記録ID: 1828584 全員に公開 ハイキング奥秩父

絶景の大菩薩嶺!富士山ぬきカミナリ添え。 すずらん昆虫館前〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠〜大菩薩の湯 ※ヤマレコおすすめコース

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り一時雷雨
アクセス
行き:
御茶ノ水 05:23〜06:26 八王子:JR中央本線・松本行 06:35〜07:38 甲斐大和 / 甲斐大和駅 栄和交通バス 8:10〜8:36すずらん昆虫館(750円)〜8:51上日川峠(1000円)
帰り:
大菩薩の湯 18:33 〜 18:57 塩山駅南口 / 塩山 JR特急かいじ22号・新宿行 19:17 〜 20:37 新宿 20:43

※バス
甲斐大和駅からのバスは臨時便あり。3台の予定のようでうち2台めに乗車。マイクロバスの補助席まで出して全着席でむかう。終点までを優先で案内されるが、途中下車の人は先にできるだけ宣言しないと乗れない、誘導されたら前の席に座る。

Sすずらん昆虫館前08:2410:03牛奥ノ雁ヶ腹摺山10:36小金沢山10:3911:24狼平11:2511:41天狗棚山11:49石丸峠11:57熊沢山12:0012:15大菩薩峠13:0013:11親不知ノ頭13:1513:18賽ノ河原13:41神部岩13:4413:52雷岩13:5814:07大菩薩嶺14:0915:17丸川峠15:2316:31丸川峠分岐駐車場16:3416:39裂石登山口駐車場16:4016:46雲峰寺駐車場16:50大菩薩峠登山口16:54雲峰寺黒門17:00大菩薩の湯17:0517:05ゴール地点G
コース状況/
◆すずらん昆虫館〜牛奥ノ雁ヶ原摺山
歩きやすい山道。
◆牛奥ノ雁ヶ原摺山〜小金沢山
歩きやすい尾根道。途中の倒木には気を付けたい。
◆小金沢山〜石丸峠
一部残雪もあってすべりやすかったり、ピンクテープ見失いがちになったり、注意必要なルート。落ち着いてルートを確認すべし。

◆大菩薩嶺〜丸川峠
一部残雪が固まってるところあり注意。淡々と尾根の下を下っていく。眺望は楽しめないので少しつらいかも。丸川峠近くは塹壕のようで歩きづらい注意。
◆丸川峠〜大菩薩登山口
ここもひたすら歩く。下りは滑りやすく気をつけたいところ。

その他周辺情報大菩薩の湯 610円
塩山駅行きのバスの時間を確認しながら、じっくりアルカリ泉を楽しむ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

甲斐大和駅人いっぱい
臨時便がすぐ出た。終点優先。途中下車に人は宣言して前に座る。補助席も開放。
すずらん昆虫館下車。ここから登るの自分だけ。
登り口見落としてました。
こっちですね。右へむかいます。
コンクリ舗装になりました。
車道沿い直進。右はダメなのね。
一瞬焦った。まっすぐ進みます。
少し進んで登ります
日本で一番長い山名へ向けて。
うしおくのがんがずりはらやま
ちょっと岩場。
シカと遭遇!ぴょんぴょん跳ねると早いんだなぁ。
岩気になる。
木が低くなってきた。
パノラマ岩到着。
ひらけてきた。
うしおくのがんがはらずりやま
ちょっとだけゆるいかな。ぬかるんではない。
あいさつしてたら道見失いかけた。
こんなとこ好きです。
上新川ダム。東京電力の案内放送がここまで聞こえてくる。
すべった。道も分からなかったこの手前。
雪が積もってた。
ルート外れてた。あのまま岩を進めばよかった。
もどった。
またちょっと悩む。
ようやく笹尾根かな。
いろいろ見えてきた!
さわやかー
陣馬山や丹沢山系
小金沢山
どっちからのぼろうか
マウンテンバイク担いだ人とすれ違う。石丸峠!
カミナリ鳴りまくってます。天気は晴れになってます。
歩きます
富士山……どこ……
ぬるんでるのはこんなとこぐらい
雪が凍ってる。風も冷たいー。
大菩薩稜線のコメツガ林
この石段?カッコいい
雨もちらほら
はじめてかも人口の石積み
久々に尾根
なかなかの荒れた下り
なかなか下りがゴロゴロきついです
つかれたー
ようやくここまでー
コンクリート舗装になりました
水冷たそう
国道411号線に出ました。大菩薩の湯に向かいますー。
大菩薩の湯入口

by otouno

大菩薩嶺と牛奥ノ雁ヶ腹摺山 | 登山ルートガイド - ヤマレコ

あこがれの大菩薩嶺へ行ってきました!せっかく行くならと手前の秀麗富嶽十二景の2座、日本一長い山名の牛奥ノ雁ヶ腹摺山と小金沢山から、大菩薩峠、大菩薩嶺、丸川峠までの縦走を楽しみました。

ホント絶景です。このなだらかな山の形。やはり2千メートル超えただけある低い木のおかげの眺望の良さ。大菩薩湖のアクセントがまたいいね。むこうの甲府盆地もキラキラしてていい感じ。

お昼を大菩薩峠でいただいてたら、ついに降り出しましたカミナリとひょうが。ようやくちゃんとしたレインウェアを用意したのでバシッと装着!カミナリで急に冷え込んできたのでレインウェアが防寒にもなってたまりません。

ひょうは止んであとは(手軽な)百名山!大菩薩嶺登頂です。だいぶ脚を使ってるのでコースタイム通りぐらいで登頂。眺望はないけど山標を囲んで記念撮影する人の笑顔はにっこにこです。

そのあとは黙々と丸川峠からの大菩薩登山口へのルートを降りました。あらためて雷鳴が轟き焦りながらの下山です。

下山後の楽しみはそう!大菩薩の湯。1時間半お風呂と生ビールでぷはーっと。アルカリ泉はなんかいろんなものを溶かしてスベスベにしてくれる感じ。タンパク質の補給はおつまみセットの唐揚げに任せろー!追加の飲み物はほぼ定価のストロングゼロやでー。大広間でコナン君見ながらのーんびりと塩山行きのバスを待っていた次第です。

ええ、最高でしたねー。あこがれの大菩薩嶺!

あ。そういえば朝から一度もね。富士山を見ていないの。うん。多分、それ。気のせいなんですよね。たぶん…(´;ω;`) ブワッ

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ