沢登り

2019年03月31日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨(霰) 後ときどき晴れ
アクセス
塩水橋周辺は路肩に停めるしかありませんが、あまり多くは停められません。登山者の他に釣り人も多く来るので、最盛期は駐車スペース争奪になるかも。
s) 塩水橋付近は駐車位置確保大変なほど
y)橋に近いところでは、私達が停めていっぱいになってしまいました。登山者よりも釣り屋が多い感じ
s) 林道から 逆光でキレイ
s) 堰堤巻き
y)5つほどあります。1つめはそのまま左岸を進めば越せます。残りの4つは右についている取っ手を利用して越えられます。
s) 今年初入渓〜
s) いきなりゴルジュぽい
s) 取り付くには
s) 膝上まで濡れたのち
y)予報に反して曇天で寒いのであまり浸かりたくはありませんが・・
s) 膝上まで濡れたのち
s) ヘツる
s) ホールドスタンス豊富
s) ミニゴルジュ
s) またもややや深い 前日の雨の影響あるかな〜
s) ややシャワー気味
s) ややシャワー気味
y)こんな感じ
s) 連瀑
y)右を登ります
y)沢屋って感じでいいですね♪
s) 連瀑
s) この季節としてはややイヤな滝
y)左から登ります
s) 落ちられないですから
s) 四町四反ノ沢出合(左)
s) 大滝
y)登れる気がしないですが、左チムニーから登れます
s) 左チムニー状から
s) 醤油樽で見上げたみたい。そこまで高くはないが
y)ここから右にトラバースすれば良かったのに、嫌な感じだったので
s) 醤油樽で見上げたみたい。そこまで高くはないが
y)リッジを直上してしまいました。こっちの方が恐いかも・・
s) 最後のリッジボロボロで緊張しましたね〜リード感謝!
y)リッジを直上してしまいました。こっちの方が恐いかも・・
s) 最後のリッジボロボロで緊張しましたね〜リード感謝!
s) 少し巻いて沢床へ降りる
y)リッジを行くと登り過ぎてしまって、沢床に下りるのがやや面倒なのです
y)こういう崩れた感じはいかにも丹沢って感じ。このぼろぼろな状態を何とかすることが出来なければ、丹沢はえらく苦労させられる・・
s) シカでしょうか
s) 微妙なバランス
s) 水量そこそこ
s) 湧き水
y)岩壁から湧き出てて不思議な光景でしたね
s) またカマがある。
s) 覚悟を決めて濡れながら登った
y)この気温では寒くなるくらい飛沫を浴びます
s) ネオプレーン靴下忘れたのがいたかったw
y)この気温では寒くなるくらい飛沫を浴びます
s) ネオプレーン靴下忘れたのがいたかったw
y)ここ数年で寒さに強くなってきたstkさん、シャワークライム完遂
s) 登った直後、「この寒い日に我々はなぜこんなクレイジー(気味)な事をしているのだろう?」と一瞬自問しましたw
s) 上から
s) 2段 なかなか渋い
y)ガイドでは巻きっぽいけど、取りあえず1段目を登ることに
s) 2段 なかなか渋い
y)ガイドでは巻きっぽいけど、取りあえず1段目を登ることに
s) 1段目 残置のスリング助かる
s) フォローでいきましたが上部はアンカー支点は少ない模様
s) 2段目
y)げげって感じの斜度のきつく、逆層っぽい左壁が立ちはだかる
s) ランニング用残置は左寄りに豊富
y)スリング付のハーケンが3枚ありました。がっつり掴んでA0(笑)
s) ランニング用残置は左寄りに豊富
s) フォローで楽させていただきました
s) まだまだ連瀑
s) 大ガランを分け少し進むとCS涸滝。体ねじこんであがる
s) 上から。yoshiさんはハイステップ+ステミング気味に
s) 7m、10mの10m。 これは離陸がリード者かなり厄介かと。恐怖感あります
y)これは結構渋かったですね
y)これは結構渋かったですね
s) お〜〜
s) 登山道到着。結構疲れた。。
s) 少し見通しよくなった
s) 結構久々の丹沢山
y)3度目でした
s) 一休み
s) さあ下山
s) このあたりまでは晴れてたが、以降またイマイチ
s) 遠くの大きな滝
s) 青空出てきました。おつかれさまでした〜

感想

雪がダメなので、沢と思って、南国丹沢に気軽に出かけて行ったのだが、そこは滝登り主体のテクニカルな丹沢。沢始めにしてはガッツリで、充実した(疲れた)1日となりました。久しぶりだとロープワークがおぼつかず、バタバタしてしまった・・
滝登りはパートナーがいないと楽しめないので、御付き合い頂いたstkさんありがとうございました。

kamogさんの評価では2級ですが、なかなかシビアな部分もある沢です。今回は、ほぼ全ての滝を登りましたが、残置が無ければ(私には)かなり厳しいと思いました。
やっぱり丹沢は難しい(テクニカルな)エリアです。

予定では4月中旬までは雪、それ以降に沢と思っており、天候不順等でやや早い沢始めとなったが、やっぱり沢はいいなあって思った。雪ももちろん楽しいのだが、プレッシャーが違うというか、沢の方が何となく気楽。
それでもあと2,3回は雪山に行きたいものだが、さて天候はどうなるかなあ。雪山で確実な晴天を求めるのは贅沢だし、なかなか難しいとは分かっているんだけど・・

前日越後駒ヶ岳を目論んでいたが、約束された晴天でないので断念。日曜yoshiさんと沢でもいきましょう〜という事で開幕してきました。
丹沢晴れ予報だったが、ほぼどんよりの曇り。終盤はほんの少しだが雨や霰が降るやや寒いコンディション。。ではあったが、ほぼすべての滝を巻くことなく登ってきた。キューハ沢前々から気になってましたが、楽しく登れる沢でした。(でも全部登るとなると、結構どころかかなり大変でした)。かなり渋く緊張するところも何か所かありハーケン足場にしてのA0突破もありました(笑)
それよりもやはり水の冷たさが厳しい。ネオプレーンソックス忘れ足の指先はたまにしびれてました。3月にシャワー気味に遡行(やや突進しましたが)するとは想像してませんでしたが、寒い中でも楽しさ、達成感あり充実した初遡行をする事が出来ました。
ヨシさんリードありがとうございました。またよろしくお願いします。