富士・御坂

清八山・本社ケ丸(富嶽十二景12番)プチ遭難自力下山しました。

2012年03月20日(火) [日帰り]

7:44笹子駅-8:07追分-8:37変電所-10:23清八山=10:38出発-11:08本社ケ丸=11:25出発-12:21ヤグラ-→13:06林道-13:13本社ケ川橋-13:21宝鉱山BS-14:47都留市St
アクセス
行き:八王子6:35松本行=>7:37笹子着
帰り:都留市14:58(450円)=>15:28大月発東京行
コース状況/
登山ポスト:笹子駅をでで1時間半ここですかという所にあります。
コンビニ:笹子駅付近には今回のルートにはありませんでした。都留市駅前にセブンイレブンあります。
道の状況:清八峠まで標高1300mから上は凍結、積雪があります。アイゼンの持参は必要です。
本社ケ丸から鶴ヶ鳥屋山まではエスケープルートが不明瞭です。地図とGPSがあった方がいいと思います。
笹子駅出発です♪
「追分」に道標があります。
道なりに行くとトンネルを通ります。
まだ、遥か遠くに清八山がみえます。
感想にも書いておきましたが、ここに登山ポスト?という、開けた所においてあります。
滝子山方面が見えてきます。
これぐらいの残雪(凍結してますが)ならアイゼンなしでも行けましたが・・・
この辺からはダメです。
アイゼン装着です。
今日、お初の富士山です。
少し、雲が出てきました。
そろそろ見納め
農鳥、間ノ、北、よく見えました。
本社ヶ丸に向かい一つ目の岩場。
この上が山頂かと思いましたが、まだまだ先は長いです。
振りかえると清八山
三ツ峠山もすぐそこです。
三ツ峠の右に富士山あるはずですが消えてしまいました。
もうひとつ岩場。
本社ヶ丸山頂
向うは三ツ峠山
左奥には八ツがみえます。
稜線上も雪はまだ残っていますが、
昼に近いこともあり凍結はしていません。
道標を見掛けたエスケープルートはこれだけ。
なんとか下山・・・
追い打ちをかけるようにバス3時間待ち・・・

富士急行 都留市駅まで1時間半歩きました。

感想

所用と天候などの影響で1ヶ月ぶりと登山です。
今日は急遽、天候が回復し、富嶽十二景の十二番の清八山&本社ヶ丸とした。

笹子を出て、しばらく甲州街道を30分ほど笹子峠に向けて歩くと「追分」というバス停辺りに清八峠の道しるべがある。
道標通りに更に1時間くらい歩くと東京電力の変電所を過ぎると林道となり舗装されていない道となる。その先に登山口らしき所があるが、「えっ!こんな登山口!」って感じ。

登山道は凍結した所はあるが、しばらくはアイゼン無しでも頑張れるか、徐々に凍結により自分の歩くスピードが遅くなり、ストレスを感じてきた、標高約1300m地点で装着した。
北側の登山道なので、そのあとは清八山までアイゼンを外さなかった。

このルートでは清八山山頂に登頂するまで、富士山は拝めなかったので、山頂に着くと感激はいつも以上だった。
今日の富士は尾根に雲が掛かってはいるがなかなか幻想的。
しかし、30分もすると完全に雲に掛かってしまった。

今回の山行はここからが大変だった。
山と高原の地図を見ながら歩いていたがこの地図では読み取れないアップダウンが結構あり、清八山から本社ヶ丸までタップリ30分掛った。

本社ヶ丸山頂で会った方と笹子駅と初狩駅でどちらに降りても1時間位しか変わらないという会話をして、コンビニのある初狩駅に下山ターゲットを変えたが、途中の小ピークを巻こうとして、ハマり、大事な水筒(当時は命の水の方が大事だったが)を崖に落としてしまった。

水筒は取りに行く気にはならなくなるぼど、視界から消えるほど落ちていった。
200mは落ちたかな?
そのために、今日の水分は終了してしまい、鶴ヶ鳥屋山経由初狩駅は諦め、素直に、笹子駅駅に下山することに決めた。

しかし!

その下山ルートが見当たらず、鶴ヶ鳥屋山方面に向かっているうちに正面に見えてくるはずのターゲットがなくなってることに気付いたのは200m位下ってから。

本社ヶ丸からの稜線はいくつかエスケープルートはあるがどれもわかりにくく、見逃したようだ。
しばらく悩んだがとにかく下れば必ず林道に出ることと、なんとなく尾根が伸びていたこと、なんとなく人の踏み跡があったこと、下にはバス停があり富士急行「都留市駅」に行けるのでのでなんとかなるかと判断。

こんなプチ遭難は初めてで少々ビビったが「熊だけは出るな!」と祈りつつ笛を吹きながら下山。途中3m位のつかまる所がない崖もあったがなんとかクリアー。
ガサガサ音が聞こえて一瞬焦ったが、なんと「ニホンカモシカ!」自分の存在に気付いたら一目散に逃げて行った。

時々、Iphoneのアプリを見ながら現在地を確認しながら下山。なんとか林道にとりついた時はホッとしてしばらく座りこんでしまった。

宝鉱山のバス停に着き時刻表を見てガッカリ・・・
3時間待ち。
ヒッチハイクでもしようかと思ったが生きて下山できた喜びをかみしめながら1時間半歩いて帰った。

今回の判断を考えるとやはり戻るべきだったかな?
GPSで現在位置が把握できていたのでOKだったのか?
しかし、迷ったら元の場所に戻るのが道迷い防止のセオリーのはず。
でも今回は戻って水分不足でアウトも想定されたのでこれが正解か?
反省するところである。