記録ID: 1828002 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳と国見岳

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1306:22御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)06:2206:26中道登山口06:2806:46おばれ石07:0407:07地蔵岩07:1107:16キレット07:1908:06富士見岩08:1108:15御在所山上公園駅08:1508:19第一ケルン 裏道登山道九合目08:2008:24アゼリア跡08:3008:37御在所山 一等三角点08:4308:45御在所岳08:5909:01御在所山 一等三角点09:1009:19アゼリア跡09:1909:23第一ケルン 裏道登山道九合目09:2409:36国見峠09:3909:40ハンバーガー岩09:4010:11地獄谷出合10:1310:46上水晶谷出合10:4611:03タケ谷分岐11:0311:09根の平峠11:1212:06きのこ岩12:0612:10青岳12:1112:20国見岳13:0413:05石門13:0713:15天狗岩13:2313:25ゆるぎ岩13:3614:36藤内小屋14:4115:11御在所岳裏道国道入口15:1115:23ゴール地点G

中登山道から
おばれ岩
山頂方面を
マンサク
青空に映える
憧れのコース。いつか行きたい。岩の上に寝転んでいらっしゃる方が見えました
いつも遠くからよくわかる御在所岳のシンボル
雨乞岳とイブネ。この下にある地獄谷コースにいこうとルートを探しましたが、見つけられず
国見峠から行くことに変更して、とりあえずスキー場方面へ
国見岳。アカヤシオでピンク色
上水晶谷方面へ進み、地獄谷出合に向かいます
この坂から下りたら、ハンバーガー岩までショートカット出来たっぽい
ハンバーガー岩。なんかゴジラみたい
この辺りは割と大変でした。登って来る方々がお気をつけてと言ってくださいました。ありがとうございました。気をつけて下りました。
釣りしてみたい
キレイな水
癒される
しばしテープを探しながら歩きましたが、この看板を見るたびホッとしました
おー!これこれ!
地獄谷コースには、ここを一旦右に渡るようですね。
ここいらでおにぎりタイム
滝もあって大興奮!
ここから根の平峠へ戻ります。看板の上の服が気になります
ここまでこればもう安心
国見岳へ
地味に辛い登り
前も見たなー。スヌーピーみたい
国見岳方面。本当にキレイ
たゆたゆ
青岳、御在所岳方面へ
斜面がピンク色
ようやくお気に入りポイントに。ここから青岳のアカヤシオ達とキノコ岩を眺めて、ランチタイム。本日はカレーヌードル
天狗岩。これから行きまーす
御在所岳
石門。カップルさん、勝手に撮ってしまってごめんなさい
国見尾根へ
天狗岩。でか〜い
なんか、ヤッターマンの乗り物みたいな…ウーワンワーンワーン
天狗岩を下から
とにかく歩きにくい!
下りでは二度と使わないと思います、このコース
ようやく藤内小屋。長かった…
小屋の向こう側にある鯉のぼり。明日こどもの日ですもんね
ちょっとドキドキ
本当にキレイな水
初めてここを通ります。まさかのここを歩くんですね
楽しかったー

本当は、御在所岳山頂から続いている地獄谷ルートを進みたかったのですが、お恥ずかしながら御在所岳直下からのルートが見つけられず…。そのため、国見峠からの周回となりました。どうやって行くのだろう…