記録ID: 1828463 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰 一切経山(高湯から)〜魔女の瞳は夢心地

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
磐梯吾妻スカイライン閉鎖箇所右側の駐車帯利用

Sスタート地点07:0809:31硯石09:3210:36五色沼分岐11:18一切経山11:3712:07五色沼分岐12:36硯石13:38不動沢バス停13:3914:10ゴール地点G
コース状況/
*特に危険を感じる箇所はなかったが、山頂直下のガレ場の石はほとんどが浮石だったので注意して登降した。
*軽アイゼンを携行したが装着する場面はなかった。
その他周辺情報高湯温泉共同浴場「あったか湯」(@250円)など

個人装備 半袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 熊鈴・笛 ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

冬季閉鎖箇所からスタート
登山届を投函
砂防ダム管理道路を越えて
こんな感じの径を行く
カタクリが咲いててくれた
ここは左か
ロータリーのような場所
と思ったら「賽河原」の標識
安心の緑リボン
山体の一部が見えた!
「井戸溝」を通過
素晴らしい青空
硯石は多分雪の中
大分上げてきた
夢で見たことがあるような風景を行くと
「大根森」という場所に出た
先日歩いた朝日が見えた。月山と葉山の間に鳥海
こちらは蔵王
左が一切経山だろうか
一緒になった方に1枚撮っていただいた
福島市街
ランドマークっぽい岩まで来ると
「魔女の瞳」が現れた!
ここから沼のほとりへ
あれが吾妻小富士か。見事な噴火口
東吾妻方面
奥は磐梯かな
吾妻連峰の上部に飯豊が見える
息を飲む絶景
蔵王も入れて
絶景をおかずにランチののち
沼の畔を戻ります
対岸まで戻ってきた
大根森でまた一服
井戸溝まで来た
松の回廊をのんびり歩く
これはダケカンバ?
砂防ダムまで戻ってきた
下山届を無事投函
今日も素晴らしい山でした^^

by Tak_Ok

先日大朝日山頂で一緒になった米沢出身の方から「魔女の瞳がそろそろ見頃のはず」というお話を伺い、いつも県内の山に引きこもりっきりの私ですが、その蠱惑的なネーミングの誘惑に抗えず、連休第2登は噴火警戒レベルが1に下がった一切経山へ向かいました。

福島の山は(飯豊を除けば)3年前の安達太良以来二つ目で、素晴らしい快晴の下ワクワクしながら冬季閉鎖地点から歩き出し、車道を横切るあたりまでは結構きつい斜面をゆっくり上げていきます。そこからはなだらかな雪道が長く続き、この調子でちゃんと2,000m近くまで上がれるのかと心配になるほど緩やかに上がっていき、慶応山荘分岐を過ぎたあたりからようやく斜度を増した斜面を一登りすると、大根森という朝日連峰・月山・鳥海・村山葉山・蔵王が一望できるビューポイントへ。すぐ後に来られた方からこれらの山をバックに1枚撮っていただいてから、さらに一登りしてランドマークっぽい岩まで上がると魔女の瞳が現れました!初めて見る魔女の瞳はもう少しだけ寝ていたい様子ですが、あと数日で目覚めを迎えそう。沼のほとりのトラバース時にスライドした方に見覚えがあるような気がして振り向くと、やはり大朝日山頂でまさに魔女の瞳の話をされた米沢の方でした!彼もまた魔女の魅力に勝てなかった模様です^^。写真ありがとうございました。
 ほとりを歩いて対岸に渡りいかにも火山らしいガレ場を浮石に気をつけて登るとようやく一切経山山頂です。山頂からは見事な噴火口を見せる吾妻小富士や東吾妻、前大巓、磐梯、吾妻連峰の山々が素晴らしい山容を見せてくれます。朝日・月山・蔵王を背景にした魔女の瞳というこの上ない絶景を堪能しながらの昼食ののち、気持ち良いそよ風を感じながら、長い長い松とダケカンバの回廊を踏み抜きに気をつけて何とか戻ってきました。

私にとっての一切経山は、魔女というよりは慈母のように優しく涼やかに受け入れてくれる素晴らしい山となりました。

(初めての山のため、Daizenjiさんの詳細なレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1814448.html を参考にさせていただきました。ありがとうございました。)