ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1743598
全員に公開
沢登り
六甲・摩耶・有馬

『鎌倉峡』アドベンチャーの後は『百丈岩』

2019年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:10
距離
9.1km
登り
300m
下り
286m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
1:24
合計
6:10
8:07
223
11:50
12:52
18
13:10
13:32
45
14:17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場:JR道場駅の横にコインパーキング(1回 500円)
不動岩駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
鎌倉峡は沢登りと同程度と考えた方が良いです。(←ちょっと大袈裟)
※数回出てくる渡渉地点に目印等は見当たりませんでした。
  岩にほとんど消えかけの赤ペンキの矢印があります。
JR道場駅横のコインパーキング。
1
JR道場駅横のコインパーキング。
JR道場駅。
最初は田園風景の中を歩きます。
最初は田園風景の中を歩きます。
新しく出来た階段。
1
新しく出来た階段。
階段の途中から振り返るとこんな感じ。
階段の途中から振り返るとこんな感じ。
階段を上がって左へ
階段を上がって左へ
これはトンネルの空気抜き?
これはトンネルの空気抜き?
セミナーハウス
平田配水場のゲート左横から山道に。
平田配水場のゲート左横から山道に。
平田配水場のゲート
写真の左横が登山道入口です
平田配水場のゲート
写真の左横が登山道入口です
青石古墳
奥が深そう〜
大きく周回できそうです
大きく周回できそうです
所々で「太陽と緑の道」看板があります。
所々で「太陽と緑の道」看板があります。
いよいよ川に入ります
いよいよ川に入ります
天気に恵まれました
2
天気に恵まれました
日差しが気持ちいいです♪
1
日差しが気持ちいいです♪
残置ロープ
新しいロープがあり安心です
3
新しいロープがあり安心です
ぼちゃん!はイヤですね。
2
ぼちゃん!はイヤですね。
斜めの岩場には足場が配置されていて助かります
1
斜めの岩場には足場が配置されていて助かります
流れが急になってきました
流れが急になってきました
川沿いに歩けなくなり高巻しました
川沿いに歩けなくなり高巻しました
景色は良いのですが・・
景色は良いのですが・・
鎌倉峡解説
北条時頼公遺跡
百丈岩が見えてます。
2
百丈岩が見えてます。
百丈岩の石碑。
こちらでランチタイム休憩
こちらでランチタイム休憩
やまびこ茶屋前は絶好の休憩スペース
ここで昼食を食べました。
やまびこ茶屋前は絶好の休憩スペース
ここで昼食を食べました。
天ぷらそば。
次回は南尾根コースがいいですね!
次回は南尾根コースがいいですね!
百丈やぐらの横でクライミング講習していました
1
百丈やぐらの横でクライミング講習していました
ロッククライミングの練習をしてました。
1
ロッククライミングの練習をしてました。
茶屋の裏にある池
茶屋の裏にある池
ここから三つの鎖場を直登します
1
ここから三つの鎖場を直登します
百丈岩。
百丈岩の全容が見えてきました
百丈岩の全容が見えてきました
分岐を右へ
こんな道です。
てっぺんに人が見えます
1
てっぺんに人が見えます
通り過ぎて裏側に・・・
通り過ぎて裏側に・・・
東の岩頭から百丈岩を見下ろす。
東の岩頭から百丈岩を見下ろす。
V字谷の底が鎌倉峡か。
V字谷の底が鎌倉峡か。
有馬温泉方面。
こんなところに看板が
こんなところに看板が
百丈岩の看板。
百丈岩をバックにパチリ。
4
百丈岩をバックにパチリ。
百丈岩をバックにパチリ。
6
百丈岩をバックにパチリ。
上りでお話したクライマーの人が見えます
上りでお話したクライマーの人が見えます
百丈岩のてっぺん
3
百丈岩のてっぺん
朝登った階段が見えます
朝登った階段が見えます
肉眼では見えないからアップで
肉眼では見えないからアップで
下山は駅への近道へ
下山は駅への近道へ
ここに下りてきました。
ここに下りてきました。
管理道に出てきました
管理道に出てきました
この階段を下りて写真左へ
この階段を下りて写真左へ
周辺はこんな感じです
周辺はこんな感じです
お疲れ様でした!
2
お疲れ様でした!

感想

【大杉谷より侮れないアドベンチャーな鎌倉峡】
ず〜っと以前から気になっていた鎌倉峡と百丈岩に行ってきました
JR福知山線の道場駅で待ち合わせ
神戸市北区方面は電車より車の方がアクセスがいいので
自宅から約1時間半運転し到着
駅前から道標に従って歩き武庫川を渡り分岐を右へ
平田配水場方面へ進んでいくと山道から急に
高速道路の横にある大きな階段が現れます
登り切って振り返ると新名神高速道路が眼下に見えます
左に進むと左手に神戸セミナーハウスが見えさらに進むと
平田配水場のゲートの左横が登山道の入口になります
少し歩くと鎌倉峡の出合いに到着
半信半疑で川の左側を歩きはじめると太陽と緑の道の道標があったので
それに従い歩き続けると危険な所には新しいロープがあったり
滑りそうな斜めの岩にはステップが配置されていたので
安心して歩くことができアドベンチャー気分を味わえました
サポートがない川沿いを歩いてると右岸を歩くのか左岸を歩くのか
明瞭な矢印がないので何度も迷い途中参考にしたログデータから
離れていたので山を登り道を探したが見つけられず
結局、川沿いを行ける所まで歩き最後は右岸に渡り
高巻をして川沿いに戻り鎌倉峡を後にしました
やまびこ茶屋前のスペースでランチを済ませ
百丈岩へ中央尾根の直登ルートで登りました
三か所の鎖場を一気に登ると高度が上がり周囲を見渡すと
朝歩いてきた新名神と登った階段が見えました
さらに進むと目の前に百丈岩の全容が見え
先客の人が立っているのが見えました
いざその場に立つと周囲に何もないので実際の高さより
高度感があり合わせて爽快感も十分味わえます
下山は途中の分岐を右へ進み駅への近道を利用しました
駅から近くて一日で二度楽しいアドベンチャーなコースでした

□■□■ 約10年ぶりに訪れた『鎌倉峡』と『百丈岩』

今日は、何と言っても『鎌倉峡』がメイン!!
先回は2010年12月13日に訪れてました。
随分昔のことなので、記憶がほとんど残ってなかったのですが・・
所々で見覚えのある場面もありました。

一番印象に残っていたのは岩が水流で丸くなっていて、
とにかく滑りやすいと言う事でした。
しかし、今回歩いてみて・・
それほど丸くはないな!と思いました。
沢登りルートは前回は赤いペンキが結構、鮮明で分かり易かったのが、
今回歩いてみると、ペンキがほとんど消えかけてました。
右岸と左岸の歩き分けも、渡渉地点の判断が難しく感じました。

今回、一番苦労したのは、
右岸を歩いている時に計画書のログルートが沢から離れていて、
高巻きルートと判断して斜面を無理から登りましたが、
結局高巻きルートが見つからずに、
岩々の岩礁崖っぷちまで登ってしまったことです。
僕が稜線に出ると、なんとかなるのでは?
と思ってかなり上まで登りましたが・・
結果的にはなんともならなかった。(汗)

やはり、谷の底を歩いているのでGPSのデータも
誤差がかなり大きくなっていると考えられます・・
それで沢筋に戻って遡行を続行しました。
その後、最後の渡渉地点でやってしまいました!
3カ所ほど飛び石的に岩の上を渡るのですが、
岩が濡れていて1つ目の岩でボチャンしてしまいました。
両足の靴に浸水してびしょ濡れになったのはもちろん、
左足の向う脛を岩にぶつけて少しの腫れと擦り傷が出来ました。
最後に落とし穴があったのです。

だけど、軽傷で済んで良かったです。
ケガをしてしまいましたが、遡行自体は適度なアドベンチャー。
久しぶりに楽しむことが出来ました♪

ご一緒していただいた、タカさん
本当にありがとうございました。
次の山行も楽しみにしてます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4086人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら