記録ID: 1747140 全員に公開 山滑走北陸

日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
天候
アクセス
旧R8から境川左岸を遡り、大平集落を抜け、境川上流の発電所まで除雪。邪魔でない箇所に駐車。

Sスタート地点(大平集落の上流の発電所)06:1616:57ゴール地点G
コース状況/
・境川沿いのゲートが分かりにくいときがあるので注意。
・この時期は融雪が進み、林道では雪が繋がっていない箇所多数。また、雪崩により林道が雪のトラバース斜面となっているところも多い。一部、全身運動も必要。
・取付き点はヤマレコのGPSファイルを参考にさせて頂いた。
・最初の杉林の急登は体力勝負。
・人工林を抜けるとブナの広い稜線が続く。

遥か遠くに初雪山を眺める。
除雪に邪魔にならない箇所に駐車して準備。シールを貼り付け。
天気は快晴。雪は固い。
除雪はここまで。雪道ではなく、すぐに林道に地道が現れた。
ここから川沿いに進む。雪が深いと分かりにくい。
この辺から少しシール走行がスタート。
すぐに金具を開放してスキーを担ぐ。トンネル内はヘッデン必要。歩く距離が長いとシートラモード。シートラも今日が初体験。あまりうまくできなかった。
この辺はまだまだフラット。
砂防ダムが一か所。
シール歩行とツボ足の連続。
最後の発電所はトンネルまでシールで歩けた。
この先の左に短いトンネルがある。そこを抜けると…
いよいよトラバース斜面が続く。
寝入谷との出合。
林道歩きが核心だったかもしれない。
斜め地獄が続きます。シール+クトー、シートラ、担ぎで突破。
この先は谷間からの水流があり、板を担ぐ。取り付ける斜面が見当たらない。
小休止の後、ここからエントリーしました。
今度は杉林の急登が続く。切替し技術が未熟で難儀した。
標高550mを超え人工林が切れると北方の山並みが見えだす。
どうも体調が良くなくペースが上がらない。
広葉樹の広い斜面が続く。雪は固くクトーの跡しか残らずトレースが分かりにくい。
シールにダンゴができ、クトーが利きにくくなる。
板を外し、シールに付いた雪を取り除いたりして時間を消費。
固い斜面に苦戦しながら標高を稼ぐ。フィールドを広げるといろいろなことが起きます。
シールにダンゴができ、クトーが利きにくくなる。
板を外し、シールに付いた雪を取り除いたりして時間を消費。
初雪山を視野に捕らえるがまだまだ距離あり。
シールのダンゴが再発する可能性があり、メンバーに先行してもらいました。
スコップで穴を掘ると、表面5センチメートルが固く、下はザラメ雪でした。1名先行者が滑走してきた。かなり早い時間の出発だったようだ。この日は西尾根よりも北尾根が賑やかだったとのこと。
上に延びる稜線。初雪山は右手の木々の影。
犬が岳方面
犬が岳北方方面(栂海新道)
白鳥山方面
初雪山から東の稜線のパノラマ。
境川(日本海)方面
次々にメンバーが滑走してきて合流 時間切れで山頂まで行けなかったとのこと。
次々にメンバーが滑走してきて合流
一呼吸入れて自分も一緒に下りました。帰りはカリカリの固い斜面のあと、横滑り中心で杉林をこなして林道へ。登りの時よりもスキーに乗れて楽だったが板を何回も外し大変だった。

これまで数回、山スキーで3時間ほどハイクアップする練習をしたが、
今回、山岳会のグループに混ぜてもらってロングコースに挑戦した。
雪解けが進む林道の踏破、急登の人工林、カチカチ斜面の登坂など
初体験満載でいろいろと経験でき、また、メンバーにいろいろと教わり
山スキーの奥深さを体感できた山行でした。感謝、感謝。
やるべきことがたくさんできました。