記録ID: 1756859 全員に公開 ハイキング丹沢

天候
アクセス
バス、 車・バイク
本厚木から土山峠まではバス

S土山峠09:3010:30辺室山11:20物見峠12:30大山三峰山13:50唐沢峠15:50見晴台16:30伊勢原市営大山第2駐車場16:30バス停G
コース状況/
三峰山山頂付近はロープ、梯子のような階段、例えば高齢でバランス感覚が悪くなったと感じる方は避けたいような場所あり

土山峠、向こうに宮ケ瀬湖が見えてます
道路脇から急斜面を登ります
辺室山、地図にヒル注意の記載あり、以前N氏が最近は3月でもヒルでるらしいよ〜、と言ってたのを思い出し、探してみたが発見できず
細い尾根、急斜面の細いトラバース道が、ちょいちょい出てきます
物見峠、確かになんとなく遠くが見えてきた感じ
崩壊箇所が多数ある、そんな表示もあります
崩壊地の一つ
小っちゃく雪被った山、蛭ヶ岳なのでしょうか?
写真で見るとなんてことないですが、ザレたような急斜面が時々
鎖場、しっかりしていて、新しい?
山頂到着
三峰山から不動尻へ向かう道を左に分けて唐沢峠へ向かう道は、根っこ攻撃な道です
不動尻からの道に合流
三峰、三つの峰だからでしょうか
大山へ向かう途中、気持ちよさげな場所登場
と、いうことで、少々休憩、江ノ島も見えてます
大山から見晴台への道へ向かう手前、階段が続きます。あまり長く(そう感じる)続くので、分岐を見逃したのかと思いました
分岐到着
見晴台へ向かうと、今まで変わり、真鶴方面が開けてきます
ケーブル下付近?の家がみえてきます
長く階段状の道が終わると、通常の山道に変わります
三峰山方向
大山方向
見晴台到着
ケーブル側に向かわずに下山方向へ、階段の途中に出ます
男坂、女坂の分岐、前回女坂歩いたので今回は男坂へ
男坂・女坂分岐の下へ到着

8年ぶりくらいで三峰山に来たのですが、結構険しいというか、アスレチックな感じで、ある意味変化のある登山が楽しめる山でした。記憶より険しかった感じです。記憶はいいかげん、ってことでしょうね。。