記録ID: 1828637 全員に公開 ハイキング東北

大滝根山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
仙台平キャンプ場駐車場 15台くらいのキャパに対して、2台しか停まってなくてガラガラ。

S仙台平の駐車場09:5310:00鬼穴登山口10:0110:36ブナ平12:13ペラペラ石12:1513:24ブナ平13:2514:00鬼穴登山口14:09ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

スタート。私、服装がいつも同じなんです、、、
仙台平(せんだいひら)と読む。
差し込む光がきれい。
五合目到達。
鎖場、迂回できます。
ほぼ山頂から西を眺める。今日は雲が少ない。
南を眺める。ぽつりぽつりと浮かぶ阿武隈山地の山々。
風車群。止まってて、サボってる奴がいるの。
少し下って、ペラペラ岩に行きます。左の方向へ。
その先に小さな表示があります。ここから左です。見落とさないように。
ペラペラ岩の隣の祠。
ペラペラ岩。って全然ペラペラしてないし!
その他、花崗岩がゴロゴロと。
また戻ってきました。防衛庁のレーダーなどなど。
なんの花かなぁ。
ブナが芽吹いているように見えて、実は、からまった蔦が芽吹いているだけ。
スミレ、綺麗すぎる!
すこし下ってきたら、ブナが芽吹いてました。
これも綺麗。名前がわからなくて。

ツツジにはまだ早かった。新緑の芽吹きがとても綺麗。枝ばかりで木陰がなくて、暑さに参りましたが、、、

2回目の大滝根山。前回は台風の風がひどくてペラペラ岩まで行けなかったので、今回は足を伸ばしてみました。

4組ほどしか出会わなくて、本当に静かでした。レーダー施設はうるさいので、今回は山頂には行かずに鉄塔のコースを横切っただけです。