記録ID: 1813842 全員に公開 雪山ハイキング白山

天候晴れ&環水平アーク
アクセス
別当出合まで入れます

S別当出合07:3208:20中飯場08:2109:01別当覗09:37甚之助避難小屋09:4610:07南竜分岐11:35白山室堂13:0213:43南竜分岐13:50甚之助避難小屋13:5114:07別当覗14:0814:32中飯場14:3315:12別当出合15:1315:24ゴール地点G

前日に降った雪が霧氷に♡
この時期に車で別当出合に入れるなんて。工事の方に感謝。
スタート
橋に雪が積もっていて怖かった・・・
いきなり雪道。いつもの開通時期はこの辺には雪がなかったはず。
中飯場は使えません。
先行者のトレースをたどります。
振り返る
甚之助避難小屋。2階に入れます。
この屋根の上にみえているところを登ります
シュカブラ
振り返って別山と環水平アーク
環水平アークがハッキリ、クッキリになりました
室堂に到着。めっちゃ疲れた。
小屋は埋まっていて、5/1の小屋明けに向けて整備中。ユンボ―が室堂のロビーを抜けて出てきました(驚)
5/1からは有料となるけれど、今は冬季避難小屋として泊まれます。2階から出入り可能。
トイレは男子トイレだけ共有して使えました。
カメラが壊れた・・・
甚之助避難小屋も2階からは入れます。
ただいまぁ

by naoruu

市ノ瀬から別当出合までいきなり開通した「白山」に行ってきました。

到着が遅かったので路駐しかなく、改めて白山人気のすごさを実感。
前日の雪で霧氷が綺麗でした。

別当出合の橋は雪が積もっていて怖かった・・・道は最初から雪道でした。
既に先行者がたくさんいたので、トレースバッチリ。わかんを持っていきましたが使わずに済みました。ルートは黒ボコ岩の方ではなくて、エコーラインから登りました。

エコーラインを登り切り、弥陀ヶ原へ入るところで環水平アークが現れました。白山様に歓迎されているようで、疲れが癒されました。
が、弥陀ヶ原から室堂への登りがすごく疲れて・・・実は前日に全く眠れず、疲れが溜まっていたので体調が悪くて、室堂から白山への直答ルートを行く気力がうせてしまい、同行者だけ登ってもらい、私は室堂でボーっと休憩していました。
山で長い時間ボーっとすることってあまりなく、とってもいいリフレッシュ時間をもらいました。

下りはサクサク下りてきました。もう一度、雪のあるうちに山頂まで行ってこようっと。

注)カメラがおかしくて、画像の色が暗いけれど、本当の白山はもっときれいでした。