記録ID: 1744003 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

新雪と霧氷と青空と三拍子揃った!静かな奥白根山!

日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・金精峠は丸沼スキー場〜湯本温泉区間で冬季通行止め!
(H29年12月25日(火)正午から平成28年4月25日(木)正午まで)
・丸沼高原スキー場駐車場(無料)を利用!
・ロープウェイ 往復2000円+保証金1,000円=3000円
 登山届の記入!リフトカードを返却すると1000円戻ります。
 RW営業時間(8:30〜15:30)

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:5710:30大日如来分岐10:44地獄ナギ10:4712:00奥白根山12:4113:23地獄ナギ13:2513:33大日如来分岐13:54日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
12本爪アイゼン終始着用!
※昨日雪が降った為森林限界にも積雪がありました。
その他周辺情報お気に入りの白根温泉 薬師の湯の露天(800円)でゆっくり寛ぎました。

予報やライブカメラで迷ったあげく、天気の良さそうな奥白根山へ文句なしで向かうことにします!第一Pは満車寸前でした。まだ腰に違和感があるのでランバーガードを腰に装着してスタートです。
ゴンドラを下りると山頂駅では快晴の奥白根山がでっかくお出迎え!
アイゼンを装着して、先ずはプロテェインゼリーで栄養補給!
山頂駅の先にあるに二荒山神社で、素晴らしい天候のお礼として手を合わせて出発です!
岸壁になっている不動岩を通過!
あんた誰?お前もな!
小動物の可愛いトレース!
日本山岳会所属のnadesikoさんは馬力があります。
大日如来さまは雪に埋もれていていました。気にしなければ通り過ぎそう!
穴から大日如来さまのアップ!
新雪フカフカゾーン歩きはとっても心地よい!
七色平との分岐を通過!
トラバースゾーンへ突入!トレースはあるものの新雪フカフカ雪の直登りではアイゼンの爪がよく利かない!
新雪の上部は霧氷になっているようです。
徐々に霧氷に近づいて!
霧氷ゾーンまで標高を上げて来ました!
3月に素晴らしい霧氷を見られるとは思わなかったので圧巻です、
しばし立ち止まり霧氷観賞!
真っ青な空と真っ白な霧氷は見応えあり!
実にスンバラシすぎですね!
圧巻のブルー&ホワイトの霧氷の森!
回り込んでワンショット!
陽射しを浴びてゆらゆら!
ピーカンの森林限界に出ると文句なしの風景!千葉よりお越しのグループは素晴らしい景色にテンション高めでした。
尾瀬の燧ヶ岳!
尾瀬の至仏山!
武尊山〜至仏山方面は良く確認できますが、谷川岳は霞んでた!
霧氷の大集団!
基部に回り込んで!
シュカブラ!
新雪を覆った岩肌は白銀の世界!
振り返って新雪の森林限界と皇海山ー赤城山-錫ヶ岳!
眼下には丸沼高原山頂駅!
先行者2名に近づいて行き、やがて平行スライド!
振り返って!
新雪にうれしくてトレースを外してラッセル登りをしばし楽しみます。
良い子のnadesikoさんは通常のコースで!
白根権現が祭られた祠で手を合わせます。
先行者が2名だけのとっても静かな山頂に到着!湯元温泉コースからの方がやって来たのでしばしの会話を楽しみます。
太郎山-女峰山-大真名子山-男体山!
独立峰の上州武尊山!
山頂からは大きく燧ヶ岳!
nedesikoさんが到着したのでワンショット撮って頂きました!
岩肌に新雪が積もってとっても良い感じの風景!
二等三角点をタッチ!
眼下には2色になった五色沼!
時々上空には旅客機!
一段下がった大岩で風を避けて熱々のカップヌードルを美味しく頂きます。
Nさんは担々麺!ザックに差していたペットのミネラルは凍りだしていた。
山頂直下の隠れエビの尻尾霧氷!
山頂斜面は白い珊瑚礁みたいなエビの尻尾の大群生!
中禅寺湖を囲む山々!
皇海山−霞んで赤城山-錫ヶ岳-笠ヶ岳!湯元方面からは3名の方が来られました。
真っ黒け!の男体山!
私が勝手に登ったトレース跡が何故がサブコースになっていた!ぐん百で難易度が高めの錫ヶ岳を眺め懐かしく思う私!
とっても穏やかな天候の中、霧氷ゾーンまで標高を下げて来ました!
今シーズン素晴らしい霧氷の見納めとなっています。
青空と霧氷の小さな森!
ダケカンバの幻想的な霧氷!
名残惜しいですが・・・、
尾瀬の笠ヶ岳-至仏山!
樹林帯より振り返って真っ白な岩壁みたいな白根山!
何故かテントがひと張り!
ブルー&ホワイト&強烈なレッド!楽しいハイクを無事出来たのでお礼を込めて手を合わせます。
奥白根山は最初から最後まで稀に見る最高の素晴らし天候でした。広場では先週奥白根へ行かれたボーダーの方声を掛けられます!先週の森林限界の岩場は雪が無く真っ黒けだったそうです。
ゴンドラよりマニアックなコースだった四郎岳〜燕巣山を眺めます。
今回も白根温泉薬師の湯の露天風呂で温まります。初訪問のNさんは解放感ある源泉かけ流しの露天風呂がお気に入りだそうです。
老神温泉付近のあずま屋で旬菜たっぷりの天ざるそばを美味しく頂きます。リーズナブルな780円!

本日は山岳会のnadesikoさんと久し振りのハイクとなります。
ライブカメラ等の情報収集をした結果、
天気の良さそうな第一候補の奥白根山へ向かう事にします。

まだリハビリ歩きなので腰にランバーガードを巻いて第一Pを出発です。
チケット売場では本日の登山者は十数名と言っていたので、
とても静かな山域が予想されて私の場合は嬉しくなりました。

山頂駅に到着すると奥白根方面は予想通り晴天に恵まれていました。
新雪も降ったばかりなので思い切り雪山歩きを楽しめます。
トレースは数名あるもののフカフカ雪の為
樹林帯の急な斜面ではアイゼンの爪があまり効きません!
森林限界手前では3月に入っているのに
素晴らし過ぎる霧氷の小さな森になっているではありませんか!

森林限界に出ると数日前レコで見た真っ黒になっていた岩肌は、
新雪の恩恵で白銀の世界と変わっていました。
先行者のトレースを外しての新雪歩きはとっても気持ち良く
山頂まで呆気なく到着した感じです。

静かな山頂では奥白根だけ真っ青な青空でしたが、