ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 181152
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
9.0km
登り
1,162m
下り
1,145m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:30神社-9:501合目-10:32 3合目-10:54 5合目-11:19 6合目-12:32 頂上
13:59 頂上出発-14:42 5合目-14:54 3合目-15:16 1合目-15:30 神社
登り3時間、下り1時間半でした。
天候 10時くらいまでは山頂にガスがかかってましたが、それ以降は快晴でした。
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
近江長岡からタクシー(たまたま相乗り)で1600円
帰りは伊吹薬草の里まで歩いて(20分くらい)入浴、
そこからタクシーで近江長岡まで1260円でした。
コース状況/
危険箇所等
雪は3合目からありますが、この辺は特に問題にならないです。
5合目から登りがきつくなりますので、場合によってはアイゼンがあったほうが楽です。
自分は6合目からつけましたが、夏道を通ればアイゼンなしでも頂上まで登れます。
(何人かいらっしゃいましたが、あまりお勧めしません・・・)
8合目付近からの急傾斜(直登コース)は6爪ではきつかったので夏道に逃げました。
アイゼン+ピッケルがないと危険、というか無理。
下りは途中から直登ルートを滑り降りればあっという間に5合目まで降りれます。
夏道はあちらこちら雪が溶けて水が流れてます。
上り口
2012年04月09日 12:29撮影
4/9 12:29
上り口
1合目。車で来れます。
民宿もあります。
1合目。車で来れます。
民宿もあります。
グライダーやってました。気持ちよさそう。
グライダーやってました。気持ちよさそう。
この山様を見たときは絶望しました。
この山様を見たときは絶望しました。
3合目。夏はここまでロープウェーで来れます。
3合目。夏はここまでロープウェーで来れます。
3合目から伊吹山。まだ大分ガスがかかってます。
3合目から伊吹山。まだ大分ガスがかかってます。
五合目手前から3合目方面
五合目手前から3合目方面
5合目小屋から伊吹山。ずいぶん晴れてきました。
5合目小屋から伊吹山。ずいぶん晴れてきました。
まだところどころ、といった感じでした。
まだところどころ、といった感じでした。
ただ雪道を歩いた方が歩きやすいです。
この辺から急登になります。
ただ雪道を歩いた方が歩きやすいです。
この辺から急登になります。
琵琶湖方面が一望できます。
琵琶湖方面が一望できます。
6合目非難小屋。ここからアイゼンつけました。
6合目非難小屋。ここからアイゼンつけました。
直登ルートをひたすら登る。
めちゃくちゃ疲れました。
実は写真左手の方に夏道があります。
直登ルートをひたすら登る。
めちゃくちゃ疲れました。
実は写真左手の方に夏道があります。
急登を滑り降りる方。気持ちよさそうです。
思ったよりなだれてはいませんでした。
急登を滑り降りる方。気持ちよさそうです。
思ったよりなだれてはいませんでした。
3合目方面
もうすぐ肩に到着。夏道だとそんなに苦労せず登れます。
もうすぐ肩に到着。夏道だとそんなに苦労せず登れます。
着いた。
あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
山頂より北側。この景色に感動しました。
1
山頂より北側。この景色に感動しました。
白山方面。右手に乗鞍がみえましたが、写真に入ってません・・・
3
白山方面。右手に乗鞍がみえましたが、写真に入ってません・・・
御神体。確かに残念。
御神体。確かに残念。
山頂。ちなみにこの方とタクシー相乗りしました。
アイゼン無しでよく登れたなぁ。
1
山頂。ちなみにこの方とタクシー相乗りしました。
アイゼン無しでよく登れたなぁ。
これも白山方面。
1
これも白山方面。
琵琶湖が一望できます。
琵琶湖が一望できます。
南側。霊仙山。
ぼちぼち下山開始。
ぼちぼち下山開始。
この坂を下りるわけですが、確かに怖いですねw
夏道はそれほど危険ではないです。アイゼンは外した方が下りやすいです。
この坂を下りるわけですが、確かに怖いですねw
夏道はそれほど危険ではないです。アイゼンは外した方が下りやすいです。
夏道からの写真。
夏道からの写真。
あっという間に降りてきたので記念撮影。
2
あっという間に降りてきたので記念撮影。
地図が分かりにくかったので念のため。
夏道の取り付きと4合目〜5合目はかなりいい加減です。
6合目からは皆さん好きなように登ってました。
下りも同様。
地図が分かりにくかったので念のため。
夏道の取り付きと4合目〜5合目はかなりいい加減です。
6合目からは皆さん好きなように登ってました。
下りも同様。

感想

3合目から見上げた時は完全にガスの中だったのでどうしようかと思いましたが、
いざ5合目についてみると完全に晴れ上がってました。
雪道はたまに足を踏み抜くくらいで、トレース跡をたどれば特に問題なく
上がれると思います。
8合目以降の急登はそれなりの道具+体力がないと辛いです・・・

山頂は完全に晴れ上がっており、360度完全に見渡せました。
白山はともかく、御岳、乗鞍まで見えるんですね・・・
明峰だと思います。登っている方も多かったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら