記録ID: 1826245 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

残雪の蓼科山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
諏訪ICより国道20号線、152号線で白樺湖方面へ県道20号線へ入り七合目登山口へ、諏訪ICより約32キロ、登山口前と100m手前の道路脇の2カ所に無料駐車場あり約70台駐車可、8:00で上部は満車、下部には空きあり。トイレは閉鎖中 マップコード816125158

S蓼科山7合目登山口08:0109:25将軍平10:22蓼科山頂ヒュッテ10:2710:39蓼科山10:5210:55蓼科山頂ヒュッテ11:1511:34蓼科山荘11:3712:22蓼科山7合目登山口12:22ゴール地点G
コース状況/
七合目の鳥居をくぐるところからスタート。初めはなだらかな登りですが徐々にアイスバーンが現れ傾斜がきつくなり転倒注意。将軍平から頂上まではアイゼンがあった方がいいと思います。尚、ルートは手書きです正確ではありません。
その他周辺情報ビーナスラインを経由して車山高原からの絶景を眺望を堪能して帰路に着きました。

8:01鳥居をくぐってさあ行きましょ〜7合目からのお気楽山歩き。そういえばトイレは閉鎖中でした。
皆さんここでアイゼンを装着していました。
この時間帯はガチガチのアイスバーン
木々の隙間から春霞の寝ぼけた北アルプスが見える。
天狗の露地。ここはゆっくり眺望が楽しめるポイント
この斜面なかなかキツイですな〜先月の北横岳が楽すぎた?
蓼科山荘に到着。今年は雪が多いそうです。トイレを拝借200円也
山頂を目指す登山者が見えます。
アンパンでエネルギー補充
急斜面をまえにため息をつく・・・の図
なかなかの角度!画像から伝わりますでしょうか?
滑落して危険というほどではありませんが・・・
春の日差しがきっつい!お肌にダメージが残るお年頃なんです。
山頂手前の急登は前爪があった方が登りやすいと思いますがこの時間帯の登りではシッカリ蹴りこめば難なく登れそうです。
澄み切った青空をみるとやたらとカラ元気がでますね〜合法的ドーピングですう
浅間山をバックに青息吐息でガンバルsajiyome
山頂ヒュツテに到着。外の休憩スペースはまだ雪に大半が埋もれています。
山頂ヒュツテの方に2ショットで撮ってもらいました。
ここがホントの山頂たぶん7回目くらいの登頂になります。高曇りで霞んでますが南八ヶ岳、北岳など白峰三山、乗鞍、御嶽、北アルプスの残雪にキラメク峰々をゆっくりと楽しむことができました。
山頂あたりの岩場には残雪はありません歩き難いのでアイゼンをはずしました。
南八っをバックにパシャリ 本日はほぼ無風
高曇りですがまずまずの眺望ですっ しばし山座同定を楽しむ
山頂ヒュツテで休憩させていただきました。もちろんココア一杯500円也をいただいとります。
被り物が置いてあったのでつい・・・無事カエルという縁起を担いでのことですが〜相当キモイぞ
ひょつこりはん!などとバカなことをしつつ下山の準備
再度、ヒュツテの方に撮って頂きました。ここはいつきても皆さんいい感じなのでいつかは宿泊したいですね〜と毎回いってますがいまだ実現できてません。
かっこつけてるつもりなんですが〜典型的な日本人体形が全てを台無にしているの図。
さあ、慎重に降りましょ ノーアイゼンの若者が後ろ向きに「怖えぇ〜」といいながら降りていました。
時折、名残惜しげに振り返りながら
このあたりからの展望は高度感があってイイです!
売店でいろいろなグッズを販売していましたがケチな我々は何も買わずに見るだけ。小屋の方の”お気をつけてお帰りください”の声掛けが嬉しかったです。
樹林が続く退屈なトレイルはツマランので省略。サクッと下山。明日はじゃなくて明後日は筋肉痛は必至ですな〜
さっきまであの頂にいたんだな〜と感無量

ここ最近、孫と再燃した天体観望にお熱ということもあり山離れ症候群という難病に取り付かれつつある我々夫婦。これじゃ〜いかんということで気合を入れて?残雪の蓼科山に登ってきました。

この時期になると冬の登山口である女乃神茶屋だけでなくビーナスラインが開通し7合目からも登ることができます。7合目からの登山は行程が短く本格山屋の方達には少々物足りないかもしれませんが我々のようなヘタレハイカーや残雪登山入門には最適なコースだと思う。その年の積雪量にもよるが、北側斜面では5月いっぱいは残雪登山が楽しめそうな感じでした。今回、このルートは我々の技量ではノーアイゼンではとても登れなかったと思うが夏靴やスニーカー?の登山者がいたのには驚きましたね〜

残雪を踏み春の陽光を十分堪能し今期最後になるであろう雪山を楽しむことができたいい山行でした。蓼科山は独立峰だから遮るものがなく天気に恵まれれば最高の展望台ですね〜季節を問わず何度も来ていますがまた来たいと思う山です。

山はやっぱりいいですね家を出るまでこのモチベーションを維持することがなかなか大変ですが・・・さあ次はどこに行きましょうかね相棒殿