四国剣山

初冬の剣山、ジロウギュウ

1995年11月25日(土) [日帰り]
ベルクハイル その他7人

9:50見の越-(リフト)-10:00 剣山リフト山上駅-10:40-11:40剣山-13:30-50 ジロウギュウ-14:10 剣山リフト山上駅-(リフト)-14:30見の越
天候 雪、のち時々晴れ
アクセス
登山口の見の越までは、吉野川沿いの貞光町より約2時間。
エビのしっぽ状となった枯れ木
剣山へと登ってゆく、周辺は一面の銀世界
剣山山頂にて記念撮影
初冬の風景
コルへの下り、積雪は10〜20cm
剣山からジロウギュウとのコルを目指して下ってゆく
コルにて。急に雲が上がり、ジロウギュウの全貌が見えてきた
剣山山頂、展望なし
コル付近よりジロウギュウ
霧氷のついた北側斜面
ジロウギュウ山頂にて記念撮影。

感想

【山行No 222】

※ 今回は、同じ会社の大阪地区の山の会が企画した行事に、合同ということで参加。
  大阪から5名、愛媛から自分を含めて3名、合計8名での登山となった。

・朝5時に新居浜を出発し、川之江港にてフェリーでやってくる大阪組を待つ。
 車は、大阪組の1台と、愛媛組の2台に分乗して出発。

7:40 貞光
 ・ここから細い国道を剣山へと向かう。
  以前と比べると道は若干良くなってはいるが、細い道なので慎重に進む。
 ・谷から離れて、見の越への登りにかかると雪が出てきた。
  愛媛組の1台はFR車なのでスリップして進めそうにない。
  残りの2台は4WDなのでチェーンはなくても進める。FR車は途中に置いておき、残りの2台に分乗して進むことにした。

9:30-50見の越
 ・天気はみぞれ交じりで寒い。時間が惜しいのでリフトに乗ってゆくことにしたが、
  リフトに乗車している15分間はなかなか寒かった。
10:00 リフト山上駅
 ・ここから登山開始。雪は20〜30cmは積もっている。
  が、大阪からの皆さんは、こんな天気でも嬉々として登っている。

10:40-11:40 剣山山頂(気温=-5℃)
 ・冷え冷えとした山頂に着いた。
  雪もパラパラと降り、周りは雲に覆われて何にも見えない山頂だ。
 ・寒いので、閉鎖してある山小屋の風下に陣取って昼食とする。
  なかなかに寒く、せっかく沸かしたコーヒーもすぐに冷たくなってしまうほどだ。

・ここから、次のピーク、ジロウギュウへと向かう。
  コルへと下っているうちに天気がだんだんと回復し、視界が出てきた。
  目指すジロウギュウも、白い姿で大きい。
12:30-50 ジロウギュウ山頂
 ・天気は回復傾向で青空が出てきた。
  視界もよくなってきて、先ほどの剣山も見えるし、南方には鈍く、太平洋が見える。

・ジロウギュウからの下りは雪がつるつるで滑りやすい。同行の一人がこけて、
  足首を少し痛めた。
  なんとか歩けそうなのでほっとした。
 ・大剣神社を経由し、山腹を巻きながら下ってゆく。
14:10-20 リフト山上駅

14:30-15:00 見の越
 ・11月とは思えないほど、真冬のような寒い山だった。
  見の越の売店であめ湯など飲んでのんびりした。

※ この日は、一字村の温泉センターというところに宿泊した。
  料理はコンニャク料理など、ボリュームがなくて淋しかったが、
  酒宴としては、お互いの山の話で大いに盛り上がった。

翌日は上天気、大阪組は、次の目標の三嶺に向かって早朝に出発したが、
  自分は、同行者の足首の捻挫が痛そうなので、そのまま新居浜に帰った。