ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 171945
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢/鍋割山

2012年02月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
8.6km
登り
935m
下り
945m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:00 二俣 ⇒ 09:23 ミズヒ沢 ⇒ 09:48 後沢乗越 ⇒ 10:47 鍋割山山頂 11:52 ⇒ 12:14 小丸 ⇒ 12:23 小丸尾根分岐 ⇒ 13:42 二俣
天候 概ね晴れ 
風も弱く、暖かい
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西山林道 二俣
林道はかなり荒れています 乗用車は無理でしょう
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは二俣に新しいのがありました
登山道は特に問題ないですが、1000mあたりから少し雪があります
ぬかるみが多いのでスパッツは必須
さて、鍋焼きうどん食べに行きますか
さて、鍋焼きうどん食べに行きますか
ピンボケですが、新しい登山ポストです
ピンボケですが、新しい登山ポストです
先ず、沢を渡りましょう
先ず、沢を渡りましょう
今日下りてくる場所ですが…
今日下りてくる場所ですが…
暫くは車も走れる林道歩きです
暫くは車も走れる林道歩きです
青い空、良いですねぇ
1
青い空、良いですねぇ
本沢を渡ります
ミズヒ沢のボッカ所
ミズヒ沢のボッカ所
「誰か上げて下さい」と書いてありますが、今日はザックが小さいのでゴメンナサイ
「誰か上げて下さい」と書いてありますが、今日はザックが小さいのでゴメンナサイ
久しぶりに来たけど、沢の様子が変ってます
1
久しぶりに来たけど、沢の様子が変ってます
さて、登山道へ
もうすぐ後沢乗越
もうすぐ後沢乗越
後沢乗越で少し休みながら写真撮る予定でしたが団体さんが…
後沢乗越で少し休みながら写真撮る予定でしたが団体さんが…
出てきました
でも山頂直下はぬかるみ
でも山頂直下はぬかるみ
山頂到着です
相模湾方面
今日の目的
具だくさん鍋焼きうどん
3
今日の目的
具だくさん鍋焼きうどん
富士山も見えてます
いっただきま〜す
3
富士山も見えてます
いっただきま〜す
富士山上半分ですが見えてました
家を出て時は見えなかったけど
富士山上半分ですが見えてました
家を出て時は見えなかったけど
手前で雪に少し隠れているのが三角点
手前で雪に少し隠れているのが三角点
檜洞丸と同角ノ頭
檜洞丸と同角ノ頭
後沢乗越で追い越した団体
テーブルを乗っ取られ別の場所へ追いやられてしまいました
1
後沢乗越で追い越した団体
テーブルを乗っ取られ別の場所へ追いやられてしまいました
さて、先へ行きましょう
1
さて、先へ行きましょう
雨山峠側へは今日は誰も行ってないようです
雨山峠側へは今日は誰も行ってないようです
塔之岳方面へ
鍋割山を振り返ります
1
鍋割山を振り返ります
鍋割山稜の雪はこんな感じ
雪少ないです
鍋割山稜の雪はこんな感じ
雪少ないです
新しい木道階段
2〜3cm程度の雪道かぬかるみの道
2〜3cm程度の雪道かぬかるみの道
小丸尾根を下ります
小丸尾根を下ります
木の根っこが…
自分の車が見えてきました
自分の車が見えてきました
山のルールが書いてあります
1
山のルールが書いてあります
ここを渡って本日の山行終了
ここを渡って本日の山行終了

感想

雪が降ったかもと思い山行計画
かと言ってどこへ行くか…

思いついたのが鍋焼きうどん
と言うことで鍋割山へ

前回、同じ考えで出かけて事がありますが、途中で鍋割山荘の主、草野さんを追い越してしまい鍋焼きうどんが食べられなかったことがあるので、ゆっくりスタート

西山林道はかなり荒れていて4WDのエクストレイルでさえ苦戦です
草野さんはパジェロだから大丈夫なんでしょうが乗用車は無理だろうなって思っていたら先客はフリードでした
下回りあちこち擦ってんじゃないかなぁなんて思ったり…

支度をして鍋焼きうどんを食べに行きます

暫くは林道歩き
すぐに暑くなってきます

ミズヒ沢ではいつものボッカ場所ですが今日はザックが小さいのでゴメンナサイ

ここから登山道です
後沢乗越までは順調です

後沢乗越で少し休みながら写真を撮るつもりでしたが、ここで団体さんが休憩中
仕方なくもう少し先で小休止

早く出ないと前後するとめんどくさいので先を急ぎます

高度を上げるにつれ雪が出てきますが、泥濘も出てきて足元が…

左側が開けてくると朝見えなかった富士山が見えだした
今日は山頂からどこまで見えるかと思いながら先を急ぎます

山頂到着時は一組だけの先客でした
ソロ山行なのでちょっと離れた雪かぶったテーブルに荷物を下ろし、お目当ての鍋焼きうどんを注文
いつもながら具だくさん
かぼちゃの天ぷら・椎茸・エノキ・しめじ・なめたけ・ナルト・ネギ&卵
冷えた体に温かくって甘辛で美味しいです
今日のお目当て達成で満足です

ところが、追い越してきた団体さんが到着
くつろいでいたテーブルに着くや声かけもなく占領
弁当を広げ大宴会
大声で騒がれ不愉快
居場所がなくなって別の場所に移動

先客に対してもう少し配慮があってもいいと思うけどそう思うのは私だけ…

暫く写真撮ったり景色を楽しんでから、先へ進みます

鍋割山稜は雪があるかと思いきや意外と少なく、アイゼンもなくて大丈夫でした

今日はおうどんがメインだったので小丸尾根を下ります
登山道は泥濘が多く雪で滑るよりも泥に足を取られます

踏み跡もアチコチついてて迷いそうになりながら無事下山

下山後はいつもの湯花楽で汗を流して帰りました

あの団体さえいなければ良い山行だったのになぁ…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1205人

コメント

いつかは鍋割
う〜ん、私も団体キライです。でも単独では行けないし。
今年の目標の一つに鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるがあります。いつになるやら?
2012/2/28 21:21
その通りですね
自分も団体さんは大嫌いです
それなりに行動してくれれば何とも無いのですが、大声で騒いだり・はしゃいだり、勘弁してもらいたいです
そんな訳で自分は基本単独です。自由で好きなペースで歩けストレス解消にはもってこいですね
一応山岳会には入っていますが・・うちの山岳会は黙々と歩く方が多いので助かります。
2012/2/28 21:37
鍋割名物
oicyanさん こんばんは

今日は平日で静かな山行を期待してました
雪道を歩きながら暖かい鍋焼きうどんを食べて帰ることが目標でしたが、後から来た高齢の団体が場所まで乗っ取られ正直不愉快でした
マナーとかルールってあると思います
私はソロでしたから雪のないテーブルではなく、雪の残ったテーブルにつき、隅っこでくつろいでいたのに、「ここいいですか」の声もなく、まさに乗っ取られた感じでした

団体が悪いとは言いません
でも、他人を不愉快にさせるのはどうかと思います


鍋焼きうどんはいつもながら絶品です
って言うかあそこまで歩いて食べるから余計においしいですよね
ぜひ一度食べてみてください
2012/2/28 21:44
ちょっと不愉快
daishohさん こんばんは 始めまして?

今日は高齢のおじいちゃん・おばあちゃんたちでマナーがなってないです

弁当を広げるや、みんなしてこれ食べろやら、これうまいぞやら…
先にその場所で休んでいた私は完全に無視され、むしろ邪魔扱い

結局場所変えざるを得なくなりました

「俺が先に休んでたのに…」と言いたいです
2012/2/28 21:51
ゲスト
気持ち分かります。
団体さんの傍若無人は、日本人の悪い癖ですね。

「旅の恥は掻き捨て」の良い例です。
マナーを重んずるリーダーがいないと尚更ですね。

その為、私は出来るだけ平日登山で、人がいそうもない時間に山頂を訪れるようにしています。
2012/2/29 21:06
静かな山行
yamajinnさんお久しぶりです。

今回の山行目的は鍋焼きうどんであって、そのために出発を遅めにずらしました。
前回は、草野さんを追い越してしまったので…。

でも、今回は些か参りました。
爺さん、婆さんの団体で十数名はいたでしょうか。
山頂で宴会並みの騒ぎで、先に休んでいた私も居場所がなくなりました。

yamajinnさんの山行はいつも静かな山行で良いですね。
でも、まだ私にはyamajinnさんのようなバリルートを歩く自身はありません。ヤマレコ参考に今後頑張ってみます。
2012/3/1 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大丸北西尾根〜小丸沢界尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら