ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 182843
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ケ岳へGO

2012年04月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:20
距離
3.2km
登り
460m
下り
460m

コースタイム

8:40菅の台-9:40千畳敷-10:40乗越浄土-11:00中岳-11:30〜12:40木曽駒ケ岳-13:00中岳-13:30乗越浄土-14:00千畳敷
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
カール部の急登と下降は慎重に。それ以外は危険箇所無しでした。下山後は、こまくさの湯でリラックス、その下のガロで名物ソースカツ丼堪能しました。
菅の台駐車場(朝はこんな感じでした。)
菅の台駐車場(朝はこんな感じでした。)
ロープウエイから見えたカモシカ
1
ロープウエイから見えたカモシカ
9時30時点の千畳敷カールです。
2
9時30時点の千畳敷カールです。
カールを登ってます。結構怖ェー
カールを登ってます。結構怖ェー
カールの途中から
1
カールの途中から
下山されるパーティーの人達。
かっこいい〜
下山されるパーティーの人達。
かっこいい〜
宝剣岳を前に記念撮影。
2
宝剣岳を前に記念撮影。
天狗荘と中岳
中岳から見た宝剣岳・空木岳・南駒ケ岳
3
中岳から見た宝剣岳・空木岳・南駒ケ岳
中岳から見た三ノ沢岳
2
中岳から見た三ノ沢岳
中岳から見た御嶽山
4
中岳から見た御嶽山
中岳から見た木曽駒ケ岳
1
中岳から見た木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳まで、も少し
木曽駒ケ岳まで、も少し
神様もまだまだ雪の中
神様もまだまだ雪の中
気圧でオレオがパンパンに
2
気圧でオレオがパンパンに
今日の昼ご飯
食後のコーヒーとオレオ
美味い!!
食後のコーヒーとオレオ
美味い!!
この景色見ながらのコーヒー最高です。
3
この景色見ながらのコーヒー最高です。
真っ青な空。気持ちィィ〜
1
真っ青な空。気持ちィィ〜
他の登山者の方も皆さんのんびり
2
他の登山者の方も皆さんのんびり
南アルプス群・その1
2
南アルプス群・その1
その3&富士山
空木岳・南駒ケ岳
5
空木岳・南駒ケ岳
三ノ沢岳
鳥居もまだ真っ白。
2
鳥居もまだ真っ白。
乗鞍岳・北アルプス
乗鞍岳・北アルプス
今日の気分を体で表現してみました。
1
今日の気分を体で表現してみました。
伊那前岳
前岳方面から宝剣岳を望む
1
前岳方面から宝剣岳を望む
下りのカール。こわっ
1
下りのカール。こわっ
無事下山できて乾杯。山の神様ありがとうございました。
無事下山できて乾杯。山の神様ありがとうございました。
4回目でやっと念願のガロのソースカツ丼。
【過去3回はいずれも準備中か店休業日でした。】
4回目でやっと念願のガロのソースカツ丼。
【過去3回はいずれも準備中か店休業日でした。】
もう1つの中央アルプス。
ガロのソースカツ丼。美味しい!!
3
もう1つの中央アルプス。
ガロのソースカツ丼。美味しい!!
となりの方のミックス丼。
撮影させていただきありがとうございました。
1
となりの方のミックス丼。
撮影させていただきありがとうございました。

感想

朝5時起床。パソコンつけて千畳敷のライブカメラ見たら見事な御来光。これは行くべし!!と判断し一目散で駒ヶ根へ。始発のバスには乗れなかったものの2便目のバスに乗車。この日は観光客の人も多く、2便目で既に臨時便が出るほどの盛況ぶりでした。千畳敷に着くと風もガスも無く絶好の登山日和。早速アイゼン、ヘルメット装着して千畳敷カールへ。雪の状態は締まっておらずズルズルな感じでした。歩き出して10分もすると暑くて堪らない状態に。アンダーウエアとブレスサーモの2枚だけで十分な気温でした。カール部の上部は流石に勾配がきつく、締まりのない雪でもかなり滑ります。乗越浄土まで行くと後はなだらかな稜線を歩くので安心です。【晴れて視界がいいときに限ります。】山頂も風もガスも無く快適でした。他の登山者の方も全員ご機嫌です。ここでも上半身は2枚の重ね着で十分でした。帰りの下りは一部尻セードしながら下りました。カール部の下りは厳冬期に比べれば危なくはないですが、気を緩めると滑ります。自分の前の人が滑って転んでました。雪が柔らかいので滑落はしませんが、やはり危険です。無事下山した後は温泉入って、駒ヶ根名物ソースカツどん食べて帰りました。凄く天気に恵まれて最高の1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1542人

コメント

tsuka-ponさん、こんばんは
ヤマレコデビューおめでとうございま〜すnotes

お許しが出て? 木曽駒行かれたんですね。素晴らしい景色に魅了され、今日の気分は・・髪の毛が逆立つ程「サイコー」でしたか

tsuka-ponさんが 大変楽しまれて大満足だった様子が伺える良いレコですね

私も行ってみたくなりました。来年・・行けるかな〜
2012/4/16 22:19
見ていただきありがとうございま〜す。
そうなんです。髪の毛逆立つほど最高でした。
飯田インター辺りではガスガスでコリャ駄目かな?
と思ったら松川過ぎた辺りからピーカンに。
是非、来年行ってみてください。

初めてヤマレコ作りましたが、2時間近くかかりました。
2012/4/16 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら