札幌近郊

百松沢山 カメ足ハイク

2019年03月03日(日) [日帰り]

のんびりマイペースのカメ足タイムです。下山は鳥のさえずりが聞こえるたびに、足を止めて、トリ探しに夢中になっていますので、ちょうスローです(笑)
天候 晴れー PM2.5でやや霞み
アクセス
手稲平和霊園脇の道路に停めさせてもらいました。下山した時は20台ちかく停まっていました。人気なんですね。
コース状況/
踏み固まったトレースがあり、特に危険なところはありませんでした。私は軽アイゼンで登りましたが、スノーシューを使う方が多かったです。本流の渡渉が4カ所ありますが、スノーブリッジはしっかりしていました。コース横の斜面上から雪の塊が落ちているところもありました。急速に雪解けが進んでいるので、注意した方が良いと思いました。
ドコモスマホの電波状態はあまり良くありませんでした。稜線付近は繋がりましたが、沢の中はダメでした。
その他周辺情報 西野平和のセブンが最終です。セコマもありますが、6時開店。
日の出とともにスタート
スノーブリッジは・・・
どれも・・・・
しっかりしてました
定番の息抜き
お日様エナジーチャージ
時季外れのサンタさん(笑)
新兵器の栗羊羹
お日様から元気もらいまーす
山頂が見えてきましたー
北峰登頂ーお初でーす
当然南峰へ
南峰到着!
残念なPM2.5
存在感ありありの定天
イイ景色
今日のおやつは桜餅ですよね
ただただ気持ちがいいー
尻ボーも満喫!
ぷっくりハシブトガラ
コゲちゃんベストショット
カケスは残念なお尻だけー
もうすっかり春ー

感想

jei-boyさんのお勧め、百松沢山に初めて登りました。最近、ストレスが溜り気味だったので、頭を空っぽにして、のんびりハイクを楽しめました。PM2.5の影響で、ちょっと霞んでいましたが、山頂からの360度まるっと見える素晴らしい展望を満喫できました。
今日はとても暖かくて、すっかり春めいた青空の下、ソリ滑りに、トリ探しに・・・本当楽しかったー。行って良かったです。jei−boyさんに感謝でーす。

お疲れ様でしたー
百松沢山、お疲れ様でした〜!
景色も尻滑りも楽しめる、良い山ですよね。それにしても20台とは…、今年はずいぶんと人気になっちゃったようですね😅
PM2.5が少々ざんねんですが、それでも素敵な青空に恵まれたようで…、おっと、ysk50さんも大吉でしたね😊

かし原の羊羹、美味しいし、山にいいですよね…。「栗羊羹なんて、どこで手に入れたのぉ〜?」と、食いしん坊の妻(私もですが(^^;)が食いついております(笑)
2019/3/3 23:45
jei-boyさん 疲れましたが・・・
jei-boyさん、こんにちは−。jeiさん推薦の百松沢山、と〜っても楽しかったです。多少の霞みもなんのその、山頂からの展望は素晴らしかった−!。カメ足族にはロングハイクで疲れましたけど・・・心地良い疲労でした。本当に行って良かったです。

車も多かったですが、スライドした人は30人弱だったと思います。初めは数えていましたが、途中で分からなくなりました−(笑)。

かし原の羊羹・・・塩が定番ですが、栗も美味しかったです。福住の西友でたまたま見つけて、速攻買いました−。登山中は常備しているので、いつも買い溜めです。

お互い、大吉効果が半端ないですよね−(笑)。来年のおみくじが、今から心配です。
2019/3/4 12:29
初登頂お疲れ様でした
私のボードで滑った跡はもう消えてましたか?(笑)
下の方は、それなりにベタ雪ですが、上はまだまだホワホワでしたよね。南峰は烏帽子岳が目前に迫り、思わず足を伸ばしたくなるほどきれいですよね。
2019/3/6 7:58
martyitoさん 大満足の初登頂でした−
事前にmartyitoさんのレコを拝見していたので、お初でしたがコースイメージが持てていました(感謝)。長〜い林道歩きや景色少ない部活的登山道はその通りでしたが、その甲斐あってか、山頂からの絶景は超満足でした。本当、烏帽子岳が目の前で、カメ足の私ですら、足を延ばしたくなる思いにでしたよ(笑)
谷横の急な壁に沿って滑ったスキー跡があって、「よく落ちないもんだなぁ−」と感心していました。もしかして、martyitoさんのでしたかね?(笑)