記録ID: 1752388 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地(野生のモンキーパーク)

日程 2019年03月09日(土) [日帰り]
 mno
, その他メンバー1人
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
沢渡の市営駐車場まで自家用車、沢渡から行きはタクシー、帰りはバスを利用しました。タクシー片道2900円、バス片道990円です。

コース状況/
釜トンネルから河童橋までの間は時々業務用車が通るので、遊歩道以外は車両通行に注意です。
その他周辺情報日帰り温泉は沢渡、白骨、乗鞍高原など周囲に多数あります。
沢渡温泉の日帰り入浴は営業終了時刻が早めなので、下山後直ぐ温泉に行きたい場合は時間に要注意です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

釜トンネル入口。
トンネル内は時折、工事車両も通るので注意。
釜トンネルを出ると、すぐに上高地トンネル。
釜トンネルと上高地トンネルの間から、焼岳の横顔
この出口を抜ければ上高地
トンネル出口。路側部分は凍ってるので足元注意です。
トンネルを出て最初のカーブを曲がると穂高連峰がお出迎え。
大正池。日陰は少し凍ってます。
朝一番は湖岸の木に霧氷が付いてました。
河童橋までは除雪された道を歩きました。
バスターミナル前。
河童橋が見えてきました。
河童橋から焼岳方向
河童橋で引き返す予定でしたが、時間が余ったので明神池まで歩くことにしました。小梨平から明神池の間もスノーシューなしで歩けました。
明神館前から明神
穂高神社奥宮
嘉門次小屋
嘉門次小屋のベンチでランチ。
野菜は予め蒸してあるので、温めて焦げ目を付けるだけでOKです。
清流を眺めながら戻ります。
水面がキラキラ。完全に春です。
お猿さん登場。熊じゃないけど熊笹を頬張ってます。
悠々と横断中。
子猿の木登り遊び中。
毛繕い中。
ストレッチ体操中。
焼岳からは、チョロチョロと噴煙が出てます。
下界へ。

by mno

夏は中部地方屈指の観光地ですが、今は人もまばらで、ゆったり過ごせる上高地でした(タクシー運転手さんの話によると、今シーズンは雪が少なすぎて、例年はもっとスノートレッキング客で賑わっているとのこと)。

ただ、人間が居ない代わりにお猿さんがいっぱい・・・田代池の周囲では行きも帰りも十数頭の群れに遭遇しました。
猿たちは日向で笹を頬張ったり、子猿同士で追っかけっこしたり、毛繕いしたりと春の陽射しを満喫してる様子でした。