記録ID: 1810537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥秩父

冬景色の甲武信ヶ岳

日程 2019年04月27日(土) ~ 2019年04月28日(日)
天候1日目:曇りのち雪 2日目:晴れ
アクセス
往路、復路ともに:〜JR中央本線 塩山駅 > 山梨交通 窪平・西沢渓谷線 西沢渓谷入口BS

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S西沢渓谷入口バス停09:3709:59ねとりインフォメーション10:0210:05近丸新道登山口10:13徳ちゃん新道登山口10:1812:03徳ちゃん新道分岐12:1914:50戸渡尾根分岐15:00木賊山15:0115:15甲武信小屋
2日目
甲武信小屋04:3104:48甲武信ヶ岳05:1005:25甲武信小屋07:1307:38木賊山07:46戸渡尾根分岐07:4709:36徳ちゃん新道分岐11:32徳ちゃん新道登山口11:3811:40近丸新道登山口11:59西沢渓谷入口バス停G
コース状況/
戸渡尾根を少し進んだ先から積雪あり。凍っている箇所も多く、アイゼンが必要です。
場所によってはトレースから外れると膝くらいまで踏み抜きます。
今年は春の降雪が多く、新雪が多いそうです。

個人装備 ザック 重登山靴 テント シュラフ グランドシート マット ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー ジェットボイル 食料 行動食 プラティパス エマージェンシーセット レインウェア フリース 靴下 Tシャツ ダウン カメラ 12本アイゼン チェーンスパイク ゲイター

山開きのイベントやってました
ここから登るよー
シャクナゲのトンネル
ちょっと高山感ある
シャクナゲ
ハイマツって言われたら信じそう
唐突に岩の痩せ尾根
唐突の展望エリア
滑ったら終わりっすね
踏み抜きまくり
もうちょい、もうちょい…
本日最後のピーク
明日はあちらへ
日の出とともに到着
登ったぞ甲武信ヶ岳!
朝焼け
富士山もよく見える!
御来光
天まで伸びる
あちらは北アルプス?
テン場に戻ります
行くぞ徳ちゃん新道
緑がきれい
もうバテバテ
よくこの斜度で道作ろうと思ったものだ…
改めて見るとすごい急登
尾根道
尾根道2
ツツジが咲いてる
帰ってきたぞ!
バス停前は桜が見頃

テント泊登山のシーズンになった、と思って連休初日から徳ちゃん新道経由で甲武信ヶ岳へ。
…いや、めっちゃ舐めてました。甲武信ヶ岳のキツさも、残雪期の奥秩父も。
去年は同じ時期に富士見平から瑞牆山と金峰山に登ったんですが、その時と同じ感覚じゃ全然ダメでしたね。

冬型の気圧配置は伊達じゃない。
踏み抜くと膝まで埋まる雪道。夜はテントの中も-10℃まで冷え込み、水分は全て凍り…。まだ冬山です、という事前のアナウンスは本当にその通りでした。

そして西沢渓谷から登る甲武信ヶ岳のハードさ。雪も見据えてアイゼンまで詰め込んだためにザックは重く、容赦ない急登の前に完全にバテてしまいました。

シュラフは3シーズン用でしたが、マットはネオエアーXサーモを使ったのと、ジオラインMWのおかげでダウンを着なくても寒さを感じないほど。-10℃まで下がりましたが、まだ余裕がありそうな感じです。
ただし足先はめっちゃ冷えますが。

今年は雪が少ないかと思いきや、春に降った影響で新雪が多いとのこと。木賊山付近はトレースから外れると、がっつり踏み抜いてしまうので要注意。
雪のある箇所は、一見柔らかそうに見えても下はカチカチに凍っていたりするのでこちらも要注意です。