記録ID: 1719669
丹沢

白銀の 大室山や 鹿の●●

2019年02月02日(土) [日帰り]

天候 快晴。それほど風もなく、日なたを歩いていると暑いぐらい。
アクセス
朝 / 小田急 新松田駅 6:50着 / 西丹沢VC行きバス 7:25発 8:36着
帰 / 新松田行きバス 17:05発
コース状況/
用木沢出合〜大室山山頂下/ 残雪、融雪、ぬかるみ。私はチェーンスパイクをつけましたが、泥雪を持ち上げてしまい、かえって歩きづらかったかも。凍ってはいなかったので、登山靴のままがよかった。
大室山山頂〜加入道山方面/ 膝まで埋まる積雪がそのまま残っています。これはこれで、アイゼンとかスパイクがあまり役に立たない感じです。
0850 いい天気です。西丹沢VCを出発し、しばし車道歩き。山座同定アプリによると、正面は蛭ヶ岳だそうです。
0912 用木沢出合に到着。犬越路へ向かいます。
0919 かなり雪が残っている。チェーンスパイクを装備。
0939 枝に残る雪が花のよう。
正面に蛭ヶ岳(と山座同定アプリが言っています)
1029 もうすぐ犬越路
1050 犬越路より
塔ノ岳 檜洞丸方面
1236 ユクのオソマ。左右に笹が茂る登山道。なんだか臭うと思ったら、こんなオソマがそこここに!鹿の皆さん、絶対ここトイレにしてますよね…?
1243 大室山山頂分岐の少し手前より
1303 山頂。ここにきて急に、膝まで埋まる積雪。場所によっては残っていましたが、そこまで深いところはなかったので。
うんこは登山道から外れてやってくれ。
1317 温かいカフェオレ。スプーン忘れたからチーかまで混ぜて、ついでに食べます。風もなく、ポカポカ穏やかな山頂下。
加入道山へ向かいました…ズボズボ。向かう先から登って来られた方に状況を伺ったところ、加入道山の先、下山道はなかなか大変そうとの事。即座に撤退を決意。
犬越路から用木沢出合への途中、うんこの主に出会いました。首に赤い首輪のようなものを付けています。観察対象の個体なのかな。写真が下手すぎ。
なんとか、17時のバスに間に合いました…。これは保険でザックに入れていたブツです。下山で外ポケットにて冷やしておきました。染みるぜ。

感想

丹沢の裏番長こと、大室山に登ってきました!
木曜日の雪がだいぶ残っていましたが、いやそれはもう綺麗で。
足は重いけど(チェーンスパイクつけた靴の裏に泥雪がごっそり付いてくるから)、空は青いし山は白いし、ポカポカ楽しい山歩きです。
予定では、加入道山へ向かい、白石峠から下山するつもりでした。たまたま前方から来た方に道の状況を聞けたのがラッキーでしたが、そうでなければ、進退窮まっていたかもしれない。
初めての山で、思ったより深い積雪って段階で、ピストン下山すべきだったと反省しています。
バスの時間を気にして、せっかくの鹿の写真も落ち着いて撮れなかったしなあ。
春になったら、加入道山から登ってみたいです。

それにしても、あの一帯。ユクのオソマ多いぞ!