記録ID: 1812486 全員に公開 ハイキング関東

百蔵山〜扇山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

S猿橋駅08:2708:58百蔵山登山口バス停09:20百蔵山登山口(表登山道)09:2209:53大同山09:5410:07百蔵山10:1710:51宮谷分岐10:5211:05長尾峰(長尾山)11:24カンバノ頭11:51大久保山11:5212:04大久保のコル12:07扇山12:3712:45大久保のコル12:4813:07大久保山南の水場13:1213:23梨ノ木平13:2614:11ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、所々急な箇所あり。注意が必要です。

おはようございます。本日の始点は猿橋駅より。ここしばらく続いていたどんより空から一転、快晴です!
百蔵山登山口まで40分ほどの舗装路歩き。急です!そしてすでに暑い!木陰で一休みしました。
登山口手前にはこんな看板。
おぉ、急坂の舗装路歩きが終わった時点ですでに標高は500m位あり、眺めは抜群です!
なんと双眼鏡まで置いてくれています。
飲み物も100円!
ありがたい。ちなみにトイレはとてもきれいです。
百蔵山山頂までは割と緩やかです。
途中のビューポイントから。
これからは澄んだ空気も、クリアな景色もしばらくお預けでしょうね。
10時ごろに百蔵山到着です。山頂では数名の方が休憩されていました。ここは小休止で扇山目指します。
百蔵山直下は急な下りで注意が必要です。下りきるともちろん急登が待ち構えています。
扇山山頂はかなりの人!
山頂にいっぱい咲いていた花。名前は…わかりません(;^_^A
この手は難しいです。
まだ咲き残っていた桜?
ここでお昼にしました。山頂はかなり広いです。
ソメイヨシノか?
今日は少し気温低めでしたが清々しいです。休憩中は上着は必要です。
お腹が空いていたので速攻昼ご飯に突入!昼食後に記念撮影です。
私の昼ご飯。デカイの持ってきちゃったおかげで水筒の500mmのお湯では足りず…。他のメンバーからお湯を足してもらったけど今度は飲み干すのに一苦労。本日最大の反省点(笑)
扇山の下りはさほど急な箇所もなく。登山口にはトイレもあります。
でも駅までの舗装路歩きは長い。ここも40分位は歩くかな。
鳥沢駅が本日の終点。
緑が鮮やかです。あと少しは楽しめるかな。
この後の反省会まで待てない人がいます。ちなみにお一人ではなく、他の数名はすでに飲み干していました((´∀`))

本日はサークルのトレーニング登山の日でした。
大月方面の電車は登山客ばかり。臨時便も出ていたようですがかなりの混雑具合でした。

気温は低めでしたが歩き始めるとすぐに汗だく。
湿気はなく爽やかだったので歩きやすい日ではありました。
私たちは百蔵山〜扇山というルートでしたが、逆ルートを歩いている方も多数。どちらで歩いてもさほど変わりはないと思いますが、百蔵山直下はかなり急なので要注意です。
グループで歩いていたので写真は撮れませんでしたがチゴユリ、ヒトリシズカ、ミヤマエンレイソウなどのお花は確認することができました。

一人で歩いているときは写真がメインのゆる登山。たまにグループで歩くとゼーハーがヒドイ(;^_^A
一人歩きの時も心拍数を上げるトレーニング登山を取り入れなければいけないと痛感した1日でした。