記録ID: 1736843 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木8 マンサクの花咲くみち

情報量の目安: A
日程 2019年02月23日(土) [日帰り]
アクセス
往路:足利駅
復路:田沼駅

S足利駅08:0808:17足利氏館跡08:2208:44厳島神社(美人弁天)08:4609:48樺崎八幡宮10:0810:43塩坂峠10:4510:58鳩ノ峰11:0311:14塩坂峠11:1511:37熊野神社11:3912:16出流原弁天池12:3912:41磯山弁財天12:5113:42田沼駅13:4413:44ゴール地点G
コース状況/
峠越えのみ未舗装。歩きやすく危険はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

足利駅からスタート。今日は「あしバスアッシー」には乗りません。
足利学校跡です。今日は入りません。
鑁阿寺の大イチョウです。今日の無事を祈願しました。
「美人の国・足利」美人弁天の厳島神社です。美人証明を発行してくれるとのこと。
美人弁天さま。
住宅街の中ですが、お蕎麦屋さんの隣にマンサクが咲いていました。
まじまじとマンサクを見るのは初めてかも。
2年前に関ふれ栃木県コースとして始めて歩いた行道山・大岩山。
樺崎八幡宮は、ここを左折し、山の向うです。
工事中だったので正面に回り込んで、樺崎八幡宮に到着。
樺崎八幡宮。関ふれ撮影ポイントです。
天然記念物、樺崎八幡宮のスギ。樹齢500年の御神木。
多宝塔跡。
多宝塔跡の高みから池と参道を見下ろします。広くて気持ちのいい場所です。
北関東自動車道に沿うように進むと、これから登る塩坂峠方面、鳩ノ峰が見えました。
北関東自動車道の塩坂峠トンネルの入口付近から、未舗装路になり、すぐにマンサクの木と案内板がありました。
マンサクの木。
黄色い花や、
橙色の花がありました。
マンサクの場所から峠まで約1辧ご丁寧に100m毎にこのような表示があります。
塩坂峠に到着です。見晴らしはありません。
せっかくなので、すぐ近くの「鳩ノ峰」に登ることにしました。
一つ目のピークを通過。鳩の峰は次のピークです。
鳩ノ峰に到着しました。祠がありますが、建物の残骸もあります。
「足利百名山第16座 鳩の峰」
眺望は、木々が少し邪魔します。
塩坂峠に戻り、出流原方面に下り始めるとすぐ「塩の井戸」がありました。弘法大師に水を飲ませたら塩辛かった、といういわれだそうです。
「熊野神社のだっこ杉」。杉がソネ(イヌシデ)の木を抱っこしているような姿が珍しい、と解説されています。
ひっそりとした熊野神社には椿が咲いていました。
空き地は一面、「ホトケノザ」で紫色。
こちらは一面、「オオイヌノフグリ」で青色。
木によっては梅の花も満開。
こちらは蝋梅、良い香り。
出流原弁天池に到着しました。
出流原弁天池の湧釜神社。地元に人が集まってカラオケや演奏を楽しんでいました。関ふれ解説板もきれいに拭いてくれていました。
「まちの駅」(売店)で「いもフライ」を購入。100円でお茶付き。暖かくて甘くておいしかったです。
出流原弁天池は日本百名水の一つ。緑色がとても綺麗です。
大蛇です。
磯山弁財天です。
門をくぐると出迎えてくれる「磯山の大蛇」。右側の階段を登っていきます。
懸造りのお堂からの景色です。湧き水が作る池が見えます。
田沼駅まで歩いてきました。駅前には「日本列島中心の町」という碑が立っていました。

by itacho

本コースを歩くのにマンサクが咲くタイミングを待っていた。マンサク見頃との報道をチェックし、よし今だ!と歩いてきた。足利駅からスタート、足利学校、鑁阿寺と見どころは沢山あるが今日はスルー。市街地を抜け、最初のポイント、樺崎八幡宮までは結構距離があった。樺崎八幡宮の前側は、昔の樺崎寺の様子に復元すべく工事をしていた。北関東自動車道の塩坂峠トンネル入口近くでようやく未舗装の山道になるが、すぐに満開のマンサクが迎えてくれた。ここの木は人手で植えたものだろう。その後、塩坂峠を越えるまでに自生のマンサクがどのように咲いているのだろう、と期待が膨らんだ。塩坂峠からは、せっかくなので鳩ノ峰までを往復した。その後、峠から下りていったが、咲いている自生のマンサクをみることはなかった。期待が大きかった分、肩すかしだ。出流原弁財天では、カラオケだの合奏などで賑わっていた。お祭りですか?と聞いたら、毎週末に地元の人達が使用許可をとって楽しんでいるんだとのこと。幸せそうな地域だなあ。売店で「いもフライ」を買って軽くお腹を満たし、田沼駅まで歩いた。