記録ID: 1820747

2019年05月02日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
南海 河内長野駅から滝畑ダム行きのバスに乗車。530円。
コース状況/
*前日が雨だったので五ツ辻〜3合目間は泥んこのぬかるみ箇所多し。

*根古川沿いは法面工事中でダンプカーの往来があります。
河内長野駅から始発のバス(09:04発)に揺られて滝畑ダムに到着。
この狭い道が登山道?不安になるもこれで正解。AM9:50、9ヶ月ぶりの登山スタート!
しばらく登ると雑木林に出た。新緑が眩しいし山の匂いはいいな。
ツツジも咲いてる。
稜線に出るとワラビの姿が。
野焼きされてるからか眺望も抜群!
11:00、岩湧山到着。
PLの塔も見えてる。
くるくるゼンマイ。
ゼンマイ観察会。
夫婦わらびw
金剛山、大和葛城山も見えてます。
山頂で2時間も遊んでいたら手が真っ黒に!
岩湧山って四季彩館からの往復しかしたことがなかったけど、今日は紀見峠駅まで縦走出来る。
また来るよ〜
ダイヤモンドトレイル、GWなのにほぼ人に会わない。
根古峰通過。
根古川沿いはダンプカーがガンガン通る。来年の春までは歩かないほうがいいのかも。
14:40、紀見峠駅にゴール。
帰宅後はライフのワンコインオードブルでタンパク質補給。
山の恵みはアク抜きしないといけない。
ゼンマイはアク抜きしてから天日干し。
完成。

感想

去年の夏からヤマレコ書いてないのは書くのをサボってたわけじゃありません。山に行ってなかったのです。気がつくと9ヶ月ぶりの登山。

岩湧山は四季彩館に車を停めてのピストンしかしたことなかったけど、今回は初めて滝畑ダムから紀見峠駅までダイトレを縦走してみたいと思います。

河内長野駅から始発のバスで滝畑ダムへ。バス乗り場は発車前から長蛇の列、ここは上高地のバス乗り場か!?と錯覚しそうなほど。増便も出てたようです。乗客は関西サイクルスポーツセンターで降りる人と滝畑ダムに行く人が半々くらいでした。

終点で降りて登山口に向かう。山に入ると懐かしい山の匂い、いいですね〜。鉄塔を過ぎて稜線に出ると展望の良さに感動します。昔は少し茅を残しながら山焼きしてたと思うんだけど、今は丸禿げ状態にまで焼いてしまうんですね。

山頂でランチしたり遊んでいたら手が真っ黒!紀見峠へ向かうダイトレは泥んこトレイル。越ヶ滝に下る舗装路は足にくる、根古川沿いの道はダンプの往来がなかなか激しい。紀見峠駅からは難波行きの急行に乗って帰宅。公共交通機関の時間を気にしなくても山が楽しめる都会ってステキ。