記録ID: 1829312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

志賀坂峠から八丁口経由で両神山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候初めはそれなりのお天気だったが12時過ぎから雷鳴ゴロゴロ聞こえたので逃げるように下山。車に乗ったら雨ザーザー。セーフ
アクセス
志賀坂トンネル諏訪山登山口駐車場

Sスタート地点06:0807:00諏訪山07:0307:35八丁トンネル登山口07:4108:16八丁峠08:1608:42行蔵峠08:4308:46西岳08:5409:01龍頭神社奥宮09:0309:22東岳09:2609:42前東岳の岩場09:4209:51両神山10:0910:15前東岳の岩場10:1610:30東岳10:3710:58龍頭神社奥宮11:0111:12西岳11:5011:53行蔵峠12:0112:23八丁峠12:2312:50八丁トンネル登山口12:5413:20諏訪山13:2113:23ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜諏訪山は軽いハイキングコース。ツツジが綺麗
諏訪山〜蓬莱山〜八丁口は道がほぼ無いと言っても良いかも。初心者は迷う
八丁口〜八丁峠は滑る濡れた岩とミニカニのヨコバイ。落ちたら大怪我もしくは死ぬ
八丁峠〜両神山は垂直崖やすべーる岩のオンパレード。墜落したら死ぬ。ボルダリング脱初心者級の能力が無いとお勧め出来ません。特に降りが。

GW中は開放らしい噂ですが今回は閉まっている体でのルート確認なので林道行かないです(´・ω・`)
チンダル現象で神々しかったけどケータイカメラの限界。
ツツジと東岳と頂上付近と
鎖使わない縛りでしたが、ルート発見に鎖無いとわかんない勢いです
頂上より歩いてきた道
地図読む能力と岩登り降り能力必須です
これはわかりやすい道
これは根っこの道
秩父市方面
長野方面
この下が道(ピンクリボン無いとわかんない)
ほぼ垂直崖
ツツジはもうちょっとしたら満開です
八丁トンネルへの林道グネグネ
切り取られたナスみたいな花w
ハシリドコロorキチガイナスビと言うらしい
ミニカニのヨコバイ
普通の人のゴール
ここが崩壊して通行止めだったんですね
奥にガードレールが。
二子山。あのエゲツなさ。登ってみたい
雷ゴロゴロ両神山。諏訪山より

行きはヨイヨイ。帰りはゴロゴロ
12時過ぎに西岳でご飯中雷鳴が聞こえたので焦ってご飯を平らげすぐ降りようとしたが、崖の降りルートを見失い見晴らしのいいザレた崖をちょっと降りたところで、「この先谷じゃん、ワシ尾根に行きたいのに」と気がつく。
地図を見て地形を見てコンパス見てやや藪漕いでトラバースなんとか道(岩の崖の鎖)を発見。
そのあとの崖を降りる時も雷ゴロゴロと先ほどのルートミスの動揺で足の置き場をすぐ発見出来ずちょっと危ない降り方に
さらには指をかけた岩の突起が折れたりとヒヤリハットのオンパレード。
落ち着け、ワシ。
怪我も事故も無かったが、これある程度身体能力と知識無かったらマジで墜落や遭難してたかもね。素人にはオススメ出来ないルートですマジで