ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1827559
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

やっぱりここは気持ち良い♪ 四阿山〜根子岳 周回(^▽^/

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:41
距離
15.0km
登り
1,088m
下り
1,080m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:48
合計
6:42
9:27
23
菅平牧場登山口
9:50
9:50
100
大明神沢渡渉
11:30
11:30
45
中四阿
12:15
12:18
17
四阿山・根子岳分岐
12:35
12:43
12
四阿山
12:55
13:20
25
四阿山・根子岳分岐
13:45
13:50
53
大隙間
14:43
14:50
79
根子岳
16:09
菅平牧場登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場管理事務所駐車場(駐車料金は無料ですが、入山料金として一人200円)
水洗トイレ有(ペーパー有 無料)
登山届のBOXあります
コース状況/
危険箇所等
残雪は2年前より多かったです。
基本的にはツボ脚で行けますが、時間によっては凍っている所もあるので少しでも不安のある人は軽アイゼン等の装着をお奨めします。
今回は2名はツボ脚2名は軽アイゼンを付けたり外したりで行きました。

駐車場の管理人さんに、現在凍っている箇所等もあり四阿山からの方が歩きやすいと奨められ前回と逆コースで行きました。
個人的な感想としては、前回大隙間から四阿山への急登がきつかった記憶があったのですが、今回は下りだったので尻滑りもでき時間短縮出来たのと、根子岳への登りは岩場などで気がまぎれて楽しく登れた気がしました。

根子岳からの下りは下の方は雪融けのドロードが続きます(><)
その他周辺情報 白いつばさ(ペンション)
  https://hpdsp.jp/siroitubasa/

ゆきむら夢工房
  http://www.ueda-cb.gr.jp/sanada-area/
駐車場からは今日も北アルプスずらり!
9
駐車場からは今日も北アルプスずらり!
槍穂方面は霞んでいます〜
2
槍穂方面は霞んでいます〜
高妻山、火打、妙高方面も
5
高妻山、火打、妙高方面も
届けを出して出発です!
2
届けを出して出発です!
今日は四阿山の方から行きましょう♪
2
今日は四阿山の方から行きましょう♪
前回落ちてなくなっていた橋もしっかり架かっていて渡渉は安心(^ー^)
5
前回落ちてなくなっていた橋もしっかり架かっていて渡渉は安心(^ー^)
雪も出てきてテンション上がります↑↑
8
雪も出てきてテンション上がります↑↑
湯の丸山方面が見えて来ました
3
湯の丸山方面が見えて来ました
奥には蓼科山と北八ツも見えているのですが・・・
2
奥には蓼科山と北八ツも見えているのですが・・・
浅間山も雪が少なくなりましたね
4
浅間山も雪が少なくなりましたね
大分上がって来ました
3
大分上がって来ました
根子岳見えたぁ!
2
根子岳見えたぁ!
更に近くなってきました
6
更に近くなってきました
四阿山と根子岳の分岐に到着
2年前より残雪多いです
3
四阿山と根子岳の分岐に到着
2年前より残雪多いです
四阿山ももうすぐ!
5
四阿山ももうすぐ!
強風の時にはここはいやらしいでしょうねぇ
13
強風の時にはここはいやらしいでしょうねぇ
モデルポーズのmatutake姐さん
11
モデルポーズのmatutake姐さん
四阿山到着〜!
連休なのに誰もいません(・0・)
後から来た方に撮っていただきました
44
四阿山到着〜!
連休なのに誰もいません(・0・)
後から来た方に撮っていただきました
浅間山〜
分岐まで戻ってランチです♪
Cは自作の桜あんぱんにしました(^^;
13
分岐まで戻ってランチです♪
Cは自作の桜あんぱんにしました(^^;
おやつは Iさんイチゴちゃんと京都咲咲、m作ネコちゃんクッキー、C作クランブルチーズケーキなど
15
おやつは Iさんイチゴちゃんと京都咲咲、m作ネコちゃんクッキー、C作クランブルチーズケーキなど
クランブルにキャラメリゼしたナッツも入れてみました
15
クランブルにキャラメリゼしたナッツも入れてみました
そして流石matutakeさん、根子岳ではお馴染みネコちゃんクッキーですが、今回は「令和」記念!
平成 昭和・・・ん?慶応まで?!(笑)
26
そして流石matutakeさん、根子岳ではお馴染みネコちゃんクッキーですが、今回は「令和」記念!
平成 昭和・・・ん?慶応まで?!(笑)
さぁ、急下降の始まりです
5
さぁ、急下降の始まりです
ひゃっほ〜♪
尻滑り楽しみました♪
5
ひゃっほ〜♪
尻滑り楽しみました♪
ここ良いよね〜
気持ち良いです
(’▽`/
19
ここ良いよね〜
気持ち良いです
(’▽`/
のんびりしたいけどここからまた登りが待っています
20
のんびりしたいけどここからまた登りが待っています
アイゼンチームは雪の上を歩きましたが下りにはお奨めできないかな〜
5
アイゼンチームは雪の上を歩きましたが下りにはお奨めできないかな〜
ツボチームは雪の融けた夏道を。
さっきまでいた四阿山ももう遠い
8
ツボチームは雪の融けた夏道を。
さっきまでいた四阿山ももう遠い
登りだけど気持ちがいいです
6
登りだけど気持ちがいいです
この辺から左の夏道に入りました
2
この辺から左の夏道に入りました
岩場は少々気を遣う場所です
6
岩場は少々気を遣う場所です
雪も残っているので慎重に
2
雪も残っているので慎重に
根子岳到着!
ここも貸しきり〜
29
根子岳到着!
ここも貸しきり〜
鐘も鳴らしてみました♪
4
鐘も鳴らしてみました♪
下山途中イワカガミの葉っぱがびっしりでした
5
下山途中イワカガミの葉っぱがびっしりでした
見晴しがいいんです
5
見晴しがいいんです
雪道も緩やか
振り返って
白樺は青空と白い雪がお似合いですね
(^^)
4
白樺は青空と白い雪がお似合いですね
(^^)
白樺と笹の道になるともうすぐです
2
白樺と笹の道になるともうすぐです
牧場の脇には蕗の薹
6
牧場の脇には蕗の薹
戻って来ました〜
2
戻って来ました〜
今日は珍しくペンション泊です。
お風呂に入ってサッパリしたら先ずは乾杯!
18
今日は珍しくペンション泊です。
お風呂に入ってサッパリしたら先ずは乾杯!
夕飯豪華!
下手なホテルよりずっと良いね(^^)♪
17
夕飯豪華!
下手なホテルよりずっと良いね(^^)♪
朝食もおなかいっぱい戴きました。
お味噌汁にはなめこがたっぷり!
12
朝食もおなかいっぱい戴きました。
お味噌汁にはなめこがたっぷり!
帰る前に展望の良い所へ行って北アをもう一度
3
帰る前に展望の良い所へ行って北アをもう一度
高妻山、いつか行ってみたいね
3
高妻山、いつか行ってみたいね
白樺きれい〜
コブシかなぁ?
桜も満開!
令和初の桜ってことになりますね(^^;
16
令和初の桜ってことになりますね(^^;
里にはムラサキケマンや
7
里にはムラサキケマンや
ヒメオドリコソウ
5
ヒメオドリコソウ
カキドオシ
そして真田幸村の里でこごみとなめこを買って帰り、夕飯で美味しく戴きました♪
お疲れ様でした!
13
そして真田幸村の里でこごみとなめこを買って帰り、夕飯で美味しく戴きました♪
お疲れ様でした!

感想

やっぱりここは気持ち良い♪
春霞で若干霞んではいましたが、北アルプスをはじめとした素晴しい展望が、今日も私たちを迎えてくれました(’▽`)
駐車場の管理人さんに凍っているところがあるから・・・と聞き、
ビビリのchinyukoは軽アイゼンをつけて歩きましたが、雪の無い所もちょいちょい出てきて、前回同様無くても行けたなぁという感じでした。
でもでも、安全第一ですもんね!

それにしても、連休だと言うのに人も少なくとても快適に楽しむことができ、今回も大満足の山行となりました。
今日も感謝です!

令和、初の登山は四阿山、根子岳へ😽!
前回とは逆コースで登りましたが、四阿山への登りも、根子岳への登りも気持ち良く登ることができました(^^♪
尻滑りもでき快適な残雪ハイクを楽しむことができました(^_^)v
運転してくださったizupapaさん、お疲れ様でした。皆さんありがとうございました。

2年ぶりにゴールデンウイークに四阿山、根子岳を登りました。
心配していた風もそれほど強くなく、快適に歩けました。
前回大変だった四阿山への登りは、逆コースで思いっきり尻滑りを楽しめました♪
お疲れ様でした(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら