記録ID: 1811712 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れちょっと雲もあり
アクセス

S沢入登山口09:0409:50入笠湿原09:59山彦荘10:0110:29岩場コース 迂回コース分岐10:3010:43入笠山11:2711:56首切登山口(仏平峠)11:5712:22山彦荘12:2912:38入笠湿原12:3913:11沢入登山口13:12ゴール地点G

ペンションの朝ごはんが結構ゆっくりだったので、駐車場についたのは9時前でしたが、あまり車はいませんでした。
これから登ります。
駐車場の登山口から入笠湿原までは60分!
この日は昨日とうって変わって、大変いい天気です。
なんか分岐があるんだけど、とりあえず山荘方面に向かいます。
入笠湿原の入り口に到着です。
沢の流れが春を感じさせます。
しかし、やはり標高1800mなので、この時間でも霜柱を発見しました。
ここから山頂までは50分
入笠湿原は、降りてきてからじっくり見ます。
山彦荘の前のベンチで少し休憩。
ワンチャンはいないようでした(´・ω・`)
再出発です。
なるほど先ほどの分岐はここに繋がっているわけですな。
水が流れて弾けたのが凍っているなんとも不思議な光景
この辺りはまだ雪が残っておりました。
なにやら動物の毛を発見しました
交通整理のおじさんと談笑。帰りは怖いかもだが、アイゼンなしでも登れたということなので、このまま登山します。
マナスル山荘が見えます。
だんだんと雪が残っている道になります。
ここで分岐です。
岩場コースを少し行ったところで、アイゼンを装着されている方々いたので、流石にこっちはアイゼンないときついかと思い、岩場迂回コースへ行きました。
しかし、こっちの方が雪残っているじゃないかって感じでしたが、踏み固められていたので無事アイゼンなくても行けました。
仏平峠からの登山道に合流。
山頂に到着です!
周りの山々がよく見えます。
北アルプス方面
富士山と南アルプス方面
八ヶ岳方面
中央アルプスと御嶽山方面
ご飯を食べていたところ、南アルプス方面に虹がかかりました!
太陽にも白い虹が!
他の人が仰られていましたが、これが見えると天候は下り坂なんだとか。
もう一度に虹を撮影して下山!
下山は雪道は怖いので、仏平峠の方に下山しました。こちらは雪がほぼなかったです。
ささっと仏平峠の登山口まで到着です。
ここから車道を歩いて戻ります。
入笠湿原まで戻ってきました。
まぁ、写真の通りお花はまだまだって感じでした。
水芭蕉っぽいけど、まだかな。
ロープウェイへ向かう道
ロープウェイへ向かう道その2
登山口近くまで戻ってきて、ラッパスイセンが咲いていたことに気づきましたw
戻ってきました。
通行規制中です。

by Oven

27日は霧ヶ峰のプチホテルサンルーフに宿泊し、朝食を食べてから入笠山の登山口の駐車場へ移動しました。途中の国道152でネズミ捕りやってました。山道をおりた後の気持ちよく飛ばせる直線道路だったので、前に車がゆっくり走っていなければ危うく捕まるところでした(´・ω・`) もし、駐車場がいっぱいだったらロープウェイで上がる予定でしたが、9時前着でしたが結構空いていました。

9時から登り始めましたが、入笠湿原まではよく整備された登山道で問題がなく、雪もなかったです。ただ、マナスル山荘あたり山頂まで雪がかなり残っていて、山頂付近はほぼ雪道でした(´・ω・`) ただし、アイゼンは自分は不要でした。

入笠山の山頂では天気が良かったので、北アルプス、中央アルプス、御嶽山、南アルプス、富士山、八ヶ岳と360度素晴らしい光景を見ることができました。また、写真でもあげましたが、南アルプス方面には虹がかかり、真上の太陽にも白い虹がかかりました!

帰りに調子に乗って小走りに降りたら、タオル2回も落としました。拾ってくださった方々ほんとすいませんでしたorz