
乗鞍岳。今日の第2候補だったが雪崩が怖くて諦めた。こんなに晴れてるなら行けば良かった(=_=)
穂高岳もよく見えました。こんな日に新穂高ロープウェーへ乗れたら良かった(ToT)
中央アルプスも
仙丈ケ岳〜農鳥岳も良く見えます
西方は曇り模様。中津川市一望。
恵那山も晴れ
正面(アンテナ群)は前回の蛇峠山
本日のお昼。山では「シーフード(塩)」が贅沢感があって良いと思う(いつの時代の話だw)
北岳〜塩見岳
荒川岳〜聖岳
横川山と南沢山まで行こうと思ってたけど・・新雪じゃないからやめておく。
純白に足跡と・・・
尻跡を着けてきた
Bダッシュジャンプ&しゃがみで入ってみたくなる土管
神坂神社にお参りして温泉へ。
樹齢2000年と思われる御神木。

感想

注)翌2月29日は大雪となりました。道路・山の状況は一変しているはずです。
特に萬岳荘上付近の斜面は、固い雪の表面に新雪が相当積もったはずなので
表層雪崩に注意が必要かと思います。

前日の晩・・・急にバックカントリー・スノーボードがしたくなり。。。

第1候補・・・菅平の根子岳&四阿山
第2候補・・・乗鞍岳

で作戦を練る。そして乗鞍岳は最近の気象条件から表層雪崩が起きやすいだろう
と素人ながらに考え、菅平に決定!着々と準備を進めた。

なにしろバックカントリー用ザックではないので、ボードを固定するのに苦労
したが、バイクのバック固定用ベルトを使ったら見事に固定完了♪
根子岳・四阿山のレコに足跡を着けまくり、ガスで視界が無かった時のために
地図&コンパス航法のイメトレをして寝たら・・・起きたのが7時でした(-_-;)

ということで、地元の山になりました。
どうも「準備をすると、準備で満足してしまう(行った気になってしまう)」性格のようです。

昨年春の「恵那山山開き」や夏に「ダブルステッキ導入試験(雷で途中敗退)」
で登った神坂神社からのルート。はい、貧乏なのでヘブンスのゴンドラは使え
ません。。。

いちおフカフカの雪原を夢見てスノーシューを持って行きましたが・・・

ただの荷物

で終わりました(ーー;)

総重量80kg超の私でも、雪が固くて沈むこともなく普通に歩けました。
また表面はザラザラだったのでアイゼンも無用な荷物でした。

山頂は無風状態でポカポカ陽気。思わず長居をしてしまいました。
もっと人が多いと思ったが、お会いしたのは中津川から登られた2名のみでした。

横川山と南沢山まで行こうと思っていたが、予想外の固雪でスノーシュー
雪原歩きの夢が潰えたことと、良い景色を見てたらお腹が一杯になったことで
行くのはやめておきました。
せっかくなのでスノーボード担いでくれば良かったな〜と思いつつ下山。

で、帰って来てみたら、よく拝見させて頂いている方々のレコが。
アクセスが良く、手軽に雪原歩きが楽しめる人気スポットなのでした。