丹沢

丹沢主脈縦走(焼山⇒姫次⇒蛭ヶ岳⇒丹沢山⇒塔ノ岳⇒大倉)

2012年04月01日(日) [日帰り]

07:15焼山登山口BS⇒08:35焼山⇒10:05姫次⇒11:31蛭ヶ岳11:43⇒13:06丹沢山⇒14:05塔ノ岳14:20⇒16:16大倉BS
アクセス
6:20橋本駅 1番乗り場 6:50三ヶ木BS着
6:55月夜野行き 7:10焼山登山口BS着
コース状況/
・コースで雪があるのは姫次から丹沢山までの区間。しかし泥寧も多い。
・蛭ヶ岳から焼山方向に北斜面を下りて来る人はアイゼンを着用している人もいた。
・温泉は渋沢駅までバスででて鶴巻温泉駅の弘法の湯。2時間1,000円は少し高いが・・
今日は焼山登山口から登る。
バスで来た道をそのまま先に少し進むとこの案内板があります。そこを左に曲がります。
いい天気です。
このゲートを脇から入ります。少し進むとスグ右に案内板がありそこから入ります。
こんな感じで歩きやすい道です。
ここまでの焼山までの道のりが結構大変。九十九折りの道が長く感じる。ここで右に曲がったらスグ山頂。
山頂到着。
宮が瀬湖が良く見える
展望台から見るとさらに良い感じ。
雲だらけで富士山見えません・・・残念
蛭ヶ岳山荘です。今日は入りませんでした。ここで休むと居心地良くて帰れなくなる。。。
丹沢山到着。写真撮っていただきました。もう毛糸の帽子は季節的にはういていましたね。。蛭あたりは寒いんですが・・・
塔からみた蛭
鹿発見
一応お決まりショット・・
街がきれいに見えます。今日は日曜なので人が多い。
表尾根と大山。今回はパス。
街中がしっかり見えます。でも今日は近いところだけ・・・
チャンプ発見。時間的に2回目なのかな?
ミツマタ発見。今年はミツバ岳へ行けるか・・・
ミツマタです。山ではなく大倉に戻る民家のものです。昨年も撮らせて頂きました。

感想

今日は丹沢、焼山登山口から、つまり北から南への縦走です。このルートにしたのはバス時間に余裕があるから。つまり時間内に歩く自信がないということです。狙いは昨年1月に蛭ピストンしたときの富士山をもう一度見たい。可能であれば・・・しかし結果は残念でした。

橋本駅から三ヶ木BSで乗り換えて合計1時亜kん程度で着きます。今日はバスに登山者7名程度。うち5名が焼山登山口BSで下車。向かいの神社の奥に公衆便所があり、そこで用を済ませて歩き出します。

5名中、わたしはたぶん3番目くらい。もちろん急いでいませんしペース維持に努めますが前のお二人は早い。失礼ですが相応の年配な印象がありましたが、ペース乱すことなくわたしが歩いても姿が見えなくなります。焼山までご一緒した先頭の方は最後の大倉までお会いすることなかったです。

今日は体力消耗を意識し、アミノ酸やゼリーなどクイックに栄養補給できるものを持ってきました。すでに姫次から蛭ヶ岳まででヨタヨタしていましたが、おかげで何とか持ちこたえられました。

一番負担になったのは、焼山までの九十九折りと蛭ヶ岳への最後の登りです。蛭の登りは足元が雪多く安定していなかったのが大きいです。あとは丹沢山や塔ノ岳への登り返しでしょうか。周りの人もそうでしたが写真撮影休憩が多くなります。塔に着いたときにはいつものように尊仏山荘に立ち寄り早速ビール注文。大倉まで我慢しようと思ったものの、我慢し切れませんでした(笑)。そしてアミノ酸もよいのでしょうが、効きが一番よかったかも(笑)

何とか目標時間に近い水準で下山できました。次は主稜です。今回の主脈でも結構きつかったので自信ないですが、まずは丹沢をしっかり理解したいと思います。あとは蛭から檜までのルートをまずは歩いてみたい出す。ヒルが出る前に・・

丹沢の状況
こんにちは。
山行記録拝見しました。
私も4月の中旬に同じコースで丹沢に登ろうと考えています。
今、雪などの情報を集めているところです。
雪が積もっていて、アイゼンなしで通るのが危険な箇所、あるいは積雪に関係なく危険な箇所はありましたか?
もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。
2012/4/1 21:17
丹沢の状況、
182さん、こんにちは。
同じコースということで焼山側から大倉方向への縦走として回答しますね。
雪は姫次からいったん下ってそこから蛭ヶ岳へ登っていきますが、蛭山頂まで残り100mの標高差あたりから雪が斜面に結構残っていました。しかし湿気の多いものでそれほど滑りません。今後雪が降るようなことがなければ4月中旬ということですのでアイゼンまではいらないのではと思います。逆に蛭から焼山へ下る場合はアイゼンしている人もいらっしゃいました。
どちらかというと蛭ヶ岳から丹沢山、そして塔ノ岳までのところが泥寧で足元は大変な状態になると思いますので、足元の装備や滑ったときの着替のほうが必要だと思います。危険箇所はみなさん言われる鬼ヶ岩付近でしょうが、慎重に進めば雪もなく心配ありませんでした。
この回答で少しでもお役に立てば幸いです。
2012/4/2 5:07
ありがとうございます
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
丹沢、チャレンジしてみようと思います!
2012/4/2 9:42
お疲れ様でした
記録、楽しみにしていました

予定よりちょっと早いですね
私も今年もう一度歩いてみたいとは思っていたものの・・
出来てません。
zucchiさんみたいに、ハイペースで歩けるといいのですが。

snow雪が思ったほどないんですね
記録アップも早く、すごいです
2012/4/2 12:17
バテましたーっ
Pikachan、こんにちは!
いつもコメントいただきありがとうございます

予定は結構いい加減に書いたのですが、予定より結果ちょいと早かったことは良かったです。
時間自体はあまり気にしていなかったのでよいのですが、(今日は電車&バスということで)温泉とビール、ところどころでコップ酒が頭の中でちらついてました(笑)こういう目標を持つと行動が非常にわかりやすいです!結果ちょっとは早くなったかも・・

雪はあまりなかったですね。蛭〜丹沢山あたりまでは雪がありまだ春らしくない山行でしたが、塔に行くと寒さも風の強さも違って少しずつ春らしく感じてきました
今度行ける時がいつかわかりませんが、ヒルがいない春までの丹沢を楽しんでおこうと思っています!
2012/4/2 17:08
zucchiさん、初めまして、こんにちは。
丹沢主脈縦走、おめでとうございます。次は主稜とのこと、いいですよ。
個人的には、西丹沢に抜けるのが大好きです、大きくなる富士山に向かって。
危険個所は、蛭ヶ岳からの下り、体力的には、臼ヶ岳から檜洞丸。

新緑の中楽しんでください、素晴らしいですから。
2012/4/2 17:33
ricalojpさん、こちらこそはじめまして
ricalojpさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
主稜行くなら大倉から、つまり書かれているように蛭から西へ向かって目指したいと思っています。今回の主脈も蛭からみえるでっかい富士山を見るのが目的でして、それが西向いてさらに大きく見えるのをぜひ見たいと思っています(今回は雲が多く残念ながら見れなかったですが・・)。
臼ヶ岳から檜洞丸までの登りはキツそうですね。ただ終バスまで少し時間の余裕あったと思いますので、楽しみながら登りたいと思っています。あまり暑くならないうちに時間を見つけて行ってみます。