記録ID: 1824669 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都北山 雲取山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候まずまず晴れ。
アクセス
花背別所のスキー場跡近くに駐車。

Sスタート地点07:4308:58寺山峠09:44地蔵杉山09:4510:06ハタカリ峠10:3410:47雲取峠10:5211:44雲取山11:5713:32寺山峠13:3814:21花脊高原前14:2314:27ゴール地点G
コース状況/
一部、鹿トレースがある様な、ない様な場所を通っています。
GPSログは、一の谷出合辺りでちょっと乱れています。
その他周辺情報R477沿いの花背高原のバス停には観光トイレ有り。
使えるのは、8時から17時だったかな…。
(終了時間、あやふやな記憶)

h)花背別所のスキー場跡近くに止めさせて頂いた。
h)車を止めた近くにもクリンソウ。
(帰りの方が咲いてる花が多い様な気がするので帰りのを採用しました)
od)クリンソウが咲いている傍らにかわいい頭蓋骨
誰だったかな
私の指と比べてください
od)クリンソウが咲いている傍らにかわいい頭蓋骨
誰だったかな
私の指と比べてください
dp)今日は個人的なお願いでP689がある尾根からの登山としてもらったが、空振り。ここには何もなし。
h)この辺りにも林道が出来てましたね。せっかくなので林道がどこまで行くのか追ってみます。
h)カケスかな?もちろんお持ち帰り。
h)林道がここで終わったので、作業トレース、やがて鹿トレースを追う。鹿トレース中は写真の余裕なし。
h)やがて緩やかぁ〜なところになったが、
h)突然、林道に出た。
h)鳥の声はずーっと聞こえてくるのですが、写真が撮れたのはヤマガラとシジュウカラだけ。
h)尾根を北進。別所の集落が見えている。
h)最初のピーク、辻山?(約P870)に到着。
花背山の家展望所なんてものが出来ていた。目の前の樹木伐採してる…。これはちょっとどうかと思う。それにプレートは釘打ちだし。
dp)P899地蔵杉山
dp)ピークハンターさんにしては珍しく
植林の杉にかけてある。プレート名とかけてるのかも
h)地蔵杉山から適当に下りてきた。
dpさん倒木処理してくださいますが、普通はここは誰も通らないよ。
h)ハタカリ峠近くの自然林の中でコーヒータイム。
dp)odさんが撮っているのは
dp)ハタカリ峠プレート
写真でしか見たことが無かったので、現物を見るとうれしいね
od)ハタカリ峠の西側、緩やかな谷が広がっています
思わず誘い込まれる人たち
od)ハタカリ峠の西側、緩やかな谷が広がっています
思わず誘い込まれる人たち
動画をアップしました
dp)heheさん一人で、かけてった
h)北山の谷だなぁ〜。
このままもっと行ってみたいが戻らなければいけないからね、これくらいで止めておくよ。
od)みなさんが谷へ降りて行っている間
ピークハンターさんのプレートの裏を見ると、古い針金が木に食べられていました なので新しいプレートを付け替えられたのかな
h)odさんは、峠から一歩も動いてない…、と思ったらこんなところをチェックしてたのですね。
od)トカゲ?カナヘビ?
シッポを切っています
h)横顔、かわいい。
h)今日もオオカメノキの花が目を楽しませてくれる。
h)ハタカリ峠から雲取峠まで、ここが滅茶苦茶気持ちいい♪
dp)雲取峠、ここには何度か来ているんですけど
dp)このプレートの存在に気が付かなかった。
h)雲取峠には京都府立大WVの小屋がある。
創部60周年記念の植樹を覗き込むodさん。
dp)お昼ご飯ポイントへ
h)北峰でお昼とします。
od)以前はここでカッコーの鳴き声を聞いていた時小学生の団体が上がってきてヤッホーと叫んだのでカッコーは何処かへ行ってしまいました
今日は小学生の代わりにおじさんのグループが来られました😢
h)入れ替わりに出発しました。
h)北峰でお昼とします。
今日は小学生の代わりにおじさんのグループが来られました😢
h)入れ替わりに出発しました。
h)歩いてきた尾根、パノラマ。(手前です)
dp)ほんとは910m
dp)雲取山到着
このプレートは以前から確認済み
od)雲取山の三角点で団体さんの記念撮影
od)ふたりだけで写そうヨ
h)山頂からは二ノ谷へ下りて行きます。
dp)二の谷を思い思いに下る人たち
h)ところどころ急なところもあるけれど、
h)この谷、素晴らしいんです。
h)立命館WV小屋を通過。この小屋が一番、いい場所かなと思う。
h)五右衛門風呂もあるでよ♪
dp)WV小屋脇のクリンソウ
ここが一番良かった
h)日光浴してますねん。
h)咲く花を見上げる。
h)桜の様な、そうでないような…
h)これは?
h)真ん中は山桜の大木。
h)何度も言ってしまいますが、ほんとにこの谷、素晴らしい♪
od)一の谷と二ノ谷の合流点
雨の影響で流れが蛇行しコースが寸断されていました
何回も渡渉を繰り返します
動画をアップしました
h)一の谷に出会った後はミヤマカタバミが一杯。
h)渡渉も一杯。
h)寺山峠まで戻ってきて午後のコーヒータイム。
h)この峠にも林道が通ってしまいました。
で、odさんが、
od)写していたのは右京区と左京区のプレート
中央が境界ですね これは寺山に続く尾根になります
先は旧花脊峠に繋がります
h)odさんはそこまで歩きたそうですが諦めてもらいました。
od)写していたのは右京区と左京区のプレート
中央が境界ですね これは寺山に続く尾根になります
先は旧花脊峠に繋がります
h)odさんはそこまで歩きたそうですが諦めてもらいました。
h)寺山峠からは歩きやすい道。
どんどん下って、
h)お疲れさまでした〜。
車のお腹を擦っちゃうので、dpさん以外はR477まで歩きます。
od)帰りはdpさんに車で送ってもらいました
信号待ちで止まっている間に東寺の塔をパチリ
鞍馬寺、貴船、清明神社、二条城、東寺辺りは観光の人でいっぱいでした
od)帰りはdpさんに車で送ってもらいました
信号待ちで止まっている間に東寺の塔をパチリ

調べてみたら
雲取山は2013年5月、2016年5月以来の3年ぶり
2019年5月なのでちょうど3年おきの来訪となっています。
淡い期待を胸にP689から登ってみましたが
何もなし。
899の地蔵杉山やハタカリ峠が見られただけで、幸せです。

今日は雲取山です
東京の雲取山と違って911mしかありませんがそれなりに楽しいところです
ただ少し前から杉の間伐や枝打ちのための工事用道路が作られてせっかくの景観を壊しているのは残念です
今日も遠くでチエンソーの音が聞こえていました
雲取山の南の谷筋は以前とあまり変わっていませんでしたが、大雨の影響で流れが変わりルートが寸断され何度も渡渉を余儀なくされました
これはこれで楽しいハイクになりました

初めての雲取山。
想像以上にステキなところで、山の春を満喫しました。
京都の予想最高気温が28℃だったので暑さを覚悟していましたが、
思ったよりも気温は低く程よい暑さでした。
充実の一日を過ごせました。

by hehe

京都の雲取山は、北山エリアでは入り口にあたり、
バスでも比較的アクセスしやすい山です。
残念な事に寺山から寺山峠辺りは昨年か一昨年に林道が出来てしまいましたが
上手く歩けば自然林の尾根や優しく美しい谷を楽しめる良い山だと思うのです。
個人的には、初めてオオルリに出会ったり、郭公の声が聞こえたり
いい記憶が多いのですが、まあこれからはヤマビルがいるのが微妙かな…。
木々が芽吹きだして、いい季節に歩けた事に感謝です。
本当にきれいでした♪ますます好きになっちゃったヽ(^o^)丿