記録ID: 1809226 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候くもり 時々 晴れ
アクセス
剣山 見ノ越第三駐車場(無料)を利用しました。広くて立派な2F建立体駐車場。マップコード:497 401 602*71。リフト乗り場付近にトイレあり。到着した11時頃で第1、第2は満車。第3は余裕ありました。

S見ノ越登山口11:4112:21リフト西島駅12:2512:45大剣神社12:4913:04剣山頂上ヒュッテ13:10剣山13:1613:21剣山頂上ヒュッテ13:5014:05刀掛ノ松14:14リフト西島駅14:1714:47見ノ越登山口14:5514:56ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されていて歩きやすいです。ただし、この時期は登山道が凍ってる場合があるので軽アイゼンは必携です!

登山口〜西島駅(リフト終点)
標高差330mを登ります。リフト沿いをつづら折りで登る感じです。西島駅手前からの剣山の山容は見応えあります!

西島駅〜山頂
色々なコースがあります。どれもよく整備されてて歩き易い。山頂直下には剣山 山頂ヒュッテが営業中。山頂はとても広いです。
その他周辺情報♨️日帰り入浴施設
ラ・フォーレつるぎ山
徳島県美馬郡つるぎ町一宇字葛籠6198-2
TEL 0883-67-5555
ひとり500円。内風呂のみ。一度に大人4人程度が入れる大きさ。シャンプー、ボディソープあり。ドライヤーあり。

🍽食事処
手打ちうどん元
0883-52-4497

9時間かけてよーやく四国に上陸!
細い山道をクネクネ登ります。だんだん白くなってきました。
第3駐車場は2F建立体駐車場。
剣山登山口から出発!剣山山開きは4/29。
せっかく咲いたお花も雪の重みでグッタリ…
標高を上げるにつれて白い世界が広がります。
遠くの空は青い!晴れに期待!
リフトはガラガラ。リフトに乗るだけだとかなり寒いかもです。
軽アイゼンつけるほどでは無かったですが、氷柱は発達中。
リフト西島駅手前からの剣山。真っ白!
白いなぁ〜。
霧氷と青空!晴れてーーー!
一面真っ白!テンション上がりますネ^_^
思いがけず出会った白い羊たち^_^
山頂の東側は晴れてましたネ^_^
カチンコチンに凍った三角点。
三角点の周囲には木道が整備されてます。。。それにしても風が強かったです。。
爆風で風が持っていかれそうになりますが、なんとか山頂標識をパチリ。日本百名山63座目!記録更新です^_^
とても広い山頂。晴れてたら気持ちいいんでしょうね。
山頂ヒュッテの温度計でマイナス2.5℃。体感温度はマイナス10℃くらいでしたね。。。。
山頂ヒュッテでうどんを注文。温まりました^_^
剣山周辺だけ真っ白な世界!
剣山バイバイ!楽しかったです^_^
ラフォーレつるぎさんで日帰り入浴。
ボリュームたっぷりの肉うどんでカロリーチャージ!!

四国にある日本百名山のひとつ「剣山」に登りました。登山道自体はハイキングコースでよく整備されて歩き易いですが、登山口までのクルマ移動がなかなか大変でした…ネ。すれ違いが難しい区間が頻発!登山する前に集中力使い切った感じです(笑)登山ルートでは、西島駅手前からの剣山の山容はとても立派で見応えありました。次は次郎笈まで歩きたいです^_^