記録ID: 1746740
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良
西吾妻山〜ミニモンに逢いに
2019年03月03日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:57
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 648m
- 下り
- 816m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:54
- 休憩
- 1:01
- 合計
- 3:55
距離 7.2km
登り 648m
下り 825m
13:25
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラ、リフトを乗り継いでゲレンデトップまで登れます。 下りはリフトは乗れませんがゴンドラはOKです。往復でリフト1回券4枚(2,000円)が必要です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
天気さえ良ければスノーシューやワカンでどこでも好きなところが歩けますので危険はありません。 天気が悪いと地形に特徴が無いため、GPS頼りとなってしまい難しいコースです。 【第4リフト終点〜西大巓】 リフト終点からそのまま尾根筋を登って行きます。樹林帯の緩やかな登りが続きます、ルートは単純ですのでトレースが無くても迷うことは無いと思います。 西大巓に近づくと樹林が低くなり展望が開けますが風の影響が出てきます。 登り着いた西大巓は大展望です。 【西大巓〜西吾妻山】 西吾妻山は西大巓から北東方向に幅広い尾根でつながっています。冬は特にルートは有りませんので、晴れていればすぐそこに見える山頂目指して好きなところを歩いて行けますが、視界が悪いと目標物が無くGPS等でルートを選びながら進むことになります(極めて視界が悪い場合は断念した方が良いと思います) 西大巓からひと下りで避難小屋(西吾妻小屋)の有る広い鞍部に出ます。(避難小屋は雪堀しなくて入れます。) ここから緩い登りを詰めると広い雪原の山頂に着きます。夏は展望が有りませんが、冬は数メートルの雪のおかげで展望が効きます。 但し、平坦で広い山頂のためどこが山頂かはわかりません。(標識は雪の下だと思います) |
その他周辺情報 | 裏磐梯温泉センターに入りました、700円。 広くてきれい、露天風呂が無いのは残念でしたが非常に空いていて快適でした。 公共施設なのか、幹線道路に看板などは無く事前に調べてナビで行く必要があります。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
バラクラバ
毛帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
アイゼン
ピッケル
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ナイフ
カメラ
|
---|
感想
2週間前に悪天候で断念した西吾妻山に行ってきました。
今年は雪が少なく気温の高い日も有ったため、西吾妻山名物のモンスター(樹氷)の生育が悪くてモンスターと言うよりもミニモンスターになっているとの事前情報でしたが、ミニモンに逢いに行ってきました。
前日、好天で絶好の日和だったのですが磐梯山が余りに格好良かったため、予備に取って置いた磐梯山に浮気してしまい西吾妻山は二日目になってしまいました。
この日は薄雲が広がっていたものの、晴れで遠くの景色もよく見え良いコンディションで登れました。
但し風が殆ど無かったため登りでは暖かいを通り越して暑くて大変でした。
稜線に出てからも風は無く結局最後までハードシェルを着ることは有りませんでした。
お目当ての樹氷は噂通りのミニモン状態でしたが、西吾妻山頂付近には大量発生していて中々見応えの有る景色でした。
遠くの景色では真っ白な飯豊連峰が空に浮かんだ様に見え、神々しい様な近寄りがたい雰囲気を放っていました。
西吾妻山と言えばスノーシュー天国、今回も最初から最後までスノーシューを履いて広々とした尾根道を自由気ままに歩いてきました、汗をかく程暖かい春の山でスノーシュー三昧の楽しい一日を過ごしました。
初日の磐梯山の記録はこちらです→
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1746731.html
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人
確か2週間前は天気が悪くてスキーへ変更されたんですよね?
今回は雲は多いながらも晴れ間もありスノーシューを楽しんだ1日でしたね
蔵王までスノーモンスターを見に行くことはなかなか出来ませんが、西大嶺から西吾妻山にかけてミニモンスターを見る事ができるんですね!
yamayaさんの写真を見ながら、「おっ、ココも行ってみたいな」と思いました。
確かに悪天候だと迷いやすそうですが、晴天ならそれほど心配もなさそうだし装備もしっかりしていけば大丈夫かなと
yamayaさんのコースタームを参考すると、下山後もスキー出来ちゃう?
(日帰りだと下山後にスキーを滑っちゃうと、帰りの運転がかなりキツくなりそう)
先月からのyamayaさん東北3山巡り(安達太良山・磐梯山・西吾妻山)レコを拝見したら、雪のある時期に私も歩いて見たくなりました。特に西吾妻山のミニモンスター!
2日間の雪山歩きお疲れさまでした、次回のレコを楽しみに待っております!
opiroさん、引き続きコメント有り難うございます。
西吾妻山は前回は2年ほど前の4月の初めに登ったのですが、そのときは残雪は豊富だったのですがさすがに樹氷は全て落ちてしまっていて何も有りませんでした。
今度行くときはスノーモンスターがいっぱい居る時だ!と思っていました。
今年は西吾妻山も例年に比べ随分積雪が少ないとの事で、モンスターはミニサイズでしたが山頂付近には沢山居ました
蔵王に比べれば圧倒的に近くて、埼玉からなら3時間ほどで着きますのでお手軽ですよね。
このルートだと半日コースですので午後からスキーは余裕です。
また、スキーで登っている人も居ますので、opiroさんならスキーで山頂まで行っちゃっても良いのでは
(ちょっとスキーのジャンルが違うのかな?)
安達太良・磐梯・西吾妻、冬でも割と気軽に登れますのでお勧めです
ゴンドラで、土曜の磐梯山の後、今日は西吾妻山をリベンジです、とお話し下さった方がいましたので、ついコメントします。
その節はありがとうございました。(違っていたらゴメンなさい)
その後、磐梯山に友人と行こうと計画中です。
Yamaya1127さんの磐梯山のログがとても参考になりました。
時おり、Yamaya1127さんのヤマレコを拝見させて頂けると幸いです。
tanakaaさん、初めまして。
ゴンドラでご一緒させて頂いた「オヤジ」です。
色々山の話をさせて頂き有り難うございました。
スキーは楽しまれたでしょうか?
積雪期の磐梯山、なかなかお勧めですので是非行ってみてください。
稜線直下と山頂近くの稜線上がやや急ですので、この時期ならまだアイゼンが必要かと思いますが、特別危険な所は有りません。
私は1年を通じて大体月2回くらいのペースで山に登り、ヤマレコにもアップしておりますので、また気が向いたときに覗いてみてください。
コメント有り難うございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する