ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1722363
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【雪の川苔を満喫】川苔山【川乗橋BS⇒鳩ノ巣St.】

2019年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:05
距離
12.2km
登り
1,244m
下り
1,338m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:55
合計
7:06
7:47
3
8:15
8:15
15
8:30
8:30
2
8:32
8:32
75
9:47
9:52
123
11:55
12:00
7
12:07
12:45
13
川苔山の肩
12:58
12:58
74
14:12
14:19
20
14:39
14:39
8
14:47
14:47
6
14:53
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】
最寄駅⇒(八高線)⇒拝島St.⇒(青梅線)⇒奥多摩St.⇒(西東京バス)⇒川乗橋BS

【復路】
鳩ノ巣St.⇒(青梅線)⇒立川St.⇒(中央線)⇒最寄駅

西東京バス ホームページ
http://www.nisitokyobus.co.jp/
コース状況/
危険箇所等
【ルート状況】
細倉橋(川苔山登山口)からしばらく歩くとルートに積雪が出てきました。
雪の融け切った箇所もありましたが
早めに滑り止めを着け、百尋ノ滝からしばらく登った場所まで
滑り止めを着けたまま歩きました。
川苔山頂⇒鳩ノ巣方面にも積雪はありましたが
こちらは滑り止めを着けずに下山。
高度を下げて行くと積雪も完全に無くなりました。

この日は春山の様な陽気でしたが
今後の天候や気温でルート状況も変わると思うので
軽アイゼン・チェーンスパイク等の
滑り止めは装備に加えておいた方が良さそうです。

【その他】
事前情報の通り
細倉橋にあるトイレは今も使用できませんでした
その他周辺情報 鳩ノ巣St.前にあった商店が
久し振りに行ったら閉店していて驚きました。
いつ頃店じまいしたのだろう...
下山後の乾杯ビールは
国道沿いにある釜めし屋さんで
缶ビールが購入できました。
今回は食べなかったけれど
釜めしもかなり気になり
次の機会には食べてみようと思いました。
起点 川乗橋BS

一時期お気に入りで
頻繁に来ていた川苔山ですが
すっかり足が遠退き
随分久々に此処へ来ました

だいぶ前から
リクエストを貰ってたのに
なかなか実現せず
やっと川苔同行が出来ました

お待たせしちゃって
申し訳なかったです
起点 川乗橋BS

一時期お気に入りで
頻繁に来ていた川苔山ですが
すっかり足が遠退き
随分久々に此処へ来ました

だいぶ前から
リクエストを貰ってたのに
なかなか実現せず
やっと川苔同行が出来ました

お待たせしちゃって
申し訳なかったです
細倉橋(川苔山登山口)

細倉橋まで来る間に
見える山の斜面に
先日降った雪が
まだ残っていたので
この後の行程でも
雪の影響はありそう...

予想はしていたものの
同行者が居るので
いつも以上に
安全に気を使わないと...

山頂目指して
入山します!!
細倉橋(川苔山登山口)

細倉橋まで来る間に
見える山の斜面に
先日降った雪が
まだ残っていたので
この後の行程でも
雪の影響はありそう...

予想はしていたものの
同行者が居るので
いつも以上に
安全に気を使わないと...

山頂目指して
入山します!!
細倉橋から
少し進むと
すぐにこの状況に...

沢沿いのルートを
進んで行くので
安全に歩く為
早めに
滑り止めを着けました

自分⇒チェーンスパイク
同行者⇒チェーンアイゼン
1
細倉橋から
少し進むと
すぐにこの状況に...

沢沿いのルートを
進んで行くので
安全に歩く為
早めに
滑り止めを着けました

自分⇒チェーンスパイク
同行者⇒チェーンアイゼン
足元に不安を感じながら
歩くより
周りの景色を
楽しんで貰えたかな?

そうだといいなぁ
3
足元に不安を感じながら
歩くより
周りの景色を
楽しんで貰えたかな?

そうだといいなぁ
日の当たる場所は
ポカポカ♪

まるで
春山山行の様でした
1
日の当たる場所は
ポカポカ♪

まるで
春山山行の様でした
百尋ノ滝

数年ぶりに
この滝を見ましたが
やっぱり迫力が
ありますね!!
2
百尋ノ滝

数年ぶりに
この滝を見ましたが
やっぱり迫力が
ありますね!!
計画段階では
残雪の影響も考え
鳩ノ巣St.からの
ピストンも考えたけど
この滝を見せられて
本当に良かったな

滝を眺めながら
そう思いました
3
計画段階では
残雪の影響も考え
鳩ノ巣St.からの
ピストンも考えたけど
この滝を見せられて
本当に良かったな

滝を眺めながら
そう思いました
写真を
撮って貰いました

ありがとうございます♪
3
写真を
撮って貰いました

ありがとうございます♪
横ヶ谷平辺りに
なるのかな?

この辺りが
今回一番モフモフの
積雪を楽しめました

雪のある山を
楽しんで貰えてたら
良いのだけれど...
1
横ヶ谷平辺りに
なるのかな?

この辺りが
今回一番モフモフの
積雪を楽しめました

雪のある山を
楽しんで貰えてたら
良いのだけれど...
雪のある山をやらない
同行者に
楽しんで貰う事が出来る
条件が揃ってたなぁ

様々な事に感謝×2です
3
雪のある山をやらない
同行者に
楽しんで貰う事が出来る
条件が揃ってたなぁ

様々な事に感謝×2です
とか言ってても
自分が一番
楽しんじゃってましたが...

申し訳ないw
1
とか言ってても
自分が一番
楽しんじゃってましたが...

申し訳ないw
川苔山の肩まで
上がってきました

山頂付近は
残雪も無いかなぁと
思っていましたが
思ってたよりも
残っていました

(同行者)念願の
川苔山頂は
もうすぐです
2
川苔山の肩まで
上がってきました

山頂付近は
残雪も無いかなぁと
思っていましたが
思ってたよりも
残っていました

(同行者)念願の
川苔山頂は
もうすぐです
川苔山 山名標

ここも
この石の山名標に
なったんですね...

雪があっても
川苔山は
やっぱり人気ある山なのか
山頂には
たくさんの人が居ました
1
川苔山 山名標

ここも
この石の山名標に
なったんですね...

雪があっても
川苔山は
やっぱり人気ある山なのか
山頂には
たくさんの人が居ました
川苔山山頂に在る
二等三角点
川苔山山頂に在る
二等三角点
山頂からの眺望

石尾根方面
人が多いので
山座同定する訳でもなく
取りあえず
写真を撮っただけ(泣)
3
山頂からの眺望

石尾根方面
人が多いので
山座同定する訳でもなく
取りあえず
写真を撮っただけ(泣)
山頂からの眺望2

川苔山頂から
笠雲の掛かる富士山も
見えました

開けた場所と
別方向だったからか
こちらに
関心を向けてる人は
あまり居なかった様な...
1
山頂からの眺望2

川苔山頂から
笠雲の掛かる富士山も
見えました

開けた場所と
別方向だったからか
こちらに
関心を向けてる人は
あまり居なかった様な...
大根山ノ神

山頂を踏んだ後
肩のベンチで
お昼を食べていたら
同行者の山仲間とバッタリ

入山中
知人に会う事がない
俺にとって
こんな事あるんだ!!って
ビックリしました

一緒に下山する事になり
あっという間に
大根山ノ神まで
降ってきました
大根山ノ神

山頂を踏んだ後
肩のベンチで
お昼を食べていたら
同行者の山仲間とバッタリ

入山中
知人に会う事がない
俺にとって
こんな事あるんだ!!って
ビックリしました

一緒に下山する事になり
あっという間に
大根山ノ神まで
降ってきました
社の近くにあった石仏

しめ縄が
してありましたが
何が彫られているのか
解らなかったです
1
社の近くにあった石仏

しめ縄が
してありましたが
何が彫られているのか
解らなかったです
麓の熊野神社まで
降ってきました

トラブルなく
無事に
山行を終えられそうです
ありがとうございます
1
麓の熊野神社まで
降ってきました

トラブルなく
無事に
山行を終えられそうです
ありがとうございます
終点 鳩ノ巣St.

入山前は
色々心配事も
あったけれど
雪のある山を
楽しんで貰え
何事も無く
下山出来て
ホッと一安心

お疲れ様でした
1
終点 鳩ノ巣St.

入山前は
色々心配事も
あったけれど
雪のある山を
楽しんで貰え
何事も無く
下山出来て
ホッと一安心

お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル その他
共同装備
筆記用具 ツェルト カメラ サーモス
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら