奥秩父

15:00 天目山温泉 16:00
途中仮眠しつつ19:00帰宅
アクセス
ペンションすずらんは中央道の勝沼ICを降りて30分程度、県道218号から上日川峠に向かう途中にあります。すずらんまでは通年通行可で、そこから先が冬季通行止めになっています。
すずらんのHPにある通りですが、すずらんは冬季は駐車場を開放してくださってます。おそらく30台程度は駐車できそうな広さ。すずらんの管理人さんに会えなそうなタイミングであればダッシュボードにメモを置いておくなどが必要ですから、メモ紙を持参しておくと良いと思います。
コース状況/
特に問題になりそうな箇所は無いと思います。
雪は日陰になる場所で多少ある程度、たまにあっても歩きにくいような箇所では無く、トレースもガッツリついていてほとんど気になりませんでした。自分は軽アイゼンを持参していましたが、利用することは無かったです。
なお、朝8時頃にすずらんに着いた時の外気温は-8℃、降りてきた14時半頃は4℃とかでした。
その他周辺情報 今回は天目山温泉へ。ペンションすずらんからは10分ちょっとです。市外の人だと3時間まで510円。こじんまりした施設ですが、今日はあまり混んでいなかったのでゆっくり出来ました。
すずらんの道路の向かい側から登山開始です。すごい快晴にテンション高めです!
割とすぐに開けた場所に出ます。いきなりチラ見えしてる
シカ対策が充実していました。
紐を解いて通ってまた縛る、といった形で通過する箇所もありました
南アルプスの山並みが見事
瑞牆・金峰、八ヶ岳。金峰山の上の方だけちょっと白いぐらいに見える
道中の雪はほとんど無いと見なせます
唐突に岩。これパノラマ岩とのことで
上はすごい展望!
富士山も見えてきた
縞枯れっぽい地帯
もう富士山が隠せなくなった!
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。一応「うしおくのがんがはらずりやま」です。以前に日本一長い名前の山ってことでTVで紹介されてましたね
秀麗富嶽十二景 二番。癒やされる光景
山頂は広くてとても居心地が良いです
気になっていた農鳥の雪形。確かに見える。真ん中ちょっと右のだよなぁ
小金沢山へ向かいます。ちょっとだけ雪が増えた
大菩薩らしい雰囲気
すぐに小金沢山に到着。いかにも展望が良さそう
これも見事!やはり同じ二番ということで牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの見え方に似ている
奥多摩、高尾・陣馬方面。いやぁ良い天気
小金沢山も大変良い場所でした。また来よう
大菩薩嶺へ向かいます。やっぱり日陰になると雪がある。が、歩きにくさを感じるような状態では無いです
爽快な笹原エリア
良い樹だ
石丸峠。巻道方向は上日川峠への下山、登る方向が大菩薩方面です
大菩薩峠に到着。大菩薩には自分はいつも晴天で迎えてもらっています。ありがとうございますmm
介山荘は通年営業(予約制)
富士山はだいぶ雲に包まれてきました。それにしてもここらへんの楽しさはいつ来ても変わらない
このあたりはこういう場所なのでほとんど雪もありません
おなじみの標高2000mらしい地点
ここからの展望はとても良い
今日は南アルプスも勢揃い
そうこうしていたら山頂到着。山頂には雪があるぞ!
降りていきます
途中、風の穏やかなポイントで昼食にしました。今日は豪勢。
塩むすびが売ってなかったので仕方なく普通にうまそうなおにぎりを残り汁にぶち込んでみる。普通にうまかった。
途中、風の穏やかなポイントで昼食にしました。今日は豪勢。
唐松尾根は雪ほぼ無し。ちょっと気になっていたんですが、特に問題になるような箇所は無かったです
上日川峠に降りてきました。ゴール・・・では無い
頑張ってアスファルトを歩きます
本日おそらく最長の凍結路がここで現れた
本当のゴール。案外長くて大変だった!

長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 予備靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 帽子 軽アイゼン ザック 昼ご飯 ジェットボイル 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 三脚

感想

最近キツイ登山が続いている気がしたのと、富士山に農鳥の雪形がもう現れたという話を聞いて気になったので今週は富士山を見に行くことに決定!
なら、また秀麗富嶽十二景のどこかしか無いな、というところまでは良かったのですが、何やら欲張って二番と大菩薩を繋いで歩くことを思いついてしまって結局地味にキツかった!舗装路歩きは少なくしたいものです。
それにしても今回は天気最高!とても立派な富士山が肝心のポイントでよく見えてラッキーでした。やっぱり富士山は見ていて楽しいです。
しかし、昔冬に訪れた大菩薩は一面真っ白で雪山の魅力を随分と教え込まれたものですが、こうも雪が少ないのはちょっと寂しいですね。やっぱり平年並みには雪があって欲しい・・・