記録ID: 1756788 全員に公開 雪山ハイキング四国剣山

剣山(遅めの冬休みはドライブ&登山旅へ!見ノ越ピストン)

日程 2019年03月12日(火) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
徳島自動車道美馬ICまで。
その後、国道438号線をひたすら進んで見ノ越まで。

■駐車場
見ノ越 第2駐車場 無料
第1と第3もあるようですが、何処にあるのかイマイチわからずでした。

S見ノ越登山口10:3911:16リフト西島駅11:39刀掛ノ松11:56剣山頂上ヒュッテ11:5712:04剣山12:1112:20剣山頂上ヒュッテ12:5412:57剣山13:0213:06剣山頂上ヒュッテ13:1113:26刀掛ノ松13:35リフト西島駅13:3714:05見ノ越登山口G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
※3/12現在の状況です。
※現在、リフトは冬期休業中。下から歩いて登る必要があります。
※剣山ヒュッテも冬期休業中、小屋の利用は不可なのでお気をつけください。

[見ノ越〜リフト西島駅]
駐車場〜剣神社までは積雪無し。
神社脇から登山道へ入りますが、いきなり凍結しています。(歩き始めの30分が一番気を使いました)登りはチェーンスパイクで大丈夫でしたが、下りはアイゼンの方がよいかと思います。
日当たりのいい場所は完全に夏道が出ています。

[リフト西島駅〜刀掛の松〜剣山]
積雪は0〜20cm程度。
大剣神社方面は斜面に雪が積もっているため、雪道をトラバースしながら登ることになり危険です。無理に歩かないほうが良いと思われます。
刀掛の松までの道は危険箇所はありません。
刀掛の松から先は暫く凍結しています。登りはチェーンスパイクで大丈夫でしたが、下りはアイゼンの方がよいかと思います。
剣山ヒュッテから先は危険箇所はありません。

■登山ポスト
見当たりませんでした。
その他周辺情報■温泉
剣山木綿麻温泉 10:00〜21:00(月曜休) 400円
「木綿」と「麻」で「ゆうま」と読むそうです。
内湯が2、露天に打たせが1、という不思議な構造の温泉でした。
ほんのりとろみがあり、湯上がりは肌しっとり系のお湯です。

【3/11 Day:0】
移動日です。
本当は三重県に入った辺りで昼メシ予定が、新東名が長泉−新富士間で事故通行止&それに伴い東名へ車が流出して(おまけに裾野−富士間は工事で片側通行)大渋滞という酷い目に遭い、岡崎でランチタイムになる展開。
開き直って矢場とんの味噌カツをいただきました♪
【3/11 Day:0】
移動日です。
開き直って矢場とんの味噌カツをいただきました♪
岡崎といえば、、、全くゆるくないコイツが有名ですねw
休憩もそこそこにひたすら走り続けて明石海峡大橋。
ようやく淡路島です。
淡路島、ここのSAにしか降り立ったこと無いんですよねぇ…。
せっかくなので、鳴門北ICで高速を降りまして。
鳴門公園に寄り道。
「展望台150m」の案内に騙された…まさかの、急登
150mというw
そんな展望台からの眺めは…若干、木が多め(苦笑)
むしろ、海辺の展望台のほうがいい眺めでした。
足元は千畳敷のようですが、海の下なので見えませんでした。
せっかくなので、3つある展望台全部周りました。
最後に向かったお茶園展望台からの眺めですが、晴れていればもっといい感じに見えると思います。
徳島市内で夕食。
地元の食堂で何か食べよう…と入ったのですが、「洋食堂」だったみたいで、、、もうちょいちゃんと調べればよかった^^;
揚げ物中心だったので、脂っぽくないメニューを探した結果、オムカレーとなりました。
全然地の物じゃなかったなぁ…。
【3/12 Day:1】
道の駅の隅っこで夜を明かして登山口へ…というところまでは良かったのですが、思いっきり寝過ごしてしまいまして(汗
登山口の時点で10時半(!)
この時点で次郎笈まで足を伸ばす案は消えましたorz
まぁ、ちょっと曇ってるしどっちにしても次郎笈はカットかなー、という雰囲気でしたが。
【3/12 Day:1】
登山口の時点で10時半(!)
この時点で次郎笈まで足を伸ばす案は消えましたorz
では、出発。
まずは神社へ向かう長い階段から。
安全な山行を祈って。
脇の道へと進みます。
雪は全然ないですね。
…と思っていたら、いきなり出てきた白い塊。
しかも、凍ってる!!
さっそくチェーンスパイクを取り出しました。
…と思っていたら、いきなり出てきた白い塊。
しかも、凍ってる!!
さっそくチェーンスパイクを取り出しました。
雪はあったり無かったりなのですが、凍結が恐いのでチェーンスパイクはそのまま付けっぱなしです。
断続的に凍り始めてきました。
チラリと山頂方面が。
もう少し雲が取れてくれるといいなぁ…。
リフト山頂駅が見えてきました。
この辺りはテン場にもなっているようで、開放的でいいですね♪
西島駅に到着。
早くも下山してきた方とお会いして、少しだけお話しました。
直接山頂へ向かう道と神社を経由する分岐。ここはは左へ!
鳥居を潜るあたりが参道らしいです。
少し進んだ辺りでも神社へ向かえる道があるみたいです。
ここで、「次郎笈には行かないことにしたので、せっかくだから神社へ行ってみてもいいかな…」という考えがよぎります。
真ん中少し右手辺りまで行った辺りで行き詰まりました。
これ以上は滑ったら下まで落ちてしまうので危険です。
素直に引き返して山頂へ向かいます。
真ん中少し右手辺りまで行った辺りで行き詰まりました。
これ以上は滑ったら下まで落ちてしまうので危険です。
素直に引き返して山頂へ向かいます。
という訳でこちらの道へ。
ガスっていて微妙だなぁ…と思いながら歩いていたのですが、そのガスのおかげで、今回見られるとは思っていも居なかった霧氷が!
刀掛の松。
手前の倒木ではなく、奥の立ち木の方だったのですね^^;
ここからの登り、ちょっと気を使う感じでした。
周辺の展望は惜しいところまで見えてきているのですが…もうひと息!
山頂手前の鳥居を潜りまして。
奥社にお参り。
奥社の脇にある階段を登っていくと…。
もうすぐ山頂!
というか、心なしか視界が広がってきたか??
剣山、山頂!
かろうじて展望がある状態でよかった…。
そして、百名山は78座目になりました。
剣山、山頂!
かろうじて展望がある状態でよかった…。
そして、百名山は78座目になりました。
少しずつ次郎笈の姿も見えてきた…!
この縦走路、カッコイイなぁ…。
グリーンシーズンにまた来よう。三嶺まで縦走したい。
ガスが取れてきて、周辺の霧氷の様子が良く分かるようになっていました。
三角点は厳重に祀られているので触れませんw
ちょっとした高原風景な山頂の様子。
ロープに立派な海老のしっぽ!
ああ、これは風強いし寒い訳ですね。
テラス側の展望。
こちらは少しずつ青空が見えてきた!
山頂は風を遮れないので、一旦小屋のほうへ降ります。
しっかりイスが設置されています。
うわ、どんどん青空が広がってきた!
本日のランチはつくね入りの塩ラーメン。
野菜が足りてない気がしたので、コンビニサラダを投入しちゃいました(笑)
わかめは徳島のスーパーで買った「鳴門産」、少しでも地物をと思い無理やり具材として突っ込んでみました。
本日のランチはつくね入りの塩ラーメン。
本日の甘味は酪王カフェオレのドーナツ。
さっきの空模様では悔しいので、もう1回山頂へ上がって見ることにしました。
まずはテラスからの展望。
やっぱり、青い部分が入ってくるだけで雰囲気だいぶ変わるなぁ…。
剣山の山頂と次郎笈。
両方見るならテラスからですね。
せっかくなので山頂にも移動しましょうかね。
こちらの稜線も開放感あっていいなぁ。
次郎笈はさっきよりもくっきりと。
四国の真ん中にこんな風景が隠されていたとはなぁ(大袈裟)。
これ、あと1時間もしたらキレイに晴れそう…。
さすがにそこまで滞在できないので諦めて下山します。
雲が多かったけど、逆にこの眺めを見ることが出来たので残念な感じはしなかったです。
気温は高めなので、朝からずっと晴れてたら霧氷は付いてなかったかも。
小屋に戻りまして、「きころん」にご挨拶w
そして、下りに備えてチェーンスパイクからアイゼンに装備を変えます。
神社の後ろも青空が出てきましたね。
では、下ります!
どんどん青空になってる!
思ったより晴れるのが早かったか…(苦笑)
まぁでも、帰り道が青空になって霧氷が映える感じになったからいいかな。
この辺はもう「おおー!」とか声に出てたと思うw
霧氷で真っ白な木と、全く霧氷が付いていない木の差が凄いです。
さっきまでは全然見えていなかったのですが、雲が取れてきて、山深さが良く分かるようになりました。
青空になるだけで、ついこういう写真を撮ってしまう悪い癖が発動中です^^;
キレイに晴れてきましたねぇ。
奥に見えるのは三嶺ですかねぇ。
刀掛の松まで戻ってきました。
祠に手を合わせます。
山肌、真っ白ですね!
ガスのパワー、恐るべし。
下りは早いなぁ…あっという間に分岐まで戻りました。
この辺りは霧氷の「む」の字も無く。
単に凍結した足元に気をつけながら下る感じです。
西島駅まで戻りました。
青空の割合がだいぶ増えてきた…。
朝はぼんやりとしていた展望も、この時間になったらしっかり見えています。
次郎笈もここから見えるんですねー。
ここからは完全に森の中へ。
日が差してきたことで、凍結箇所が少し緩んでシャーベットに。
滑りやすいのは変わらないので、気をつけながら下ります。
リフトの下を潜りますが、トンネル内は安定して冷えているので昼になってもしっかり凍っていて滑ります(汗
朝、もっとも気を使った場所。
帰りもシャーベット+凍結でイヤらしい雰囲気でした。
剣神社の少し奥にあるこの建物。
ここでアイゼンを外しました。
剣神社まで戻ったら山行終了。
お疲れ様でした!
この中に入る勇気はありませんでした…石像に囲まれていて雰囲気が恐いw
駐車場へ戻ったらすっかり快晴とか。
やっぱり14時くらいに雲が取れましたね。
少し車を出した辺りで。
あと2時間早くこうなっていればなぁ…。
まぁ、こんなもんですねw
少し車を出した辺りで。
あと2時間早くこうなっていればなぁ…。
まぁ、こんなもんですねw
最寄の日帰り温泉(お宿の日帰り入浴)は火曜定休日(!)。
なので、麓に近いこちらの施設で。地元の方で賑わっていました。
自販機は道中にいっぱいありますので、適当なところで買えますw
翌日に備えて四国を脱出し、大阪まで移動しました。
友人を捕獲することに成功したので、新大阪の居酒屋で夕飯。
何故か静岡のお酒を見つけてしまいご満悦な人w
というより、完全に酔っ払いですね、コレorz

3月になってしまいましたが、少し遅めの冬休みとなりました。
このタイミングで4連休です(!)。
ただ、シフトが確定したのが2月末ということもあり、短すぎる準備期間で各種手配は無理…ということで、車で出掛けるか、と軽く計画する感じになりました。

いざ、休みが近づいてきたら「春の嵐到来」な1週間になりそうという天気予報。
どういうことだよ…と思いつつも、どちらかと言えば天気が安定していそうな西日本の太平洋側だな、という感じで目的地を設定。
休み初日は全国的に荒れる予報だったので、完全に移動日に当てることにしました。

1日かけて移動した先は徳島。
翌日は剣山へ登り、下山後は近畿エリアまで移動して3日目は関西の山へ。
そんなプランニングで向かった次第です。

移動疲れで寝過ごすというネタのような展開でしたが、12日午前中の天気はイマイチだったので逆にちょうど良かったのかな、という感じでした。
無理して次郎笈まで足を延ばしても展望イマイチだったと思うので、きっと「慌てるな」という天の思召しだったのでしょう。(ということにしましたw)

長距離移動した割にはサクッと終わってしまったような山行でしたが、行程を短くした分ガツガツせずに歩けたので、案外のんびりとした感じだったと思います。
反省点としては、観光面をあまり調べていなかったので、嵐とはいえ初日の移動中のプランが甘かったなぁ…という辺りでしょうか?

まぁ、また出掛ければいいか…ってことで、今回はこんな感じになりましたw

翌日は滋賀まで移動して綿向山へ。

最終日は…小笠山と法多山のお団子。