記録ID: 1802016
甲信越

浅草岳 目立たないけど良い山でした

2019年04月21日(日) [日帰り]
yamkoi その他1人

天候 気圧の谷で 曇りだが雨は降らないという予報通り
アクセス
浅草山荘の除雪最終地点に路上駐車
5:30新潟市内出発 新潟西IC−堀之内IC経由で7:20到着
帰りは12:30出発し,見附ICから高速にのり,14:20新潟市内帰着。
コース状況/
即,雪べったり。痩せ尾根もあるが特に問題なし。雪は腐れ気味でワカン,アイゼン不要。終始ツボ足で。
7:30で既に6台位
約30分で林道から樹林の登りに取りつく。
グイグイ高度をあげて杉林を抜け,ブナが混じる明るい疎林になる。
ボッチがみえてきました
緩い登りで接近します
曇りでどんよりですがそこそこ遠望ききます
手前は鬼が面山の尾根
曇りでどんよりですがそこそこ遠望ききます
手前は鬼が面山の尾根
その鬼が面山の鬼が面たるゆえん
守門 遠望は粟ヶ岳まで
山頂。寒々した雰囲気のまま風冷たく雨具はおる
眼下には田子倉ダム。
遠望は南側は,燧岳,至仏,平ヶ岳,荒沢岳,越後三山を特定
見えてるはずの会津朝日岳,会津駒ケ岳はよくわかりませんでした。
眼下には田子倉ダム。
遠望は南側は,燧岳,至仏,平ヶ岳,荒沢岳,越後三山を特定
鬼が面尾根と前岳
ネジモチ平
ボッチの雪庇。登るときはわかりません
林道のわきに
小さめの水芭蕉。この位小さいほうが楚々としていてよいです。
帰りは駆け降りられるので,あっという間に戻る

感想

前日は快晴の二王子。日曜日は「気圧の谷間で曇りですが雨は降らない」という予報なので,頼れる相方(夫のみ)に浅草岳をおねだり。
予報通りのどんよりでテンションは上がらないが,除雪終点には既に6台位。結果して,スライドやお会いしたのはスキー8名,アイゼン1名,長靴1名,登山靴1名,ほぼ皆さん中高年で,渋さを感じる。
浅草岳は守門の裏に隠れているようで,県内あちこちからみて「あれは守門」となるが,「あれが浅草」となりにくい。守門や権現堂に登って,やっと「これが浅草か~」となるのでは。車で接近しても「あれが守門」となっても「浅草はどこ?」とお姿がなかなか拝めない,恥ずがりやさん?の山。
林道から杉林の急登を詰めると次第に広葉樹の疎林になり尾根にでる。開けた尾根からは高度ではなく距離をボッチに向けて詰める。ボッチからはまた急登となるが,外輪尾根の展望がよい。
帰りはどっしりした守門の姿を堪能しながら駆け降りる。相方は前日の二王子で余裕を残し,今日も休みなしでガンガン飛ばすのになんとかついていき,あっという間に下山。
下界からは目立たない地味な山と思ったが,北側は優しい曲線の山容だが南側が鬼の顔と変化もあり,福島県境で展望も新鮮で,なかなかの山。ネジモチ平まで車が入れるようになるとヒメサユリも咲き,多くの登山者が訪れるのだろうか。そのころまた来てみたい。