記録ID: 1782282 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候晴れ、微風
アクセス

S芦ヶ久保駅10:0410:57岩菅山11:17二子山 雄岳11:2711:51焼山12:35武川岳12:5514:01大持山の肩14:0414:22ウノタワ14:2515:29ウノタワ登山口16:35名郷16:35ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

芦ヶ久保駅の桜は満開。今日は10:00スタートになってしまいました。そんな訳で西武線はガラガラでした。
道の駅も営業時間で賑わってます。
今日は兵ノ沢ルートなのでトンネルくぐります。
でも、ここからミッション 昭文社地図では点線表示の尾根に乗ります。踏み跡はしっかりありました。
迷わない
マヨワナイ
分かり易い尾根道。
急坂多し。
広めな尾根になるとリボンがしっかりあって、難しいことない。
開けたけれど、今日は黄砂が多いと天気予報で言っていた通り、眺望はイマイチ。
770と思われるところで右折して、こっちに下る。
ここに出ます。「山道行き止まり」から来るかんじ。
程なくして現れるお助けロープは長い区間に設置されていました。やせ我慢してロープに頼らない代わりに木の根につかまりまくり。
お助けロープが終わると双子山の雌山。
展望の良い双子山・雄岳に到着。エネルギー補充しながら、街の建物建設の為にに我が身を削る武甲山に感謝し、そして山の行く末を思う。
ここから下り
長い急坂の最後の岩場をよじると
焼岳。20人近い登山者が休んでいて、いつも静かなこのピークに人がいっぱいでびっくり。
武川岳到着。暑過ぎない暖かな陽気で、歩くのに心地よい。半袖で開放感を感じながらも、花粉症対策で顔にはがっつりマスク(笑)。
まだ緑の少ない山中で、ハシリドコロでも緑は嬉しい(^^)。
妻坂峠まできました〜。本日の最高標高地点まであとひと頑張り‼
大持山の肩の馬酔木。
落葉樹の尾根。芽吹きはこれからのよう。
新しい標識ができてました。
以前からの標識。
以前はなかった名郷へ導くリボン。これはあってヨカッタ。
こんな看板も設置され、至れり尽くせりになっていたウノタワはちょっと人工的な感じがシマシタ。神秘的でさえあったウノタワはいずこに。。
ここからミッション◆2A丗瑤剖瓩鼎と、落ち葉の間から顔を出す春、春、春。写真撮影の手が止まらない。
ネコノメソウ。
ユリワサビ。食用になるらしい。
ヨゴレネコノメ
上品なエンゴサク
ハナネコノメもいました(^^)‼
コチャルメルソウ
花は最盛期よりちょっと進んじゃってるみたいですが、逢えてよかった。
赤い葯は弾けた後ですね。
アズマイチゲ
程なくして登山口です。ここから名郷まで林道歩き1時間。
入間川起点らしい。
キケマン
大鳩園、キャンパー3組おりました。キャンプブーム到来の今、流行ってるのかも。
カキドウシ?
名郷近くには蔵カフェが。
16:52に間に合った、とホッとしながら名郷バス停について、やっちまったことに気付く(≧∇≦)。バス1時間待ちをもって山トレ終了。

今日の山行は、今春から社会人になり土曜日も研修にいそしむ娘が家を出てから、コソコソ出掛けることになった為、遅い時間からのスタートとなり、勝手のわかる武甲山山域の山トレとしました。変わり映えを狙って^殴久保〜二子山はバリルート?利用横倉沢でハナネコノメとコンタクトをとる、のオプションを付けて。
山トレがテーマということで重めにパッキングしたザックには、登りでは、こんなに?と思う程の引力で引っ張られ、冬の間に足に優しい雪面下りに慣れた体では、おっかなびっくり、へっぴり腰での下山となり、筋肉強化の必要性を痛感しました(≧∇≦)。
猫好きにとっては気になる名を持つハナネコノメ。まだ植物の芽吹きはこれから、の山中にあって元気に春を告げていました。ホントちっちゃくて、老眼の進む目で探すには本気モードが必要デシタ。。ハナネコノメに逢うにあたってはchee2005さんのレコを参考にさせていただきました。有難うございました。