記録ID: 1816914 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

春の立山≪雷鳥沢テン泊≫

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候28日:晴れ
29日:晴れ、のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
前日の降雪の除雪作業のため美女平発車バスが1時間以上遅れ、しかも連休初日が悪天の為この二日目に多くの観光客が集中、立山駅発のケーブルカーのチケット購入に長蛇の列。結果、7時前には立山駅に居たのに室堂に到着したのは11時過ぎ、、、

1日目
Sスタート地点11:3011:39みくりが池11:43みくりが池温泉12:10雷鳥荘12:21雷鳥沢キャンプ場14:1114:54室堂乗越15:1616:07雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:3608:07一の越山荘08:1609:06雄山09:5010:26一の越山荘10:4011:19立山室堂山荘11:27ゴール地点G
その他周辺情報・雷鳥沢キャンプ場…500円/人(この値段はありがたい!)
 水は無料ですが煮沸を進められます。
・下山後なかなか食事にありつけずグーグルマップで探しまくった結果、
 昭和感ある中華屋さんに行きました。中華そば…450円(?!)
 個人的にはこんな感じで探して行き当たりばったりなのが好きです。

チケット購入後2時間たってやっと乗車。。。
室堂を発つ頃に環水平アークが・・・!!
ご機嫌なS谷君。「ウェーイ!!」
雷鳥沢テン場の到着。先に到着しているrsk君らと同じ所に張ることに
少し時間が足らないけど、当初予定していた奥大日に向けて行けるところまで散策をしに
ここは室堂乗越かな
少し急登
少し風が吹いてきました
剱が拝めました!!
2400mピークで引き返します。バックは奥大日岳
ただいま〜。右のXライズ3が寝床
ダイニング付きです
日の入りのタイミング
うっすらとアーベントロートかな
二日目の朝
rsk君とTさん、楽しい時間をありがとう!また!!
トレースを頼りに一の越山荘まで上がります
テント装備背負ってるとキツイね!!笑
サブザックに変えて雄山目指します
この二日間、雷鳥祭りでしたね!
siroさん、槍をバックに
山頂はもうすぐ
15m位の風のなか記念撮影
S谷君、冬山2回目にしてテント&3000m完登おめでとう!
ソロの縦走者が見えますね
良い景色♪
下りでもいました
室堂に帰還〜
バス乗車前にこれを見たかったんです!
除雪作業ありがとうございます!
風呂&ご飯に。でもなんとレストランはお休み。。。泣
そして他のお店も準備中、、、流れ流れてここへ
個人的にはアリでした

by gomat

雪の大谷を見たくて初めてGWに立山に来ました。
当初、初日に奥大日岳ピストン、二日目は立山縦走を予定していましたが、ケーブルカー乗車に2時間以上も足止めとなったことと、立山の稜線上はやや危なく雪山初級者のS谷君もいるので計画を変更。それでも春の立山を満喫できたと思います。珍しい環水平アークやハロ、沢山の雷鳥が見れたのも良かったですね。別動のBC組kameさんとモンキーT君、M君の3人とはあまり一緒になれなかったのがちょっと残念でしたね。。。雪山テント装備は一年振りでしたので終盤は疲労してしまいましたがルートが短めで助かりました〜笑