丹沢

畦ヶ丸〜ミツバ岳(ハナネコノメとミツマタ、今がピークです!)

2019年03月22日(金) [日帰り]

天候 晴れのちくもり
アクセス
バス 自家用車
◆西丹沢ビジターセンター(駐車料無料)
トイレ、登山届、筆記用具、ポストあります。

◆下山後は浅瀬入口バス停より西丹沢VCまでバス移動。(450円/ICカード利用可能)
14時台のバスはないので要注意。(時刻表はレコ内の写真をご覧ください。)
コース状況/
◆大滝峠上〜屏風岩山〜二本杉峠、権現山〜大出山(ミツバ岳)は山と高原地図では破線ルートとなっています。
概ね踏み跡やマーカーはありますが、道標がない区間があり、また一部ルートが不明瞭な場所もあるため要注意です。

◆この日は気温が高く、予定より水分の消費が多かったです。コース上水場はないので充分な水分を携行してください。
その他周辺情報 ◆丹沢ホテル時の栖(日帰り入浴600円)
ホテルなので清潔感があり、お風呂も広々。
アメニティも揃っています。

◆ほりかわ珈琲店
赤坂にあったお店が秦野に移転。赤坂時代からの根強いファンが多いお店です。
味わい深い本格インドカレーと浅煎りのスペシャリティコーヒーがオススメ。
大鍋で作る「丹沢カレー」はコスパ高いですが、単品のカレーは少しお値段は高いですがクオリティが高い!
浅煎りコーヒーはフルーティで、一口目にはフレーバーティーかと思ったほど。
話好きなご主人と話も弾み、ついつい長居してしまうお店です。
店前に駐車場あり。
西丹沢ビジターセンターから出発。平日のせいか、車は舗装エリアに停められました。
丹沢の河童橋を渡ります。この辺り、勝手に上高地っぽいと思っています。
波状雲がキレイ。
沢沿いを歩き何度か渡渉。ここが一番の難所。
早速ミツマタにも会えました。
沢の音が心地よく、水は透き通っています。
下棚に向かう途中で会えました!ハナネコノメ。
キレイに咲いています。
ちょっと色が飛んでるけど下棚。
たくさんのハナネコノメに会えます。
ハナネコノメの国が広がる。
見てて飽きない。
可憐です。
これはニッコウネコノメソウかな。
まさに楽園です。
いつまでも見ていたいお花です。
本当の「本棚」に会えました!いやースゴイ迫力で感動!!
昨年「ショボい」なんて思ってゴメンナサイ、と懺悔中。違うところを見ていました。
光が入り虹が見えた!キレイ〜!
善六のタワを振り返る。
稜線に出ると青空が気持ちいい!
ブナもたくさん。
階段が続き地味にキツイ…。
畦ヶ丸に到着!
富士山が見えた!
ちょっと雲がかかっています。
屏風岩山を越え、ミツマタ群生地を過ぎたところがこのルートの核心部。道を誤りやすい上に、ザレて滑りやすい。ピンクと緑のテープが目印。
足元にこのリボンがあれば正解です。
木の根の張る険しい道を下って振り返る。
権現山に到着。ここまでの激登りがキツかった!急登好きにオススメです。笑。この後、知り合いにバッタリでビックリ!
ミツバ岳(正式名称:大出山)。先日枝を折って持ち帰った輩がいたとか。地権者のご厚意で立ち入らせてもらっている場所ですので大切にしましょう!
今日のランチ。キムチクリームパスタにする予定が、不覚にも箸を忘れた!ココア混ぜ用のスプーンしかなく和えるのが大変なので、クリーム抜きのキムチパスタに。無印のドライトマトはいらなかったかな…でも無印の乾燥野菜はかなり使えます!
キレイに咲いています。
ピークと言っていい咲き具合です。
カワイイ〜!!
ミツマタの写真ばかりですみません。
ミツマタ越しの丹沢湖。
暖かな黄色は元気が出ます。
富士山が見えていたら最高なんですが…。
雨のように降り注ぐ黄色いボンボン。
これはまだ真ん中が蕾。
途中のミツマタもキレイ。下山中にヘビを危うく踏みつけそうになってビックリ!思わず声が出た〜。たぶんアオダイショウの子供かな。
無事に下山。この直前もザレた急斜面、道路が見えてきて気が緩むので核心部かも。ここから舗装路歩きでバス停まで30分。
浅瀬入口の時刻表。14時台は運行がないので注意。
この日は「時の栖」の日帰り温泉へ。露天もありそこまで混雑がないのでゆっくりできました♪
気になっていた「ほりかわ珈琲店」へ。アラカルトカレーは本格的で奥深い味わい。これはクセになる!チャイやナンもサービスしてくれ、ご主人と話が盛り上がりついつい長居。
浅煎りのフルーティな珈琲は店主こだわりの1杯。さっぱりとした酸味があり、後味がいいです。
山登り後の疲れた体にピッタリ!全力でオススメしちゃいます。

感想

今週日帰りで行くところと言えばここしかない!
昨年予習で歩いた畦ヶ丸〜ミツバ岳ふたたび。
今がピークのハナネコノメとミツマタに会いに行ってきました。

1年経つと思い出が美化されるのか、はたまた老化による痴呆なのか、このルートは楽しかった記憶しか残ってなかったのですが、こんなに急登続きだったっけ…と途中で何度も後悔。笑
でも目的のハナネコノメとミツマタをいい時に楽しめたので、結果、行ってよかったです。
富士山が途中で隠れちゃったのは残念でしたが…。
昨年見損ねた迫力の本棚もしっかり拝んできました。

権現山からミツバ岳に向かう途中で、塔ノ岳で何度かお会いしたことのあるKYさんと久々にバッタリ!すごい偶然に感動です。

下山後には前から行ってみたかった「ほりかわ珈琲店」さんへ。
本格的なインドカレーと浅煎りのスペシャリティコーヒーが最高に美味しい!
また通いたい店が増えてしまいました。

そしてこの日は長年いろんなところに連れて行ってくれた相棒と恐らく最後のドライブ。
高速に山道に林道…本当によく走ってくれました。
ちょっぴりしんみりの1日の終わりでした。

歩きましたね〜(゚o゚;)
umico殿、もはよう( ̄∇ ̄)

土日で来られるのかと思ったらなんと金曜日!いわゆる四連休ってやつですね?
途中ミツバ岳からの富士山は残念でしたが、まずまずのお天気で良かったっすね!(´▽`)

このルート、見た目の距離よりもキツいと思います。
アップダウンもそうだし、途中クマさんの生息域と思わしき寂しげなところもありますし、こっちから登ったことないけど権現山への急登は厳しいし、ミツバ岳への道もGPSのログを頼りにしないとわかりにくいっすよね。
女性一人でよー頑張りました!

キムチクリームパスタは残念でした!
我々世代はお約束のワスレモノですね。
ワタシだったらキレイそうな小枝拾って代用しちゃいそうですが、さすが武州のお姫たま。( ´艸`)

ハナネコに本棚にミツマタに時の栖に…
これまたお約束のグルメレポート。
相棒とも最後のドライブでしたか。

話題盛りだくさんの山行、おっつかれさまでした!
2019/3/23 7:33
Re: 歩きましたね〜(゚o゚;)
renswhさん、もはようございます!(…もう夕方でした💦)

いわゆる4連休✨で泊まり山行予定も、もろもろ忙しく中止。
天気予報はまずまずだったのでここしかないだろう!ってことで行ってきました♪
renさんの直近レポートのおかげで時期を逃さず行けました😄ありがとうございます!

このルート、こんなにキツかったでしたっけ??
なかなか足が進まず登り途中で何度も膝に手を着いて休んじゃいました💦
でも昨年に比べ全般的に道がわかりやすくなっていた気がします。
おかげで今回は1度も迷わずにたどり着けました
とは言え、権現山までは全く人に会わなかったのでちょっぴり不安でさみしかったです〜。
クマさんには会わなかったけど、ヘビさんにはバッタリしました😱

箸は自作しようと思ったのですが、小枝も種類によっては毒がある、っていうのを以前聞いて、ビビって止めてしまいました。笑
「武州のお姫たま」…カワイイ響きだぁ♪もっと言われたい!笑

renさんが教えてくれた時之栖、すっごく良かったです
やっぱ下山後の温泉は最高です〜😍
2019/3/23 15:21
おつカレー(Ф∀Ф)
umico721さん、こんにちは。
ハナニャンコノメ&ミツマタ天国!
そして下棚&本棚の滝にも出会えて良かったですね。

徒渉一番の難所・一本丸太は渡るの怖いですよね。も、も、も、もしかして、あの丸太の上を渡ったの?私はビビりだから少し下流から、ダンナは丸太の横を徒渉しました(^-^;

ほりかわ珈琲店のカレーいいですね。全力でオススメしちゃいます!につられて塔ノ岳の帰りにでも寄ってみます!

umiちゃんの相棒さん、お疲れさま。
そして新しい相棒さんともいっぱいの思い出作ってください(Ф∀Ф)
2019/3/23 8:40
Re: おつカレー(Ф∀Ф)
yomo-nyanさん、おつカレー!

ハナニャンコノメ&ミツマタ天国に本棚リトライ✨も大成功で大満足の1日でした♪
本棚は本当に迫力あって、静かで落ち着く場所でした。
水のある場所っていいですね〜😍

あの丸太の一本橋、イチかバチか、ドボンしたら完全ずぶ濡れですからめっちゃ緊張&集中しました💦
このルートで一番緊張した場所だったかもしれません。笑
でも他に渡れるところもあったんですねぇ…😅

ほりかわ珈琲店のカレーは本場のインド人シェフが作る奥深い味わいのカレーでした♪
この日は店主オススメの「窯焼きチキンとカットほうれん草の極上カレー」(1,100円)と「青森わらふぁーむさんの減農薬玄米」(500円)、サービスのナンの組み合わせでいただきました。
早くもまた食べたくなっています😁

今の相棒へのねぎらいの言葉、ありがとうございます!
第2の人生(車生?)を元気に走ってほしいです。(14万km走ってるけどまだまだ元気!)
新しい相棒とはまた長い付き合いができるといいなぁ😍
2019/3/23 15:36
umico721さんへ(=^x^=)
素敵な山行♪お疲れさまでした( ^ω^ )
畦ヶ丸の本棚リベンジやったね!!
素敵な滝だった事をわかって頂き大満足( ^ω^ )
きっと我が家は今年も新緑の季節に行ってきます♪
畦ヶ丸のハナネコ(=^x^=) イキイキしてますね。
日影沢のハナネコ、驚くほど減っていて寂しかったので
来年は畦ヶ丸に見に行こうと決めました( ^ω^ )
そしてミツマタ〜♪
我が家、先週の日曜日→お先にミツバ岳行ってきたんです!!
が、山頂のミツマタが4分咲きくらいで…(T . T)
登山道の中間くらいが満開でした。
去年、満開まん丸のミツマタに感動したので
今年も楽しみに行ったんですけど、1週間早かった〜(T . T)
来週が見頃かもね。って話していたら…
umico721さんが満開のレコあげた〜♪(´ε` )
やはり今週が見頃でしたね( ^ω^ ) 羨ましい〜。
急登好きなので、このコース興味ありますね〜(笑

新車購入良いですね( ^ω^ )
でも、相棒とのお別れが…。
うちも車を買い替えたのがちょうど1年前なので
お気持ちスゴくよくわかります。
どこに行くにも一緒だった愛車とのお別れ寂しいですね。
新しい相棒とも素敵な思い出たくさん作って下さいね( ^ω^ )
2019/3/23 22:20
Re: umico721さんへ(=^x^=)
tomo0705さん、こんばんは!

本棚リベンジ、やりました!
っていうか、めっちゃ素晴らしい場所で、ここだけを目的でもいいくらいでした😍
ハナネコちゃんは下棚の方がたくさんいましたが、どちらも人がいなかったので、高尾よりゆっくり見れました〜♪

ミツバ岳、tomo0705さんも行かれてたんですね!!
4分咲きとは、ちょっぴりさみしかったですね。
私も富士山が✕だったので残念でしたが、今日行かれた方はサイコーだったかと思います✨
それにしても行き先がかぶりますね〜笑
急登好きなら、ぜひ畦ヶ丸から縦走してください!😁

tomo0705さんも買い替えされてたんですね〜。
古いクルマですが、やはり操作慣れしたクルマには愛着がありますよね。
新車が楽しみな反面、ここまでほぼトラブルなく走ってくれたコと離れる不安はあります…。
新しい相棒も、私の身体の一部になってくれるように大切に、でもガンガン乗っていきたいです😄
2019/3/24 19:48
お疲れ様でした。
umico721さん、こんにちは。

拍手100オーバー。
とても良いレコだと思います。
これからも、楽しみにしています。
2019/3/24 18:32
Re: お疲れ様でした。
MUSICA001さん、こんばんは!

この週末行かれる方もいるかと思い早くレコを上げたので、たくさんの方にご覧いただきうれしい限りです😄
ヤマレコはやはり速報性も重要ですね!
私もたくさんの情報をみなさまからいただいていますので、少しでもお役に立てていたら、と思います。

ヤマレコがなかったらこんなにあちこちの山に行けなかったと思います。
これから春の花が咲き乱れ、新緑に暑く青い夏の空…楽しみがいっぱいです😄
今後ともよろしくお願いします!
2019/3/24 19:56
ナチュラルな感じの自撮りで!
umico721さん、今晩は、

渋くてなかなかハードな所に、加えて結構長くて凄いね。
なんだか随分と自撮りが増えたような気が・・・。

帰宅したらザックは基本的に空にしちゃうんだけど、レスキュー用品とお箸だけはザックに入れっぱなしにしてる。大物に気を取られて小物は忘れがちだからね。同じように何度か失敗して、それからは入れっぱなしに。

時の栖って丹沢にもあるんだ。ビックリ。
箱根と言うか裾野ICの近くにあるのは知ってたけど、丹沢にまであるとは驚き。使えそうだね。

赤坂から秦野に移転も凄いけど、埼玉からは?
2019/3/25 0:31
Re: ナチュラルな感じの自撮りで!
takatan_tさん、おはようございます!

そこまでハードだった記憶はなかったのですが、あらためて歩くとなかなかハードでした💦
コンデジを持ち歩くようになって、小さい三脚を付けっぱなしにしているので、最近は自撮りが楽しくなってきました〜笑

箸はですねぇ…直前まで覚えていたのに、って感じです。
私もtakatan_tさんを見習って、これからは入れっぱなしにしておきます☺

時之栖はのんびりできてよかったですよ♨
西丹沢帰りの選択肢が増えました♪

赤坂から秦野って、確かにすごいですね😁
でも近所にあったらうれしいお店です。
私も秦野に移転したい!笑
2019/3/25 7:54
ミツマタ〜♪
umicoさん、おはようございます。

今年もミツマタに会いに行かれたんですね。急登があって長距離であってもそれを超える素敵な景色なんですね。昨年umicoさんのレコをみて、ミツマタの群生をみてみたい来年こそは畦ヶ丸〜ミツバ岳行くぞ〜と思っていたのに、今週末に娘が就職で広島に行ってしまうので今年も行けず。残念😣
畦ヶ丸のハナネコノメもみてみたいし来年こそは行きたいと思います。
2019/3/26 7:51
Re: ミツマタ〜♪
Etsunoさん、こんばんは!

今年も行ってしまいました✌
今シーズン最後の雪山ハイクを中止したので、もう行き先はここしか思いつきませんでした😁
昨年よりずっといいタイミングで来ることができました♪

娘さん、就職おめでとうございます✨
広島に行かれるとは、さみしくなりますね…でも立派に社会人としての一歩を踏み出すのはうれしいことですね!

来年はぜひこの時期にこのルート歩いてみてくださいね😄