記録ID: 1813499 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候まれにみる快晴
アクセス
横浜から相鉄線の丹沢・大山フリーパスB(大山のケーブルカーなし)1,480円で電車・バス全てOK。

S大倉バス停07:3607:57三ノ塔尾根道入口07:5808:13庚申山08:2043号鉄塔08:47牛首10:09三ノ塔10:2310:42三ノ塔地蔵菩薩11:02烏尾山荘11:0511:06烏尾山11:0711:23行者ヶ岳12:27政次郎ノ頭12:34書策新道分岐12:45新大日茶屋12:4812:58木ノ又小屋13:00木ノ又大日13:0213:25塔ノ岳13:2613:27尊仏山荘13:27塔ノ岳13:5613:56尊仏山荘13:5813:59塔ノ岳14:0414:20金冷シ14:29大丸14:40小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:47小丸14:51鍋割山稜15:07鍋割山荘15:1015:11鍋割山15:2015:411,000m地点16:00後沢乗越16:21ミズヒ沢渡渉点16:24本沢渡渉点16:2516:40二俣16:44尾関広氏の銅像16:56黒竜の滝17:0217:53大倉バス停17:57ゴール地点G
コース状況/
登山道に雪はありませんでした。木の根本などに少し残っている程度。

大倉〜三ノ塔
新緑の中を歩きます。大倉から10分くらいで、林道と登山道の分岐の標識があり、登山道を歩きました。大倉から牛首まではゆっくりした登り、牛首から三ノ塔までは、結構な急登となります。自分は2018年度版の地図を持っていきましたが、地図にない登山道と林道の交差が4か所ぐらいあり、標識がないところがほとんどで、迷う人もいるのではと思いました。
ここの道は、石ごろごろが少なく、土と根っこと落ち葉がメインの登山道となっているので歩いやすくて好きです。
三ノ塔〜塔ノ岳
この時期はまだ、新緑が来ていない場所が多かったです。鎖場があり、三ノ塔から進むと下りになります。2か所大きな下りの鎖場で、この日は最初10分待ち、次が45分待ちの渋滞が発生しました。痩せ尾根もあるので注意が必要。
塔ノ岳〜鍋割山
新緑はもうちょっと先でしょうか。とっても歩きやすく、それほどアップダウンが少ない道です。
鍋割山〜大倉
とても下りやすく感じました。ここもそれほど石ごろごろは少ないように感じました。途中川を渡ったり、橋を渡ったり。途中から林道になりますが、長い!それと増水時は注意が必要かと。
その他周辺情報三ノ塔の避難小屋が、休憩所として建て替えられていました。また、大倉バス停前にお店がオープンしています(時間がなくよれず)。

大倉から出発
三ノ塔までは、だいたいこのような感じ
途中に富士山
新緑が広がっていますが、まだ山頂までは届いていません。
三ノ塔で富士山
これから進む稜線
山桜でしょうか
もうすぐ塔ノ岳
塔ノ岳で横浜まで見えました。
富士山
鍋割山へ進みます。
丹沢山でしょうか?
鍋割到着

毎年行っている丹沢山へ。今年2回目の山行ですが、縦走感を出したくて三ノ塔〜塔ノ岳〜鍋割山と登りました。距離が20kmとちょっと無理をしました。
この日はとても晴れていて、しかも遠くまでよく見えて、ここまで見えるのは初めてか!? GWもこの日が一番お晴れ予想のため、多くの人とすれ違いましたが、皆さんも楽しそうで、人と山からパワーをもらったかな、と感じました。