記録ID: 1782969 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳UP西黒尾根DOWN田尻沢コース

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候晴れ朝は強風
アクセス
谷川岳ロープウェイ 駐車場料金休日の為1000円

コース状況/
天気が良いと雪が腐っているので注意 田尻沢コースは雪崩の危険があると閉鎖されますのでその際は素直にロープウェイ使ってください。歩く際にはコースの隅を歩いてくださいい

今年3度目の谷川岳西黒尾根、強風予想ですが天気が良いので行きます。樹林帯でも強風でした
樹林帯でも雪庇ゾーンあります、西黒尾根
ラクダのコルあたりで先行者発見、この時はトレース泥棒期待でムフフ
なんか足跡はあるけど埋まってませんか?楽して登る作戦はここで終わりそう
こんな感じで昨日降雪があったようでプチラッセル確定、この時先行者以外に自分と同じくらいに登ってきていた方とラッセル回せばと思っていましたが…
そんな甘い事は言わず猛者はラッセルマシーンとなり道を切り開いていかれてました。男の背中ですわ
西黒尾根ラッセルマン2人の勇士。自分は腹がへったので食事をする(サボる)
たまに追いつき先頭を歩くが黄色いラッセルマンが私が遅いのでぶち抜きガンガン登りあげる。あー西黒尾根をラッセルできる喜びが…と少し残念と思うが内心ほっとする
登ってきてもご褒美ないよと言わんばかりに雲がかかる双耳峰
西黒尾根を登って来た人がみれる雪庇 黄砂なのですかわからないですが所々茶色のトッピングが見られます
途中猛者達が休憩をしていた際に抜き楽して登らせてもらいました。ごっつぁんです!
山頂付近では風が強かったので風紋、しかしもっと青がほしい
と思いつつ登ってみてみれば主脈は安定の美しさです
大分雪が解けてますね、
許可貰ってますので載せます。今回西黒尾根をプチラッセルしてくれた方々。ありがとうございました。黄色の方はガチ者の方でした。自分だけ髪の毛爆発!
すんばらしいソフトクリーム
ちょっと足を延ばして奥の院までここでまた食事休憩(燃費悪い)
エビの尻尾の残骸と主脈を目に焼き付け、夏の主脈縦走が再びできるのか考える…
天神尾根分岐あたりからの谷川岳
下山時のゲレンデはテカテカ、もう少しで雪山シーズン終わりですね
下山時の田尻沢コースから望む西黒尾根全容、良い一日でありやした

自宅から行きやすくトレーニング要素が多いコース谷川岳西黒尾根。今季3度目の訪問であり最近のお気に入りコース。登ってみれば上越国境の山々の美しさが際立つ素晴らしい山です。

登録日: 2017/1/5
2019/4/12 23:00
 いや〜、やってくれましたね!
unitorotareoさん、こんばんは。

この季節の谷川岳のレコは殆どが天神ロープウエイからの登高(下山も)ばかりで、申し訳ないが多少うんざり気味でした。
私は天神スキー場の前身であるホワイトバレースキー場が出来た時に、ゲレンデで滑ったことがあり、それまでの上越のスキー場にはないパウダー・スノーの魅力にとりつかれた思い出があります。
その後、天神ロープウエイを使って、秋に家族を連れて登ったときから、積雪期に自分の足で西黒尾根を登り、天神ロープウエイの鉄塔に沿って滑降したいと念願していました。家族の事情で山やスキーに行けなくなり、この"企画"は夢に終わりました。
あなたのレコを読んで自分のことのように快哉を叫びました。
今後のご活躍を願っています。
登録日: 2015/4/28
2019/4/13 23:31
 Re: いや〜、やってくれましたね!
tama-takeshiさん初めまして。レコにコメントつけてもらいありがとうございます。
本当はきちんと登山道等の詳細を書くのが筋なのですがこんなレコにコメント頂けて申し訳ないです。天神スキー場がホワイトバレースキー場というのは初めて知りました。自分はにわか登山者で申し訳ないのですが上越国境という響きと日本三大急登と呼ばれる西黒尾根には特別なものを感じております。秋の谷川岳の紅葉は素晴らしいですよね。スキー(BC)をされるのですね、きっとここのパウダーをくらったらもう戻れないですね。まだチャンスはあるかとおもいますので是非積雪期の西黒尾根チャレンジしてもらいたいです。この度は tama-takeshiさんの企画の一部のおもいうかべていた景色が見られたら幸いです。ぜひロープウェイ沿いの鉄塔沿いからの西黒尾根の景色をみてもらいたいです。この度はありがとございました。