甲信越

2019年03月17日(日) [日帰り]

随身門
七面山表参道登山口
随身門まで単独、随身門からwindmurmurさん、Tomhigさんと合流。
奥之院を出発するときログの再開をしばらく忘れたので、途切れています。
天候 晴れ>雪>曇り
アクセス
表参道(羽衣)の駐車場に駐車。
登山口ナビ:https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-8018
広い方ではなく、少し上がった場所にある10台位停められるスペースに停めた
コース状況/
表参道は晴雲坊(1400m)辺りから積雪。
ほとんどの人はチェーンスパイクまたはアイゼンを装着していた。
北参道は標高1350m位まで積雪。
どちらも数十メートルおきにベンチあり。時々風防付き。
その他周辺情報 北参道の登山口に下山してから表参道の登山口まで3km歩きましたが、2台以上の車で行く場合、下記駐車場に1台停めれば下山後、車で表参道の登山口まで戻れます。
起床3時、3:45出発で5:38着。
春木川に面した大駐車場から少し上がったところにある駐車場からスタート
山行記録でよく見た、変わった形の鳥居。
そもそも寺院になぜ鳥居が?
数十メートルおきに信者が寄贈したベンチがあるので、いつでも休憩できる。
暑くなったので上着を脱いだ
肝心坊を通過。
この後お坊さんが住む場所という意味の「坊」を複数通ったが、人の気配があるのはここだけだった。
肝心坊を通過。
トイレあり
中適坊には水場あり
マイナス1度
三十五丁目辺りから雪に覆われた
windmurmurさんに追いつくのは諦めて休憩。
コーヒーを飲み、一度脱いだ上着を着て、チェーンスパイクを装着。
こういう風防付きのベンチもあり、雨風をしのげるので助かる。
windmurmurさんに追いつくのは諦めて休憩。
こういう風防付きのベンチもあり、雨風をしのげるので助かる。
登山道っぽくなってきてテンションが上がる
転ばぬ先のチェーンスパイク
おっ!いいねー
雪の山門、素晴らしい。
おっ!いいねー
雪の山門、素晴らしい。
和光門をくぐる。
ここまでは早川町だったが、ここから身延町の飛び地らしい。
和光門をくぐる。
ここまでは早川町だったが、ここから身延町の飛び地らしい。
雰囲気いい
いいわー(語彙力不足)
鐘を突かせていただきました。いい音でした。下に動画あり。
鐘の向かいに微笑ましいイラスト
随身門前の見晴台にあるプレート
見えるのは近くだけ。左奥の雲がかかっているのは、たぶん1月に登った雨ヶ岳。
背後から声を掛けられ、振り向くとwindmurmurさんとTomhigさん!
敬慎院の中で40分位休憩していたとのこと。
会えてよかった!
敬慎院の中で40分位休憩していたとのこと。
会えてよかった!
少し登ると、いきなり雪が深くなる。
わかりにくいが左上に「七面山→」という道標あり
少し登ると、いきなり雪が深くなる。
わかりにくいが左上に「七面山→」という道標あり
お二方に続く
登山口からは想像できなかった光景。
冬装備はチェーンスパイクだけでスパッツすら持って来なかったので心配だったが、すれ違った方から「雪は深くても膝位、山頂まで踏まれている」と聞き一安心。
Tomhigさんの力強い登り歩き!
雪山に慣れていらっしゃるとのことで、心強かったです。
ここを登ればおそらく山頂
登頂!
3人で記念撮影
登頂!
3人で記念撮影
横撮り
Tomhigさんにツーショットを撮ってもらった
山頂は休憩できないので下ります
ナナイタガレ
随身門まで降りてきた
下って
敬慎院に到着
彫り物立派。
綺麗なトイレをお借りしました。何と水洗
一ノ池へ行ってみる
自撮り
さよなら敬慎院
奥之院へ向かう
右に角が生えかけの鹿さんが!
左手にも!
他の方の山行記録にある通り、逃げない。
霊山なので狩猟禁止なのかな。
害獣扱いされて狩猟対象の丹沢の鹿たちより幸せだね
他の方の山行記録にある通り、逃げない。
霊山なので狩猟禁止なのかな。
害獣扱いされて狩猟対象の丹沢の鹿たちより幸せだね
今度は牡鹿が道を悠々とこちらに向かって歩いて来たが、山へ逃げた
しかし好奇心からか、頭をピョコッ。
角が立派、お目目がキュート。
しかし好奇心からか、頭をピョコッ。
角が立派、お目目がキュート。
奥の院へ向かう
鳥居をくぐって…おぉあれは
影嚮石(ようごうせき)←絶対読めない
奥之院、立派。
右にある
休憩所を利用させていただいた。
雪が本降りになってきて寒かったので、ありがたかった。
休憩所を利用させていただいた。
雪が本降りになってきて寒かったので、ありがたかった。
いつもの昼食。
お二方はラーメン。
用意されていた温かい麦茶もいただきました。
いつもの昼食。
お二方はラーメン。
用意されていた温かい麦茶もいただきました。
昼食後、7回半回ると願いが叶うという岩を回った。
お二人の準備ができたので3回でやめたが、ま、半分の確率で叶うでしょう(笑)
昼食後、7回半回ると願いが叶うという岩を回った。
奥之院の右側から始まる北参道で下山します。
手袋にミニカイロを入れ、ニットキャップを被ってこの日持ってきた防寒具をフル装備。
明浄坊で、キュートなwindmurmurさん
途中でピタリと雪が無くなったので(降雪は続いていた)、Tomhigさんの判断でチェーンスパイクを外した。
この後石が出てきたのでナイス判断でした。
「白紅姫龍王善神」双頭の蛇(龍神?)が祀られている。
隣に動かすなと書かれたナントカ岩があった。
龍神が何かを封印しているとか、そんな伝説がありそう。
帰宅後調べたが詳細は不明。
「白紅姫龍王善神」双頭の蛇(龍神?)が祀られている。
隣に動かすなと書かれたナントカ岩があった。
龍神が何かを封印しているとか、そんな伝説がありそう。
帰宅後調べたが詳細は不明。
ピンボケだが九十九折れを延々下ります。
この後、早川町役場まで赤線繋ぎをしたいというTomhigさんが離脱。以降はwindmurmurさんと二人で。
ピンボケだが九十九折れを延々下ります。
大トチノキ
直径5mはある
大トチノキ
直径5mはある
windmurmurさんにどうしても追いつけない😭
廿(にじゅう)二丁目だったかな?からカウントダウンしたxx丁目区分も、やっと一丁目で終了。
下山完了!
本日歩いたコースが全部載ってる
windmurmurさんとお互いの失敗談などを話しながら、舗装路を表参道の駐車場まで歩きます。
途中で先に戻っていたTomhigさんと合流、駐車場でお二人とはお別れ。
ちょっと登って自分が止めていた駐車場へ行き終わり。
中央道が渋滞していたので下道で帰り、帰宅は19:30.
ちょっと登って自分が止めていた駐車場へ行き終わり。
中央道が渋滞していたので下道で帰り、帰宅は19:30.

■登山道具: 25Lザック(モンベル) トレッキングシューズ(モンベル) ヘッデン 熊避け鈴 コンパス 山行計画の地図 ストック チェーンアイゼン ■衣類:頭巾 ニットキャップ 長袖メッシュシャツ 長ズボン デタッチャブルグローブ レインウェア上 使い捨てカイロ×2 ■食料:サンドイッチ おにぎり 噛むブレスケア ■飲料系:水100ml お湯800ml(残400ml) ポーションコーヒー クリープ 粉末ポタージュ ほうじ茶 ■衛生関係:目薬 鎮痛剤 ビオフェルミン止瀉薬 ポケットティッシュ ■その他:スマートフォン スマートフォンの予備バッテリー サングラス サングラスのポーチ デジタルカメラ デジカメの予備バッテリー デジカメのポーチ 財布 老眼鏡 ミニカッター 爪切り 保温マグカップ プラスプーン フォーク エマージェンシーシート

感想

先週お会いしたwindmurmurさんがTomhigさんと今週七面山に行くとのこと。
行ったことが無いので同行することにしました。
しかし、午後から曇る予報だったので、同行よりも登頂を優先することにして、先に着いた方が相手を待たず出発することにしました。

■羽衣(登山口)↑表参道↑随身門
20分先に登山を開始したwindmurmurさん達を追う形で登山開始。
俊足でノンストップな方なので追いつけないだろうと思いつつも急ぐ。
でも無理すると危険なので途中で休憩。

道は幅広くてよく整備され、歩きやすい。半分くらい階段状。
数十メートルおきにベンチがあるので、いつでも休憩できる。
登山口から敬慎院まで標高差が1200m程あるが、なだらかで直登がゼロなのでキツくなかった。

随身門まで6人に抜かされ、7人とすれ違い。
随身門でwindmumurさん、Tomhigさんと出会い。
七面山を登る頃、下山してきたお二人と会うだろうな〜と思っていたが、登る前に会えてよかった。(この後の雪山登山のことを考えると特に)

■随身門↑↓七面山
参道から一転登山道になり、雪が深くなった。
降雪も始まる。最初は木から落ちてきているのかなと思ったが降雪だった。
途中、12本爪アイゼンを装着したお年寄りの集団とすれ違い。
登山道の積雪は最高30cm位だが、踏まれていたのでスパッツ無しでも靴に雪が入ることは無かった。

山頂まで直登なし。
山頂標識がある場所から七面山の最高地点、天気が良ければ希望峰まで行くつもりだったが雪なので引き返した。

ピストンの予定だったが北参道を使って周回しようという話になり、自分も一応計画していて予定より1時間半ほど先行していたので同意。

■随身門>敬慎院>奥之院
ほぼ平坦。車があったので、許可車両だけ通れる林道があるのだろう。
立派な寺院、一ノ池、鹿さん、影嚮石(ようごうせき)といった見どころ多数。

■奥之院↓北参道↓北参道登山口↑表参道駐車場
途中まで積雪。雪が終わると落ち葉がやや深い九十九折れ。
表参道と同様にベンチ多数。

寺院まで電気を引いていると思われる電柱(景観保護の為か茶色)があるのがやや興をそぐかな。
北参道の終点は墓地に面した鳥居という、まさに神仏習合な場所だった。

表参道駐車場までは3km程の舗装路で標高差200m弱の登り返しだが、windmurmurさんとのおしゃべりで退屈せずに済んだ。

■全体
予想外の雪でしたが、雪景色を楽しめました。
晴れていれば富士山や南アルプスなどの眺望がすばらしいらしいが、雪とバーターなので仕方なし。
他にも寺院や鹿さんなど見どころがあって楽しめました。
ピストンではなく周回にしたので、最後まで新鮮な気持ちで歩けました。

Tomhidさん、リードありがとうございました。
Windmurmurさん、お陰で楽しい山行になりました。ありがとうございました。

「寺院になぜ鳥居が?」と思いましたが、元々明治時代までは寺院と神社が一体化していることが多く、明治の神仏分離令で寺と神社が分離させられたのですね。勉強になりました。