京都・北摂

岩屋橋〜岩屋山〜半国高山〜中川〜上の水峠〜鷹峯(積雪あり)

2019年04月03日(水) [日帰り]

杉坂口から東海自然歩道までと、上ノ水峠から北野白梅町まではゆるゆると走っていますが、ペースが0,2〜0.3になっているのはよくわかりません。というより、積雪のため山道の下りは結構遅かったと思うのですが。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
バス
もくもく号雲ヶ畑岩屋橋バス停下車

京都市バス北野白梅町乗車(本当は金閣寺道から乗車する予定がバス停に多数の旅行者のため少し先のバス停へ)
コース状況/
●雲ヶ畑岩屋橋バス停から薬師峠
半年前に通行困難だった箇所が解消されており問題なしといいたいところ、積雪のためか一箇所違う方向に向かってます。戻ってみるとこれはわかりにくい。岩の左側でなく右側に行かないといけません。半年前はこの分岐の手前から右にそれて薬師峠に直接行ってました。

●薬師峠から半国高山
昨年度の台風のときの倒木が結構あり、潜ったり、迂回したりしないといけません。気をつけないと進行方向に倒木があり、違う方向に行ってしまいそうになる箇所がいくつかありました。縁坂峠付近が下りも登りも傾斜が急だったり、いきなり曲ったりして頻繁に確認しながら進まないと間違いそうになります。ショートカットしているところがありますが、取り付きからしばらくわかりにくくあまりおすすめできません。

●半国高山から杉坂口
ピンクテープにミスリードされているところが一箇所あります。テープがなくても間違いそうなところなので気をつけてください。

●杉坂口から鷹峯
特に問題なし。上ノ水峠までは舗装路。上ノ水峠から工房に降りてきた後も舗装路

雲ヶ畑岩屋橋バス停。ありゃりゃ雪が積もってる。
惟喬神社
志明院の駐車場手前を右手に。ここからは雪道
通行困難な箇所だったところが整備されてました。
この程度の雪だと美しくてよい
岩屋峠のお地蔵さん
岩屋峠
岩屋山山頂
山頂プレート
社が崩れている
やかんの中身は空です
さすがに下りの積雪は・・・
案内があったので安心して左に。なかったら右に行きかねない
これを迂回した後間違った方向に進みかけた
緑坂峠
ショートカットに向かう
青谷峠
青谷峠のようだ
岩谷峠。小野郷バス停への分岐
岩谷峠。ここを進んで半国高山へ
半国高山三角点
半国高山山頂付近。展望がない
ここでテープにミスリードされた。
林道が側に。一度離れて合流した後、離れていく
ここでもう一度合流
供御飯峠
峠にお地蔵さんが
林道に降りてきたが林道を通らずに山道を行く
結局、林道を進むことに
ここまで自動販売機はない
中川は北山杉で有名なところ。
北山銘木協同組合
東海自然歩道に合流。ここから舗装路です
車でも菩提滝、上の水峠の近くまでは行けます
菩提滝への入り口
菩提滝
この先が菩提滝。道の側に落ちる寸前の箇所があるようです
京都北山トレイル迂回の案内
ここにも案内
ここから先が通行不能箇所
上ノ水峠のすぐ先。山道は整備されているが周りはひどい
降りてきました。
工房があります

Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

半年ぶりにもくもく号に乗って雲ヶ畑岩屋橋へ。生活道路を中心に。昨年度の台風による被害から復旧しているところもある反面、まだまだ手つかずのところもありました。もくもく号は8人乗りですが、この日は私1人でしたし、おととしの台風以降は山に行く人も減ったと運転手さんも言っておられました。私のレポを参考に少しでも、北山に行く人が増えてくれればいいのにと思いました。

ここ数日は寒いなと思っていましたが、北山では雪が降っていたようで積雪がありました。装備も全くない状態で、何度か尻餅をついたりしましたが、景色はきれいでした。この後は暖かくなるようですし、次の冬まで雪はないでしょう。今回の山行きでも後半は溶けてていました。

半国高山周辺は見晴らしのよいところは全くないが、アップダウンも結構あり変化に富んおり、地形を確認しながらルートを探していく面白さはあると思いました。