記録ID: 1810118 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳から宮指路岳縦走

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候雨、霰、晴れ、超強風
アクセス
バス

S石水渓バンガローサイト09:2509:30白糸の滝10:04小矢場峠10:20南尾根・白谷コース分岐10:2711:18滝谷不動11:3312:47仙の石12:5612:57仙ヶ岳(東峰)13:0113:13仙ヶ岳(西峰)13:2213:39小社峠13:4114:26犬帰しノ剣14:3415:05宮指路岳15:0615:15三体仏岩15:1715:27東海展望15:2816:47分岐16:56大石橋17:0117:04入道ヶ岳池ヶ谷登山口17:22小岐須渓谷山の家駐車場17:49ゴール地点G
この日は霰や強風など貴重な体験をすることが出来、大変でしたが楽しい山行でした。
コース状況/
仙ヶ岳南尾根コースは起伏が激しく途中ロープ場も有ります、仙ヶ岳(西峰)から宮指路岳の最後の方はザレ場で大変危険です、また、この日は台風のような突風で飛ばされそうになって四つん這いで進みました。
その他周辺情報石水渓キャンプ場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

雨が強くなりカッパ行動になりました
山の神に山行の無事を祈願しました
苔の接写
椿、谷沿いの道に沢山咲いていました
沢の音に癒されます
ここは一人ずつ登りました
アカヤシオ、尾根に出ると沢山見る事が出来ました
今年最初のイワカガミ
シキミが沢山咲いていました
シキミのアップ
仙の石で記念撮影
ハートの道標
所々にアカヤシオが
仙ヶ岳(東峰955m)
仙ヶ岳(西峰)
仙ヶ岳(西峰)とアセビとアカヤシオ
アカヤシオ
鎌ヶ岳、御在所岳方面
仙ヶ岳(西峰961m)で記念撮影、バックに鎌ヶ岳、御在所岳
パノラマ
ここからザレ場、風が強く大変だった
ショウジョウバカマ
犬返しだったかな
仙ヶ岳、野登山
宮指路岳到着
三角点タッチ
イワウチワ

by bunsa

到着前から雨になり登山開始して林道でカッパ着用、昨日の予報と違うと思いました、でも森の中は雨でしたが尾根に出ると霰になり風も強くなってきました、まさか4月の終わりに霰に会うとは思ってもいなかったのでびっくりです。
途中太陽も出てきてよかったと思ったが風は増々強くなりカッパは風よけのため脱げません。
何度か飛ばされそうになりながら、仙ヶ岳まで来たら少し風は弱くこれなら宮指路岳に行けるとの判断で進みましたが、ザレ場では下から吹き上げる突風で全員低い体勢になって風に耐えながら少しずつ進みました、こんな経験は初めてでした。
全員なんとか宮指路岳に登りそこから小岐須渓に下山できました。