白馬・鹿島槍・五竜

1.21.3

天候 晴れ☀のち曇り☁
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池ゴンドラ+栂池ロープウエイ 片道1920円 (往復3300円)
*ロープウエイ乗車には入山届を記入し、チケット購入時にルート・装備のチェックあり(自己申告)。 数日前に天狗原付近で雪崩に巻き込まれヘリ搬送の事故があったようです。
3/8に人工的に雪崩を作ってくださったようで、表層雪崩の危険も少なく安心して
登れました。
*ロープウエイ到着後、5分程度のレクチャーあり。
栂池高原スキー場HP:http://www.tsugaike.gr.jp/news/5541.html
コース状況/
ロープウエイ終点にて冬靴+アイゼン着用で白馬乗鞍岳ピストン
*ゲレンデスキーヤーにつき板とスキーブーツはデポ!
*ワカンも持参しましたが、ルートをそれなければしっかりと踏み固められています。ピッケルも不要でした。
*数か所ルートを外れてしまい時間をロスしております。
*山頂ケルン付近は高山植物の自生地域で夏場は立ち入り禁止だそうです。
*テント泊禁止!
*山頂までのピストン後は林道コースをスキーで下山しそのままゲレンデ滑走。
その他周辺情報 下山後の温泉:ぽかぽかランド美麻 車で20分 600円(JAF割100円引き)
Guten Morgen! 今日もいいお天気!(sa)
栂池ゴンドラ”イヴ” 8時オープンなので早めに並びます(sa)
今日はゴンドラ+ロープウエイ(sa)
朝一はまずまず。今日もEveに乗って♬ まろ
「ゴンドラの窓」より まろ
片道切符を片手に〜(sa)
パッと見BCスキーヤー(sa)
何故かザックにヒップそり。。。(sa)
板履いてロープウェイまで。ロープウェイは30分毎ですよ。でも臨時でた! まろ
ツリーラン気分で♬ まろ
BCぽくってええショットやな〜(sa)
ローウウェイを出たらまず全員レクチャー受けます。 まろ
きちんと聴きましょう(sa)
ハイカーモードに変身です(sa)
板とスキーブーツをデポして、アイゼン着けて山頂目指します。まろ
ボーダーにスキーヤー。すぐ下のゲレンデとは別世界。(sa)
今日はお天気下り坂。。。(sa)
北アルプスバックに(sa)
直射日光で汗ダクダク。まろ
八方尾根に遠見尾根。また行きたいな。(sa)
自然園は雪の中☃ お隣は厳々しい。まろ
憧れのBC。早くデビューしたいです。(sa)
少しづつ景色が広がる。今更ながら山っていいな〜(sa)
こちらの空の色と違うな〜。まろ
ルートミスってますが日本海見えた!!(sa)
上越の山(sa)
ルートを確認して天狗原へ向かう(sa)
天狗原(sa)
ちょっとルートミスしちゃったけど天狗原ちゃーく。まろ
さ〜ここから最後の急登(sa)
前進あるのみ!まろ
この三人ぱーてーさん達とは息が合いましたな〜。まろ
スノボブーツのツボ脚は辛そうでした。。。(sa)
新潟方面でしょうか〜?その奥にも高い山が見えてます、東北?まろ
またルートミスしてます。絵的には綺麗ですがf^^; まろ
軌道修正。正面は小蓮華山。山頂に人が立ってます。まろ
ようやくケルンを発見! 良かったです(sa)
もう一つの乗鞍げっと!(sa)
ホッとしました(sa)
冬期しかここは踏めない?とか。ぽちっとな! まろ
冬季限定の景色(sa)
雨降りが心配なのでとっとと下山(sa)
帰りは「じゃ、じゃ〜ん」まろ
お約束の楽々下山!(sa)
本当は行きたかった白馬岩岳。来シーズンこそ。(sa)
そろそろゲレンデが近づいてきた(sa)
二番手マロいきまーす。まろ
無事、デポ地に戻りました。(sa)
一時間ちょいで無事下山。またスキーに履き替え駐車場まで。まろ
林道コースでスキー下山(sa)
意外と長い林道滑り。まろ
静かでのんびりと。今年の滑り納めやったのかな。(sa)
今シーズンの雪景色も見納めでしょうか?まろ
今日もお疲れさまでした^^まろ
今シーズンもたくさんお付き合いいただきありがとうございました(sa)
ぽかぽかランド美麻♨ (sa)

感想

前日はピーカン☀の栂池高原スキー場にてゲレンデスキーを満喫。
明けて2日目はその栂池高原から白馬乗鞍岳まで雪山ハイクです。

今日は午後からお天気下り坂ですがウルトラ晴れ人間のマロッチさんが居てるし、何とお隣の八方尾根にはこれまた晴れ人間のdolceさんがいらしてるとか。。。心強しでロープウエイ降りて歩き始めたら暑いのなんのって今日もええ天気やん! が、午後からは確実にお天気急降下なのでBCの方々について必死に進む。で進んでたらどうやら乗鞍岳とは別の方向に向かってたようで軌道修正を数回^^; 朝ご飯が足りなかったようで途中でシャリばてしてしまいご迷惑をお掛けしました。。。

天狗原からの急登は中々の登りごたえ。 tomokiiさんから板担いで登るんですよね?なんて事前に言われたので担いで登れる斜面なんやって思ってましたがとんでもない。。。 よく担いでこなかったものだと(笑) でもふかふかの深雪斜面やったので滑ったらさぞかし気持ちええやろうな〜って思いました。

その急斜面を登り切ってまたまたルートロス。 暫くしてよ〜く見渡してみたら遠くに写真でみた三角形のケルンを発見! マロッチさんとあそこだ〜って指差し確認。素早く証拠写真を撮って長居は無用でとっとと下山。 天狗原への激下りは流石に遠慮させていただきましたがそこから先はヒップそりがの活躍で楽々下山でした。

スキーをデポしたロープウエイ駅から山麓まではザックを背負ってゲレンデ滑走でのプチBC気分。 あ〜これで今シーズンのスキーも終わりなのかなぁなどと毎年感じるセンチメンタルな気分を味わいながら滑るオヤジスキーヤーなのでした。

マロッチさん、今シーズンもたくさん滑っていただきありがとうございました。来シーズンも今年行けなかったあっちこっち行けたらいいですね〜 その際にはお天道様もよろしくお願いします☀☀☀ 2018-2019シーズン、 お疲れさまでした!

スキーとお山との抱き合わせツアー'18-'19もラスト。

もすこし早い時期に行きたかったがロープウェイが3月に入らないと運行しないってことでこの日に行ってきました。

まずは一日目。栂池高原スキー場で丸丸丸一日スキーを興じました。
お初のはずですが、、、どうも見覚えがある。。。
どうやら前回の五竜とおみと間違えてたみたい。。。f^^;どうりで五竜の
思い出が残ってなかったのね〜。納得!

8時のオープン前からチケット売り場は長蛇の列。そのほどんがBCさん達。
明日は我が身とワクワク。

一発目でeveで上がり様子見@@ そこからの下りの長いこと。
しかも朝一っていうのに下の方はすでに上白糖状態。

これは滑りにくいので最上部まで上がってみると。。。白馬乗鞍〜鹿島槍ヶ岳までの
北アルプス劇場のon ステージ。

その山々に向かって滑れるゲレンデって他にないんちゃう?
もぅ、きれーきれー超きれーの連発。何枚も同じ写真を撮りまくってました。

正午をまわっても雲が出て来ず終始ぺーかん☀
右手には明日登る予定の白馬乗鞍岳を横目に山頂をガンガン滑ってました。

夕刻が近づくと風が強くなり北アの絶景も色が濃くなってきました。
今シーズンの終わりを感じながらdrop out!
最終まで滑り、お宿に滑り込み〜。

二日目。今日はなんちゃってBCスノーハイクの日。
昨日の復習をして7時過ぎにはチケット売り場前で待機。
4、5番目ってところでしょうか。
ここでロープウェイの終点まで行かれる方は要注意!

自然園でのスノーハイクであっても登山届は要提出。並んでいる間にカキコしましょう。でないとチケット売ってもらえません。

ロープウェイの終点で5分ほどのレクチャーを全員受けないといけません。
その後は板とブーツをデポして登山靴とアイゼンに履き替えハイクモードに。

この日は午後から天気が崩れるので無駄な時間は使いたくなかったのにいきなし私のルートミス。。。10分ほどロス。

午前中はいいお天気で直射日光で汗だく。BCさんに付いて行ったのはいいが、その先のルートは無いですが。。。はい。またまた軌道修正。

天狗原まで戻ってきて前にはざかる白い壁。レコで見てたこの壁ね。。。
BCさん達の後ろを付いていくのはいいが私たちには浮力がないので時々ズボっと。

BCさん達が多く入ってる場所は要注意。跡がたくさんあるのでどれが正解なのか分らない。GPSで見てみると左手奥になってるしBCさん達もそちらに向かってるので付いていくと。。。はい。またまたまた軌道修正。

やっとケルンが見えてきて何とか山頂到着。
後で知ったのですが、夏場は高山植物が咲くので山頂周辺は立入禁止だとか。
天気が思わしくなくなってきたので焦ってましたが、登頂できて良かったです。

15時にはロープウェイに戻らないといけないので、ここで秘密兵器の出番!
ヒップソリを使いまくり1時間少々でデポ地まで戻ってこれました。

あとは下までスキーで下るのみ。んが、辛かった。
脚が疲れきってたので上手く滑ることが出来ない。

ま、今日も膝が痛くなる事も無くお天気も保ったことやし、日本海見れたし新潟、東北?のお山も近くで見れたし良かった良かった♬
一番の心配は雪崩やったので無事帰れて良かったです。

毎度毎度のおつきあい、往復運転お疲れさま&ありがとうございました。
4月以降の山行きはどうなるか分りませんが、またの機会宜しくお願いします^^ノ