記録ID: 1815145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

三条の湯〜雲取山

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候晴れ➡️雨➡️あられ➡️霧➡️曇り
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
Sお祭バス停09:2910:06片倉橋10:0710:52塩沢橋10:5312:09後山林道終点(青岩谷出合)12:2713:06三条の湯14:5314:54宿泊地
2日目
宿泊地06:0409:28三条ダルミ09:3610:24雲取山避難小屋10:2910:31雲取山10:38雲取山避難小屋10:5511:15小雲取山11:1611:35ヨモギノ頭12:05ブナ坂12:1212:27上段と下段の分岐12:49七ッ石小屋下分岐12:5013:34堂所13:51茶煮場14:56小袖緑道あがり14:5715:40鴨沢バス停15:4315:47ゴール地点G
アイゼンは必要なし。
晴れていても雨具上下とザックカバーは必須。
コース状況/
ブナ坂〜鴨沢へ 大木が崩れ山道注意箇所あり

奥多摩駅からのバスは増便もあり、ほとんどの人は鴨沢下車。祭りスタートは15人位
三時間で歩けるかなあ、、、
車はここまで!のゲート
2度目の休憩。新緑が綺麗
長い林道も終わり、腹ごしらえしてから山道へ
みつばつつじ
13時、三条の湯テント場到着。幕営後、お風呂とビール買出し
受付兼ビール販売所
お風呂300円。しっとり柔らかなお湯。熱いめの適温
テン場。小屋とトイレ、お風呂から結構下ります。
毒性のハシリドコロという花だそうです。(教えてくれてありがとうございます)
三条の湯周辺に多い
この時点でテント27張り
朝のトイレの列。でも、綺麗なトイレ
みつばつつじ
川のせせらぎもここまで
はしご
三条のダルミで休憩
鹿に遭遇。後でお猿さん二匹も。
山頂。こんなの有ったかな??
山頂。2017年に向けて建てられた東京都の石碑
雲取山避難小屋で休憩、昼食
雲取山からの見晴らしもガスガス
奥多摩小屋閉館残念。建て直しての再開希望に一票
ブナ坂分岐
ここから鴨沢までが長い(>_<)
大木崩れて、山道がえぐれてます。ガスで写真では見ずらいのが残念
木も折れてます
鴨沢への長い道のり
驚きのヒトリシズカ群生地でした
車道に到着
雲取山2017の看板。2017年は大盛況だったそうです。
優しい山色に惚れ惚れ
鴨沢バス停に、下山。バスは三条の湯の小屋泊の30名程の団体さんも一緒になり、臨時便も出ました。

雨に悩まされるGW前半となってしまった。
今回は☔️で笠取山飛龍山中止での転進としてのコース。久しぶりの山歩きは晴天で清清しい新緑と四十雀の鳴き声から始まり、変わる天候も苦にならず大満足の山行となりました。。

三条の湯のテン場は27張りと大人気。川のサラサラ流れる音が心地よく人の声の騒音は全く気にならず。
10丹明茲砲猿さんを発見した時は子熊かと思い、ぎょっとしたけれど、よーく見ると赤い顔でお猿と分かり、ホッと。